第533話 氷野さんと予備校共同戦線

 さて、始まってしまったウキウキ浪人生活。

 心はどんよりしているが、多少無理してでも明るく考えなければダメだ。


 俺は教室に入ると、見知った顔に挨拶しながら、いつもの席へ。

 そこには、仏頂面を貼り付けた不景気のお手本みたいな人がいた。


「おはよう! 氷野さん!」

「……おはよ。なんで朝からそんなに元気なのよ」


「いや、無理やり元気出してかないと、気持ちまで沈んだらまずいなって!!」

「……そうね。それは大変結構な考えだと思うわ」


「氷野さん、朝ごはん食べた? 俺ぁコンビニに寄って、摘まめるものとか買って来たんだけど! ねえ、氷野さん! 朝ごはん食べた? ねぇ、氷野さん、ねぇ!!」

「あー!! もう、うるさいわね!! 食べたわよ! 心菜に気遣われながら! あの子、5月になっても私に気を遣ってくれて、学校の話とか控えてくれてるのよ!?」



「ああ、俺も心菜ちゃんに気遣われたい」

「そうだった。あんたはそういうヤツだったわ」



 2週間前に習熟度の診断テストを受けた俺たちは、昨日から、各科目5段階のレベルに振り分けられた。

 そして、何という偶然だろうか。

 全てのクラスが氷野さんと一緒だという奇跡。


「しかし、良かったよね。氷野さんに付き合う! とか言ってたのに、まさかテストでクラス分けするとは。いやー、予備校に関する知識がなさ過ぎだな、俺たちって」

「うっ……。や、ヤメなさいよ! 私がバカだったみたいじゃない!!」


 俺たちは、どの科目も5段階の一番上のクラス。

 不思議なもので、予備校の試験だからと思ったらリラックスできて、むしろ実力以上の結果が残せてしまったのだ。

 だけど、喜びはまったくない。



 これ、本番でやれてたらなぁ……。という、切ない感情がリフレインした。



 とは言え、話は戻るが、元気を出していかなくては。

 もう5月も中旬になろうかと言うのに、未だにいじけていては人生の損失。

 浪人生活を楽しめるくらいの余裕を持ちたい。


「おはようございます。それでは、現代文の授業を始めます」


 講師の先生がご入来。

 よし、ここはひとつ、強くてニューゲームといこうじゃないか。



「んんー。やっぱり、予備校って言うだけあって、ずっと勉強オンリーなのは肩がこるわね。公平、お昼食べに行きましょ」

「そうしよう! どうする? ラウンジ行く?」


 予備校によって様式が違うと思うが、花祭ゼミナールは各階に自習室と、食事もオッケーなラウンジがそれぞれ設けられている。しかも結構広い。

 さすがチョビ髭の予備校。お金がかかっている。


 また、駅前にあるという立地のため、ちょっと敷地から出たらば食事をする場所には困らない。

 半数くらいの学生は外にご飯を食べに行くようである。


 ちなみに、隣にコンビニまで建っているという、無敵の配置。

 もしかして、このコンビニも学園長のものではないかといぶかしんでいる。


「そうね。私、ちょっとコンビニで買って来るから、先にラウンジ行っててくれる? 今朝はちょっと遅くなったせいで買えなかったのよ。……あ」


 氷野さんにアクシデント発生。

 そんな時でも助け合えるのが友達。

 いやはや、同じ浪人生に友達がいるのって、本当に心強いものだね。


「はい! おにぎり、好きな具を選んで良いよ!」

「ふ、不覚だったわ……。お財布忘れてくるなんて……」


「まあそういう日もあるよ! 梅おかかと鶏めしは俺が食べたいな! そうなると昆布になるけど、良いかな!? あとは菓子パンもあるからね!」

「全然選ばせてくれてないじゃない。いや、いいけど。ご馳走になるんだし。飲み物まで買わせちゃったし。ああ、私、たるんでるわね」



「入学手続きも忘れるしね!!」

「それ、今言う必要ないでしょ!? ぶっ飛ばすわよ!!」



 氷野さんと仲良くご飯を食べていると、「ヒュー。ヒュー」とどこかで聞いたような音が聞こえて来た。

 あんな音出すヤツ、高橋以外にもいるんだなぁ。


「ヒュー! 公平ちゃんと氷野っちじゃんかよぉー! ヒュー!! 2人でシクヨロしちゃって、お邪魔だったかい? ヒュー!」


 何を隠そう、高橋本人だった。

 なに、お前も大学落ちたの?


「あんた、確か就職するって言ってなかったっけ?」

「おう。そうだ。堀さんと早く結婚したいからって、ガソリンスタンドに就職したじゃん! なんで予備校にいるんだよ!?」


「ヒュー! 実は、ベンツに軽油を給油しちまってよぉー! ヒュー!!」

「ディーゼル車だったってオチじゃなくて?」


「ヒュー! 公平ちゃん、世の中キャンディーみたいに甘くはないんだぜぇー! バリバリのガソリン車に軽油ぶち込んでやったぜぇー! ヒュー!!」

「何してのよ、バカね……」


「そしたら、ドライバーのおっちゃんが商談に遅れたとかで、怒鳴り込んで来たんだぜぇー! そして、気付いたらクビになってたぜぇー! ヒュー!!」



「本当に何してんだ、お前は」

「私、こいつの事を強くののしれない現状に泣きそうなんだけど」



 そして高橋は急遽大学を目指すことにしたらしく、今週から花祭ゼミナールに通い始めたのだとか。

 しかし、5階にいるって事は、こいつも最上位クラスなのか?


 うちの予備校は、クラスのランクが上がるごとにフロアも1つずつ上がっていくという、実に分かりやすいシステムが採用されている。

 俺と氷野さんはAクラスだから、5階。


「なあ、高橋?」

「おっと、言ってくれるな、公平ちゃん! こんな格言を知ってるかい? 男と煙は高いところへ行けってな! ヒュー! ここでも高みを目指すぜぇー!!」



「なんでだろう。俺、お前のこと見てたら元気が出て来た!」

「しっかりしなさいよ! 良くない症状よ、それ!!」



 そして昼休みが終わり、高橋はエレベーターで1階まで降りて行った。

 明日からも昼飯だけ食いにこの階までやって来るらしい。

 本当に、高いところが好きなんだなぁ。



 それから時間が経つにつれ、氷野さんもようやく心を持ち直したようで、俺と彼女はお互いに苦手科目を教え合い、2週間に一度のテストをこなしていった。

 7月になると、俺と氷野さんで予備校の1位と2位を独占するようになっており、俺たちのモチベーションもそれなりに高い水準を維持していた。


「おはよ。暑いわねぇ。今年の梅雨、全然雨降らなかったからかしら」

「おはよう、氷野さん! 今日は白いスカートが良く似合ってるよ! 緑のブラウスとの色合いがステキ! 夏っぽくていいね!!」


 俺なんか、シャツにジーパンか、Tシャツに短パンの2パターンしかないのに。

 女の子は毎日私服だと大変だなぁ。


「あんたさぁ。そうやって毎日私の服装を褒めなくてもいいのよ?」

「いや、だってせっかくオシャレしてんだから。誰にも触れられなかったらもったいないじゃん! 実際似合ってるし。あれ、もしかして不快だった?」


「べ、別に! ……悪い気はしないわよ。……ありがと」

「あれ!? 氷野さん、照れてる!? ねぇ、照れてる!? なんだ、氷野さん、可愛いなぁ! いやぁ、そのぶっきらぼうな言い方がまたいいね! もう一回言って、もう一回!!」



「う、うっさい!!」

「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!! ツンデレありがとうございます!!」



 こんな感じで、俺たちは順調に予備校ライフを過ごしていった。

 夏には夏期講習とか言う、盆休みもなければ慈悲もないイベントがあり、現役組はまだしも、浪人組の気力をごっそり奪って行ったが、それもどうにか耐えた。


 季節は秋に変わり、志望校の確認と言う名の、講師との面談が控えている。

 とは言え、俺も氷野さんもハッキリと志望校は定まっているので、これも何の事はなく、特に言及する必要もないイベントで終わる。


 はずだったのだが、いささか予想外の出来事が俺を待っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る