第470話 花祭学園卒業式

「校庭の桜のつぼみも膨らみ始め、春の兆しを感じる頃となりました。そんなステキな本日ですが、卒業生の皆さま! ご卒業おめでとうございます!!」


 さすが、時候の挨拶を読ませたら右に出る者なしな毬萌さん。

 完璧なスタートにホッと胸をなでおろす。


 俺がどこにいるのかって?

 分かっててそういうこと聞くのってさ、もうハラスメントだよね。

 お約束ハラスメントだよ。約ハラ! ヘイ、ゴッド! 聞いてる!?



 講壇こうだんの中に潜んでんだよ!! 眼前にゃ毬萌の太ももだよ!!



 昨日は式場の準備の責任者をしていたこともあり、毬萌に細心の注意を払えなかった。

 もはや、これは幼馴染として俺のミスである。

 朝、迎えに行った時に「実はスピーチの原稿を作っていたのだっ!」とか言って、毬萌のアホ毛がぴょこぴょこ動く展開を期待した。


 期待した事が期待通り起きる世の中だったら、人はどんなに生きやすいだろう。


 そして今朝。「にははーっ。昨日考えたんだけど、ご飯食べてお風呂入ってテレビ見てたら寝ちゃってたーっ!」とか言う、うちの愛すべきアホの子。

 考えていた時間、多分テレビ見てた時間の10分の1もないでしょう?


 そこでもちろん俺は言った。

「もう知らん! 1人でスピーチしなさい! 俺は助けませんからね!」

 すると毬萌は、アホ毛をへにょっとさせて、上目遣いで返事をした。


「みゃーっ……。コウちゃん、助けてくれないのー?」



 そして今の俺。それが答え。てめぇの甘さにへどが出そうだぜ。



 現在毬萌は生徒会活動を通して、先輩方の活躍を振り返っている。

 俺の予感が告げていた。

 多分、そろそろやるな、と。


「先輩は、集団生活の技術や、人と接する規律をわたしに教えてみゃっ!?」


 よし来た、俺の出番!

「技術と規律が逆だ! なんでそんな紛らわしい言葉のチョイスすんだよ! 微妙に意味が通りそうになってるのが実に悪質!!」


 毬萌の太ももをぺしん。

 セクハラ? よーし、分かった。


 今すぐ変わってやるから、講壇の中で初心者向けの知恵の輪みたいになれよ!?


 それが出来ないなら、太ももの1つや2つ触ったからって何だって言うのよ!

 まったく、失礼しちゃう!!


「にははーっ。コウちゃん、ありがとー」

「いいから続き! ああ、もう、お前は入学式からまるで変わらんなぁ!」


 そして、リカバリーが完璧なのも、変わらない毬萌である。


「と、このように、技術と規律をこっそり入れ替えてみても、意外とバレない世渡りについても教えて頂きました! にははは」


 会場から笑い声が起こる。

 ピンチをチャンスに、チャンスはチャンスのまま。

 相変わらずのチート娘である。


「以上で、これから羽ばたかれる先輩方への送辞とさせて頂きます! 生徒会長、神野毬萌! ご静聴、ありがとうございました!」


 割れんばかりの喝采。

 そして「ありがとね、コウちゃん!」と言って去って行く毬萌。



 さあ、これからが地獄だ。



「続いて、卒業生答辞。前生徒会長、天海蓮美さん。お願いします」


 ああ、今日も花梨の進行は見事だなぁ。

 入学式の時は、教頭の進行だったからなぁ。

 あのだみ声に比べたら、花梨の声はまるで鈴の音のようだよ。


「やあ、桐島くん。君は本当に働き者だな。はっはっは」

「うっす。すみません、先輩のおみ足をこんなに間近で拝見しまして……」

「なに、気に入ったならじっくり見てくれ。神野くんには負けるがな」


 天海先輩は、すぅっと息を吸い込んで、マイクを持った。


「先生方をはじめ、ご来賓、ご父兄の皆様に臨席りんせきいただく中で、本日卒業できることを卒業生一同を代表し、厚く御礼申し上げます」


 さすがとしか形容のできない、堂々として厳かな口上。

 が、今日は色々と驚かされる1日になる。

 毬萌は1年を通して変わらなかった。


 そして、天海先輩は、1年を通してどうやら変わったらしかった。


「はっはっは! これでひとまず、目上の方へのご挨拶は済んだな! 私はこの1年で、自分の見識の狭さを知り、それが広がる事の喜びも知った! 私が生徒会長を務めていた1年間、諸君には大変堅苦しい思いをさせてすまない!」


 会場がざわつき始める。

 俺も、念のため、天海先輩の太ももに聞いてみた。


「せ、先輩? 良いんですか? なんか、先輩のイメージと違うような」

「学園生活最後の日くらい、私だって好きにやらせてもらうさ。はははっ」


 そして天海先輩は続けた。

 着いてこれるヤツは着いて来い。そして、着いてこれないヤツの手を引け。

 そんな風に聞こえる演説だった。


「三年生として過ごしたこの1年間、特に私にとっては思い出深いものだった! それも、私の後を継いでくれた……いや、違うな。私の後を踏襲とうしゅうしないでくれた、生徒会のおかげだ! 毎日が楽しみだった! 私の価値観を大きく変えてくれた!!」


 ざわついていた会場は、知らぬ間に静まり返っていた。

 カリスマ性と言うのは、こういう方を指して使うべきなのである。


「我々も、彼らを見習って、大いに明日からの毎日を楽しもうではないか! 失敗したら、助けてもらえば良い! 失敗した者を見かけたら、助けてやってくれ! 杓子定規に収まっていては、人生を楽しむことはできないぞ!」


 「おおおお!!」と会場が沸き立つ。

 ちなみに俺は天海先輩の太ももを見ながら、ちょっと泣きそう。


「私たちの学園生活を盛り上げてくれた、そして敬い、与え、与えられ、多くの事を共有してくれた後輩たちに感謝を! 我々の前途に祝福を! これ以上言うのは無粋だな! 以上、卒業生代表、天海蓮美だ! さあ、教頭の挨拶なんてカットして、式は終わろう!! 私たちの門出だ!!」


 天海先輩の豪快な振りに、さすがの花梨も戸惑う。

 よっしゃ、任せとけ。

 こういうのは俺の出番だろう。


「天海先輩。マイクを貸してもらえますか?」

「ははっ、なるほど。やっぱり君が締めるのだな。桐島くん、1年ありがとう! 楽しかった! また会おうな!」

「うっす!」


 俺は天海先輩から受け取ったマイクのスイッチを入れて、咳払い。

 この熱量のまま卒業式を終わらせることこそ、俺の責務。

 殿しんがりは任せて下さい。


「えー。教頭先生の祝辞は、教頭先生の髪のコンディションが極めて悪いため、取りやめます。続いて、閉式の言葉ですが、学園長はさっき喋ったんで良いでしょう。以上をもちまして、花祭学園卒業式を終了いたします。皆さんの未来が常に明るい事をお祈りしております!! 生徒会の桐島でした!」


 会場は熱狂の渦中。

 来賓席では教頭が必死になって頭を下げている。

 保護者席では大きく騒ぎは起きていない模様。


 やっぱり、うちの学園行事はこうじゃなくては。

 先輩方の最後のイベントとあれば、それはなおさら。



 鬼瓦くんと花梨が先頭に立って、在校生が体育館を出て行く先輩方にスイートピーを1輪ずつ手渡していく。

 俺は、腰が痛いのを我慢して、その列を一緒に見送ることにした。


「2人とも、首尾はどうだ?」

「あー! 公平せんぱーい! さっきのアレ、絶対に怒られるヤツですよぉー?」

「ゔぁあぁあぁぁっ! 先輩は、最後の最後までカッコいいです!!」


「やっちまったもんは仕方ねぇな。あと、反省するくらいなら最初からやるなが俺のモットーだ。あとで叱られてくるよ」


 列は順調に減っていき、卒業生の皆さんは校庭や中庭で時に涙、時に笑顔で級友と挨拶。

 そして、最後の卒業生がやって来た。


「これは、桐島くん。天海がご迷惑をおかけしました。せめて事前にお知らせできれば良かったのですが……」

「いえいえ、とんでもねぇっす! なんか、天海先輩に認めてもらえた気がして、嬉しかったっす!」


 土井先輩が俺を泣かせるまで、あと数秒。


「天海もわたくしも、ずっと皆様を認めておりましたよ。以前にも申しましたが、あなた方は最高の生徒会でした。希望に満ちた船出をありがとうございます。しかし、寂しいですね。1年がもう一度あれば良いのにと思ってしまいます。桐島くん、本当にありがとう」



「土井ぜんばぁぁぁぁい! 俺、俺ぁ! もっと先輩と過ごしたかったっす!!」

「おやおや。君ほどの男がこの程度で泣いてどうします。まだ任期は残っているのですから、お気を確かに。わたくしは、いつでも見守っておりますよ」



 そして土井先輩と握手をした。

 顔がおぼろげなのは、多分雨が降っているからだろう。


 ちょいと視線を横にずらせば、毬萌も天海先輩に抱きついて号泣していた。



 晴天だってのに、局地的な雨を降らすなんて、ゴッドもまったく酷いことをする。

 だけど、こんなにステキな先輩たちと引き合わせてくれた事に関しては、ありがとうと言っておく。


 サンキュー。ヘイ、ゴッド。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る