6-7.

 もしかすると、すべて遅きに失したのかもしれない。

 夕焼けの街並みに黒煙が上がる。

 街路樹が燃えていた。

 道に沿って黒々とした焦げ跡が付いていて、融けて水たまりのようになったガラスや、踏みしだかれた車がそこかしこにあった。それから、死体。

 額縁のような建物の窓からは、青ざめた顔がこちらを見つめている。誰もが沈黙していて、ただ真紀たちが過ぎるのを待っている。

 初めは周囲を眺めていた真紀も、5分も経たないうちにレーダー盤だけ見るようになった。

「夏なんですね」

 三八式が何かを踏みつけるのを感じて、真紀は言った。

「……ん?」

「さっき、スズムシの鳴き声が」

「ああ。あれ、そうか」

 健斗の声はどこか上の空だった。

「大丈夫です。間に合いますよ」

 真紀は唇を噛んだ。かさかさになった皮膚は、簡単に破れて血が溢れた。


 あの巨人はスクランブル交差点のところで待っていた。

 西洋兜バシネットのような頭部が空を見上げている。その背後で、店舗の傾いたネオンサインが紫色に輝いていた。落ちた信号機が転がる音に、巨人は目を落とす。

 

 彼も、きっと失望していた。

 生気に満ちていた赤い目は無機質に光るばかりで、刃のこぼれた爪は所在なさげに動き、黒と金の鎧は煤と泥にまみれて輝きを失っている。

「……こんなことだったのか」

 健斗が呟いた。

 彼の目は交差点の血だまりを凝視したまま、巨人には一べつもくれない。

 戦いの跡ではなかった。この惨状は、斥力シールドが干渉してできたものだ。この巨人は、絶望のままに歩いただけなのだ。


 誰もが疲れてきっていた。

 真紀は操縦桿を握った。そうすれば闘志が湧き起こる気がした。

 目的はある。そこに敵がいる。そして自分たちには武器がある。異世界だろうが、知らない街だろうが、任務は変わらない。ただ、ちょっと場所が変わっただけだ。

 だが無駄だった。

 目の前の敵に目的はない。この打ちひしがれた男をなぶったところで、何も得られず虚しくなる自分のことが分かってしまう。そんな逡巡も振り払えないほど、気が萎えていた。


 敵が、こちらを見た。

 何か口をきけば崩れそうな脆さを感じた。衝動的に、真紀は回線を開きたくなった。せめて共に壊れたい、と思った。勝っても負けてもいい。それで何か、次のステップに進めるのなら。

「なあ」

 健斗が口を開いた。

「次も、こうなると思うか」

「分かりません」

 真紀は前を見つめて言った。赤い枠の中で、敵はまだ動かない。

 右手を動かすと、ぐちゃぐちゃと張り付くものがあった。モニターの電光に照らされた操縦桿は、血でぬらぬらと光っていた。真紀は手のひらを持ち上げた。針金で裂かれた指は赤いリード線を巻きつけたような傷ができていて、今もぼたぼたと血のしずくを滴らせている。

 指を開く。皮膚に透けた血潮の向こうで、破壊された交差点が重なる。


「『私』、ひどい死に方でした?」

 健斗は何も言わなかった。真紀は唇を曲げた。

「分かりますよ。私って甘えたがりですし。健斗君も優しいですし」

 後ろから視線を感じた。彼がどんな顔をしているか、想像できない。

「健斗君、お見舞いにチキンライス持ってきてくれましたよね?」

 真紀は笑った。

「あれ、実は大好物なんですよ。詩布さんが無理して食べてるチョコレートだって、私、甘いからいくらでも食べれて。誕生日も嫌な顔してますけど、本当は嬉しくて仕方なくって……」

 熱いものが頬を伝って、手のひらに落ちた。

 たった一滴なのに、傷にしみた瞬間、突き刺したような痛みが走った。


「真紀」

「ごめんなさい。私、許せない」

 吐きそうだった。

 目の前で、自分が踏み潰されている。

 この人は素直に笑えたはず。

 好きなものを、好きと言っても許されたはず。

 あれもこれも望めばみんな手に入った。諦めなくても良かった。何でもできた。

「絶対に幸せにならないとダメなんです……健斗君もお姉ちゃんもみんな居たのに……なのに、こんな風に終わっちゃダメなんです! 絶対、ゼッタイ、『私』は幸せになれたんです!」

 目の前の巨人に動きはない。

 真紀の首から頭まで何かが上っていった。そいつが脳の中心までやって来て、すっと消える。

 思わず頬に手をやった。乾いた涙で肌が突っ張っていた。


「……俺も決心するフリをしてたのかもしれない」

 健斗も操縦桿を握りなおして言った。きっと、彼は無表情だった。

「だけど、ケリを付けないといけないんだろうな。……やっと分かったよ」

 心は決まった。

 真紀は躯体のステータスを呼び出す。ここに来たときダメージを負ったのか、三八式の内装は機能不全を起こした部品ばかりだった。無事な系統にバイパスしながら、ダメになったパーツを切り捨てていく。

 動作アセットの編集を終え、ウィンドウを閉じる。

 目がかすむ。そういえば、一日中ずっと戦っている。

「発電機が沈黙してます。エネルギーはキャパシタに溜まった分で全部です」

「了解。一撃で決めよう」

 火器管制システムを立ち上げた。格闘モード、対象1輌。追跡開始。

 太陽はすでに落ちかけ、わずかなオレンジの残り火が地平線を燃やしていた。青みがかった黄昏の闇に、巨人の赤い瞳がちらちらと光る。

 真紀はまっすぐ見据えて、ガンサイトを開いた。

「――行けます」


 三八式が踏み出す。一歩ずつ、地面を砕きながら灰青色の脚を前へと運ぶ。

 相手も反応した。ぎちぎちと左手が持ち上がり、ハンドカノンの銃口がこちらを向く。

「来ます!」

「く……」

 三八式は急加速した。ぐっと前傾した肩口を、ばらまかれた散弾が吹き飛ばす。

 今ので仕損じるなら、勝機はある。

 二挺拳銃のウォーラスと違い、一挺持ちのこいつは次の装填まで隙ができる。そしてトップアタックを想定していないMLFVであれば、胸部の上面装甲が薄いはず。

 あと一歩の距離で、敵の武器が装填を終えた。

 三八式も機関砲を構える。

 ふたつの火箭かせんが交差し、互いの左腕が切断された。傷口から紫電がほとばしり、巨人たちの間合いを埋める。真紀たちの叫び声が銃声にかき消されていく。

 プラズマの光を突き破り、三八式が肉薄する。

 敵が足を引くが、もう遅い。照準は終わっている。

 

 撃ち出した砲弾が火球に包まれる。敵の目が細くなり、虹色の膜にぶち当たった弾頭が黒ずんで砕ける。2発、3発と、斥力の壁にエネルギーを失った砲弾の痕だけが刻まれる。

 足を止めた三八式に、金色の爪が迫ってきた。

 避ける間もなく頭部を鷲掴みされる。その勢いのまま首元が串刺しにされ、コクピットまで爪先がめり込む。ばらばらになった破片が縦横に飛び、真紀のひたいも開いてモニターに鮮血が飛び散った。

 血まみれのサブカメラの映像には、さらに右手を振りかぶった敵が映っていた。

 黄金のボディに夕焼けが反射して、裂帛れっぱくの剣閃がきらめく。

「まだ……負けない……」

 真紀は手を伸ばして、吸気システムを切断する。

 わずかに水素電池の反応速度が上がり、電流が躯体を巡る。過熱でシリコン基板が融けていく臭いが充満するなか、真紀は操縦桿のトリガーを引き絞った。

 プラズマ爆発の火炎を散らして砲弾が突き抜ける。

 弾が斥力シールドの表面に触れる直前、虹色の光線が虚空を貫いた。敵のカメラアイが驚愕に絞りを開き、ひしゃげた三八式の頭と、光を帯びた青い瞳を映す。


 確かな手応えがあった。

 ずしりと弾頭が沈む音、焼け付く赤の色彩、そして崩壊していく鋼の構造システム

 こぼれた灯油が点々と地面に染みを付けた。やがてこぼれるものに潤滑油と不凍液が混じり、ほつれたウィスカーと電気モーターがはらはらとその上を覆う。

 サーマルガンがマニピュレータから滑り落ちる。指が全力射撃の反動で折れていた。動力を喪った躯体が膝をつき、道路のアスファルトを散らす。

 光が消えゆくコクピットの中で、真紀はうなだれていた。

 まだ操縦桿を握っているのに気付いて離そうとしたが、緊張で指が強張っていた。左手で無理やり引き剝がすと、むけた薄皮がプラスチックの表面に残った。


「健斗君」

 後席から応えは無かった。真紀にも振り向くだけの勇気は無かった。

 歪んだハッチを押し開けると、頭にぽつりと雨粒が落ちた。焦げ臭いにおいに混じって、湿った空気がわずかに感じられた。こちらでは晩夏であることを改めて思い出す。夕立も珍しくない。


 ウォーラスもどきは上半身が黒く塗り潰されていた。

 一発でも装甲内まで侵徹すれば、どんな機械でも機能不全に陥る。シールドを失った後は、撃たれるがままだった。数発はコクピットまで貫通したことだろう。

 三八式も左腕と頭部を破壊されていた。背中のパワーユニットは外装ごと割れて、折れたシャフトが露出していた。

「……もう、戻れませんか」

 真紀は拳銃を引き抜いた。安全装置を押し下げてコッキングする。

 ウォーラスもどきの後ろに回ると、背部の装甲が外れていた。損傷じゃない。内側から分離ボルトで排除されている。コクピットの内部はどろりと融けて、破損したコンピュータまで見えた。

 少し探すと、消えたドライヴァもすぐに見つかった。

「ここじゃない……」

 ネオンサインの前に、男が倒れ伏していた。

 うわ言を呟きながら両手で這っている。脚は利かないようだった。うなじの部分には焼けた跡があり、灰色になった肉がひくひくと動いていた。

 真紀が前に立っても、ブーツに手が当たったのにも気付かない様子で、男はなおも進もうとした。目は片方が潰れていて、もう片方も濁っているように見える。そこに映る真紀もまた、全身が血と煤でまだら模様になっていた。


「ここじゃ、ない」

 真紀は黙して男に銃を突きつけた。もはや肌の感覚もないのか、男は変わらずもがく。

「ここじゃ――」

 軽い破裂音が響き渡った。

 男の目が見開き、驚いた顔のまま血の気が引いていく。何度か舌が動いて、弛緩した身体が地面にだらりと伸びる。広がっていく血がオイルと雨に紛れて、ネオンサインの紫色をぬらりと反射する。

 真紀は上を向いた。

 あごを何かが滴り落ちていった。

 それが血か、涙か、機械が流したオイルか、確かめる前にすべて雨が拭い去ってしまった。

 拳銃が手からすり抜けていく。空はもう土砂降りになっていて、落ちた音もしなかった。


 三八式のコクピットに戻ると、健斗が目を覚ましていた。

 彼も青白い顔をしていた。真紀が入ってくると微笑んでいたが、目の焦点が合っていなかった。

 彼も、ただでさえ脊柱をやられた状態でMLFV同士の白兵戦をしたのだ。とっくに死んでいてもおかしくなかった。

「終わりました」

 真紀は言った。

「少し、休みます。疲れちゃいました」

「ああ」

 真紀はぐったりとシートにもたれた。

 目を閉じると、背中に健斗を感じた。ふたりとも傷だらけだった。このまま一緒に永遠に目覚めない光景を想像した。それもいい。悲劇的で、素敵に思える。そしてふと、銃を捨てたのを後悔した。

「向こうのコクピット、どうだった」

 健斗が呟いた。真紀は薄目を開ける。

「ぐちゃぐちゃでした」

「そうか……こっちも丸焦げだから、ちょうどいい」

「ちょうどいいって、何ですか」

 ふ、と健斗が笑う。

「あの日、天気予報は晴れだったんだ」

 声が濁る。彼は大きく息を吐き、身体を震わせた。絞り出すように、また口を開く。

「雨なんて、降るわけなかった」


 歪んだハッチから雨だれが落ちて、ひび割れたコンソールを濡らした。

 もう健斗は何も言わなかった。

 真紀はぐっしょりと濡れたカーゴパンツをつまんで、離した。重たい生地はじっとりと肌に貼りついて、細い脚の輪郭を浮かび上がらせた。

 眠ろう、と思った。

 彼も眠った。自分も眠らなければならない。

 戦いは終わった。きっと明日になれば、少しだけマシな日がやってくる。

 そうに決まってる。

 終わりました、と声に出さずまた呟く。そう、酷いことは終わったのだ。

 

 雨はしばらく止みそうになかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る