第26話 夜が来て光はない

 庭園を辞すると、窓から見える景色には影が差し始めていた。と言っても何も見えないのだから、平生と大して変わりがあるわけではない。

 それでも、日が沈めば夜は夜だ。

 ノラが廊下を進むとランプの火が灯って、通り過ぎると消えていく。後ろからこつこつと、一定の軽さ、あるいは一定の重さの足音が続くのが無性に気になった。

 マツダは先ほどから何も言わない。何かを言いたいのだろうけれど、ノラが暗にそれを拒否しているから黙っているのだ。

 窓の向こうに見える黒雲が、闇の濃度を増している。そうして時々、落雷の轟音が、大きな音のまま小さくなって、耳に届いてくるが不思議だった。

 ごうごうと。

 何かの鳴き声みたいだ。

「お嬢」

 ついにマツダは、ノラの横へ来て呼びかけてきた。

「大丈夫ですか?」

 なぜいつまでも敬語を取り払わないのだろう。

 こんな風に、今まで気にとめなかったことが、酷く気になるのはなぜなのかノラには分からなかった。

「マツダは、ぼくの何かが大丈夫じゃないと思うの?」

「そりゃあ――」

 マツダが少し動くたびに、服についた鳥の羽がひらひらと揺れた。彼の肩や頭の上に鳥が止まる、その気持ちがノラには痛いほどよく分かる。その足や腕に、巻き付いてしまいたいという蛇たちの思いも。

 けれど、ノラは生まれたときからその慈愛を完全に手にしているのだ。マツダは出会った時から、もうすでにノラたちの従者だった。自分で手に入れたものではないのだ。何もかも、自分の力で手にしたものではない。それがずっと淋しかった。

 だから、間違えたのだ。

 あの日。

「友達だろ?」

 マツダは眉を潜めて言った。随分苦しそうな顔をしている。

「ともだち?」

 ノラが繰り返すと、不満げな声が返って来た。

「そうだよ。お前がそう言ったんだろ? 友達と遊んできたんだって、俺に言った。その友達を、何でわざわざお前が倒しに行かなきゃいけないんだよ。あの人らが決定したことは仕方ないにしても、何もお前が」

 マツダの言葉の途中で、ノラは大きく首を振った。

「違う。ちがうよ! ともだちじゃ、ない」

 言葉を吐くたびに喉がきゅっと締まって息苦しくなる。気が付けば瞳からはまた涙が流れていた。あれだけ泣いて、もう絞りつくしたと思ったのに、まだ出るのか。

「あ、ごめん」

 そう言って、マツダはノラの頭をぐっと自分の胸に抱き寄せた。

「すみません、お嬢。泣かないで――俺が悪かった。ごめん、ノラ。泣くなよ」

 マツダが喋るたび、ひらひらと目の前で羽が揺れる。

 けれど、その可笑しさを伝えたい人間は、もう傍にはいないのだ。

「キィコさん」

 その名前を呼ぶ度に、色彩が蘇るようだった。あの彩度の高い、体液と土埃と生活が張り付いた、目映い彼女の笑顔が――。

 キィコはノラにとって友達というのではなかった。

「あの人は、ぼくの」

 光だ。

 光だった。

 間違いだと知っていて、あの日抱いた。希望そのものなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る