第50話 いつかぼくとは別れのときが

「はぁ? 一人で行かせられるわけないでしょ。俺も行きますよ」

 マツダが吠えた。首を固定されているらしく、黒い翼の獣に向かって言っている。

「あんた行きたくねえなら、狙われてないんだから勝手に帰ればいいだろ」

 すると、ナカザトは心底同情するという口調で呟いた。

「それなりに狙われてるだろうが。お前目取れてんのか?」

「付いてるよ! 付いてるだろ普通に」

 マツダはそっと両目の瞼に手を持って行った。ナカザトは、余計に呆れた声を出した。

「うるせえなお前はさっきから。キャンキャン喚くんじゃねえよ。こいつの人生はこいつのもんだ。甘えるのも大概にしろよ」

 その言葉に、マツダはぴたりと動きを止めてしまった。両のまぶたに持ってきた手もそのままで、マツダの体が石のように重くなったのが、見ているだけでよく分った。

 けれど、ノラにはその理由が分らなかった。ナカザトが何のことを言っているのか分らない。マツダに甘えているのは自分の方だ。

 ナカザトは少しだけ首を後ろに向けて、ノラを見た。

「状況を見るに、あの馬鹿はらしい――だからあんたが行け」

 その言葉に、ノラの体もまた重たくなった。

「いやです」

「いやでも行くんだよ」

 ノラは強く首を振った。

 あのキィコが自分のことを拒否しているという事実だけでも、恐ろしくて立っていられないくらいなのに。一人で行くなんて、考えるだけで、体の形が崩れそうだ。

「せめて、マツダも一緒に――」

 どうにか声を絞りだして言ったけれど、マツダはやはりこちらに背を向けたまま、何も反応しなかった。

 いつも、ノラのことになると一番に何かを言ったりしたりするのに、どうしてこんな時だけ何も言ってくれないのだろう。

「マツダ」

 涙で潰れた二度目の声で、マツダはぴくりと体を動かした。けれど、やはり振り返りはしなかった。

「ノラ。俺のことは良いから行ってこいよ。フィーも、俺がなんとかするし。死んでも止める。お前の邪魔はさせないし、俺も、もう邪魔しない」

 ノラにはその言葉の意味が分らなかったし、分りたくなかった。どうして急に、何もかもから見放されてなくてはならないのだろう。

 自分が悪いのだろうか。嘘を吐いていたから?

「邪魔なんて思ってないし、思ったこともない!」

「そうか。うん――ありがと」

 その声に、不安と一緒に懐かしさが込み上げてきた。

 今のマツダは、子供のころフィールスと三人で遊んでいた時と同じ声音をしている。対等な友人だったころと同じ声で、マツダは言った。

「でもさ、ほら、よく考えたら、仲直りしにいくのに俺連れてったら、二対一で心証悪いだろ」

「なかなおり?」

 ノラがぼんやり繰り返すと、マツダは少しだけ振り返って、呆れたようにそっと笑った。

「そうだよ。友達なら喧嘩くらいするし、喧嘩したら仲直りするもんだ。あの女も――きっとお前のこと、待っ」

 と、その言葉を言い終わらない内に、マツダの体が大きく前に倒れて行った。同時に、ノラの視界も大きくずれる。

 視界の端で、マツダが獣の体に突っ込んでいくのが見える。

「はぁ?」

 という声はもう遠かった。

 ナカザトが、ノラの手を引っ張りながら、走っている。

「時間稼いどけ!」

 振り返らずにナカザトはマツダに言った。

「てめえ情緒どうなってんだ、うお!」

 獸のじゃれるような、それでも低いうなり声が聞こえる。

「マツダ!」

「いいから」

 振り返ろうとするノラに声を掛けて、ナカザトはまた強くノラの手を引っ張った。足が縺れて、ノラはほとんど宙を浮いているような状態だった。

「ナカザトさん。どこへ――」

「昇降機がある」

「え?」

 顔を上げると、突き当たりの壁に、暗い色をした昇降機が見えた。

 今までどの階にも存在しなかったが、ニーナも確かにあったと言っていた。もしかすると、今までノラたちが上って来たものは、それ自体がキィコの作りだした幻だったのかもしれない。

 魔法使いの目にも解けない幻。

 彼女は本当に、何者になってしまったのだろう。

「くそ、遅えな」 

 扉の向こうの箱は、深い所から上がって来るような、高い所から下りてくるような音を立てている。

 音が続くほどに、ノラは逃げ出したくなった。

「どうして」

 意味もなく声が出て、何がどうしてなのだろうと自分で思う。

 どうしてこんなことになったのだろう、という大きな問題。どうして自分が一人でキィコの所にいかなければならないのか、というそれに比べれば小さな問題。

 それから、どうして自分は魔法使いに生まれてしまったのだろうという、根本的な問題。

 ナカザトが微かに振り返って小さく舌打ちを打った。

「役に立たねえな、あいつ」

 見れば、獣が飛ぶように走りながら、こちらに向かってきている。

 マツダはその背中にしがみ付いて、というよりも背中に乗せられているようだった。

 獣の走る音と、昇降機の音は、まるで同じ速さでノラに近づいてきているように聞こえる。

 ナカザトがビー玉の火玉を投げた。獣は軽くそれを避け、少し軌道を変えたが、スピードは落とさなかった。もう一度舌打ちをして、ナカザトは言った。

「仕方ねえから教えてやるよ」

 りん、と鈴の鳴る音がして。ノラの体は昇降機の中に押し込まれた。獣はもうすぐそこまで迫っている。

 ナカザトは少し屈んで、正面からノラの顔を真っ直ぐ見た。

「あんたは、あんたの夢のことだけ考えればいい。それ以外は捨てろ。それが――夢を見るのが魔法使いの本当の役目だ」

 獣は牙見せ、爪を剥きだしにしている、黒い翼を大きく広げて、飛びかかってくる。

 ナカザトは笑った。

「あと、あいつに会ったら減給だっつっとけ」

 りん、と場違いに微かな音が耳に届いた。獸の牙と爪は、もはやナカザトの背中に届きそうだ。マツダが制御するように獸の首元に手を伸ばしたのが見える。

「ナカザトさん! マツダ!」

 しかし、ノラの声は自分の耳にだけ返ってきた。

 四角い箱は閉じ、ひたすらな上昇を始めている。見えない力に引っ張られるように。上へ。

 彼女の元へ。

 塔の天辺へ。

 ノラは連れて行かれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る