第298話 花梨と借り物競争 ~借りられる公平~

「コウちゃーん! 見てたー!? 私、一番だったよーっ!!」

 毬萌が鼻歌交じりにテントへ帰って来た。

 200メートルを全力ダッシュした上で、なにゆえその笑顔が出せるのか。

 俺だったら多分、担架が必要になると言うのに。


「おう。見てたぞ。すげー、すげー」

「もうっ! もっとちゃんと褒めてよ!!」

「おー。よしよし、これも普段から朝ギリギリに起きて学校まで走っている成果だな! つまり、半分は俺のおかげだ! よーしよし!」

「むむーっ、なんか微妙に引っ掛かるけど、まあいっか! コウちゃん、最近は花梨ちゃんばっかりナデナデするんだもんねーっ!」

「そうか? そんじゃ、徹底的に撫でてやる! おらぁぁぁっ!!」

「みゃーっ! にへへっ、髪がぐちゃぐちゃになっちゃうよぉーっ!!」


 不意に、誰かが俺の肩を叩く。

 それは氷野さんであり、俺に顔を最接近させて、叫んだ。


「ひ・と・め・を・見ろ!!」

「おう。は・か・た・の・塩! と同じテンポだ!」


「そうじゃないのよ! バカなんじゃないの!? テントでイチャつくなっての!!」

 そして気付く、周囲の微笑ましいものを眺める瞳。


「おう。これは俺としたことが」

「にははっ、やっぱり怒られちゃったねーっ!」

「気付いてんなら言えよ!!」


「いや、あんたはまず気付きなさいよ! 桐島公平!!」



 おう。ごめんなさい。



「じゃあ、私、次の競技に出るから。しっかり応援してなさい!」

「そうだったのか。頑張ってくれ、氷野さん。……あれ? 花梨は?」

「冴木花梨も出るのよ! とっくに入場門に行ったわよ!!」

「マルちゃんも花梨ちゃんも頑張れーっ!!」


 言われて見れば、入場門には花梨の姿が。

 トップバッターか。これは応援してやらねば。

 俺が手を振ってみると、花梨はその倍の勢いで手を振り返す。



 つまり俺が手を振った分だけ、花梨が疲れる!!



 これはいかんと、俺は着席。

 毬萌も隣で応援していくらしい。


「んで、次は何すんの?」

「もうっ! コウちゃん、プログラムも見てないのーっ?」

「だって、最初の辺は女子の競技が多いって聞いたから」

「実行委員じゃないからって、気を抜きすぎだよぉ。次はね、借り物競争だよっ!」

「ははあ。定番だな」

「うんっ! あ、始まるね! 花梨ちゃん、頑張れーっ!!」


 よーいドンで、5人の女子が一斉にスタート。


「そう言えばね、この競技から、実況が始まるんだよっ!」

「ほへぇー。去年はそんなのなかったじゃねぇか」

「うんっ! 今年はね、手の空いた実行委員が担当するんだーっ! でもね、適役が一人いるのだ!!」


 耳をすませば、流れるように見事な実況が聞こえる。

 しかも、聞き覚えのある声である。

 ちょいと身を乗り出して実況席を見てみると、そこには1年の風紀委員、花梨のクラスメイトの松井さんが。


 ああ、あの子よく通る声質だったわね、と思って見ていると、小さくこちらに手を振ってくれた。

 なんて良い子なんでしょう。

 ちょっと、実況に集中してみよう。


『さあ、各選手、一斉に借り物の書かれた紙の入っている封筒に手を掛けます! あっと、白組の岡田さん、封筒が開かない! どうやらハズレのようです!』

 松井さんの実況は的確に状況を捉えており、見事と評価すべきと思われた。

 ところで、気になったんだけども。



 ハズレって何だよ!?



「今年はね、ただ借り物をするだけじゃないんだよっ! 運も試されるのだっ!」

「なにそれ!? すっげぇいやらしいシステム!! うわ、ハズレ引いたらもう一周走るの!? ひでぇこと考えるヤツもいるなぁ」

「……にへへっ」



 お前かよ!!



「誰かー! アンモナイトの化石をお持ちの方いませんかー!?」

 ああ、ちくしょう。

 ツッコミが追いつかねぇ。



 誰もお持ちじゃねぇよ!!



『赤組の坂本さんのために、男子数人が理科室へと走ります! ここは頼れる男子のアピールポイント! 頑張ってください!!』

 おう。普通に松井さんが実況してるってことは、これ、封筒の中身、だいたいアレな内容だな。


「今回の借り物競争のテーマは、『全員参加』なのだっ! 選手のために、難しい借り物を学園内から探し出すんだよ! 面白いでしょー?」

「……俺ぁ絶対に出んからな」


「おーい! 消火器持ってる人いるー!?」

 女子の借り物に化石とか消火器とか、どんな判断だよ。


「相撲部の人ー! まわし貸して下さーい!」

 そこは剣道部の竹刀くらいにしとけよ。

 ほらぁ、相撲部員が頬を赤らめながら我先われさきにと走り出してるよ。

 てめぇのまわし女子に持たせようとか、どういう特殊性癖だよ。


『さあ、各選手、一斉に応援席の生徒に協力を要請しております!』

 おかしいと思ったんだ。

 だって、出場選手がたったの20人しかいねぇんだもん。

 つまり、4レースしかしないって事だろう?

 でも納得。1レースにこれだけ時間がかかるんじゃ、それが限界だよな。


『あーっと! 白組の冴木さん、どうやら、ラッキーカードを引き当てた模様です!!』

 ちなみに花梨さん、2回続けてハズレを引く悲劇に遭い、最後尾でやっとまともな借り物の書かれた封筒をゲットした模様。

 しかし、ラッキーカードってなんだ。

 そこはかとなく嫌な予感がするのは気のせいか。


 そして、ほんの少し悩んだ様子を見せたものの、一直線に俺の元へ走って来る花梨。

 何だろう。冷えた麦茶なら、売るほどあるんだけど。


「公平先輩、一緒に来てください!」

「おう。……おう!? 俺!? 麦茶じゃなくて!? って言うか、俺、人だよ!?」



 即身仏そくしんぶつって書いてあったんなら、多分ギリギリアウト判定だと思うけど!?



「良いんです! さあ、早く、早く! こっちです!」

 花梨に手を握られて、俺はゴールテープへと走って行く。


 ちなみに、ゴールテープの前に立ちはだかる『判定員』と言う名の門番は、学園長。

 ちょび髭のおっさんがOKと言わないと、ゴールは認められない。


「やあやあ、冴木さん。一番乗りだね。そして桐島くん、お疲れ様。では、カードを拝見! むむむ、これはこれは……!!」

 ちょび髭を撫でながら、にんまりと学園長。


『おっとー! 学園長の判定が出るようです! 出ました! OKです! 1着は、白組の冴木さんです! ちなみに、なぜ副会長だったのでしょうか!』

 それは確かに気になる。


「おう。花梨。なんて書いてあったんだ?」

「えへへ。これです!」

 そこには『真実の愛』と書かれていた。


「他の選手は、まだもたついているようですので、冴木さんの借り物を確認しに行ってみましょう!」



 おい、嘘だろ!? 実況者、移動すんの!?

 天下一武道会方式なんて、聞いてねぇぞ!?



『えー、冴木さんのカードは! ……あっ』


 俺は、小声で叫び倒した。

 こんな器用なマネができるのは、学園広しと言えど、俺くらいである。



「お願い、お願い、ヤメて松井さん! それ発表されたら、俺死んじゃう!!」



 花梨ファンの男子生徒に袋叩きだよ。

 まだ競技に参加してもいないのに、俺の残機がなくなっちゃう!!


『あー、えー! そう、尊敬する先輩! 尊敬する先輩だった模様です! これは冴木さん、ラッキーカードの恩恵をしっかりと受けました!!』



 ありがとう、松井さん。

 このお礼は、いつか必ず形のあるものでお返しします。


「ふむふむ。若いっていいねぇー!」



 黙れ、ちょび髭。


 俺は、学園長に八つ当たりしたのち、花梨とウイニングランをしてテントに戻る。

 そして、15分後。第二走者が。

 さらに15分後、第三走者、氷野さんのいるグループである。



 嫌な予感しかしないのは何故か。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る