第204話 迷子と毬萌

「鬼瓦くん! もし毬萌が入れ違いで帰ってきたら、連絡頼めるか!?」

「ええ。もちろんです。お任せください」

「すまんな、そっちも忙しいのに!」

「いえ、お気になさらず! 桐島先輩、行って下さい!」

「恩に着る!」



 俺は迷子センターへの道を駆けだした。

 足元は履きなれない雪駄で、身に纏うのも着慣れない浴衣。

 ただでさえ運動能力に難がある俺なのに、今日は一入ひとしお

 それでも俺は走らなければならない。

 毬萌と一緒に花火を見ようって誘ったのは、俺だから。

 この場において、これ以上の走る理由が存在するだろうか。

 ゴッドに聞くまでもない愚問であった。


 迷子センターは、花火大会会場において、出店のあるゾーンと対角線上にある。

 どうして出店のエリアとくっ付いていないのだ。

 迷子なんて、大概店を見て回っている時に発生する事案だろうに。

 まあ実際のところ、立地的な条件や、放送設備などの関係があるのだろうけども、あいにくとそんなところにまで気を遣う余裕が俺にはない。


「す、すみませ、すみません!」

 迷子センターのテントへ顔を出した俺は、死にそうな顔で死にかけたカエルみたいな声を出して、係の人に声をかけた。


「はーい。どうされましたか?」

 俺の必死の形相を見て、係の人は「誰ぞ迷子を捜しに来たな」と思った様子。

 確かに今、俺は大事な迷子を捜索中であるが、その迷子は迷子を連れてここに来たはずなのだ。

 ああ、なんとややっこしい。


 俺は、焦燥感を抑えて、とにかく冷静に、事の次第を係の人に伝えた。

「このくらいの背で、ひまわりの浴衣を着た娘が、迷子を連れて来やしなかったでしょうか?」


 テントの中には活きの良い迷子がわんさかいた。

 これだけの量の迷子がいると言う事は、それだけの量の迷子を保護した人間が存在するという事である。

 ならば、その一人に過ぎない毬萌のことなど、この人は覚えていないかもしれん。

 だが、そこはさすが毬萌。

 うちの大事な幼馴染。オマケに天才。事情が違った。


「ああ、先ほどの! いらっしゃいましたよ! 的確に保護した子の状況と、お名前を聞き出されていたので、印象に残っています」

「あ、ああ、良かった! それで、そいつどこにいますか?」

 きっと、寂しい思いをさせないように、迷子に付き添っているだろう。

 うちの毬萌は優しい子だから。


「それがですね、ちょうど転んで膝を擦りむいたおじいさんがいまして。その方を、救護センターへ連れて行くと言って行かれました」

「マジか! あんにゃろう、次から次へと……」

「もしかして、恋人ですか? とても良い彼女さんですね!」

 否定すべき内容と、肯定すべき内容を混ぜないで頂きたい。

 しかし、答える回数が一度だけなら、誤解があろうと選ぶ返事は決まっている。



「ええ! ホントに、最高のヤツですよ、あいつぁ!!」



 俺は迷子センターにお辞儀をして、救護センターへ走る。

 非常に腹立たしい事に、救護センターは迷子センターの対角線上にある。

 花火大会の運営、頭おかしいんじゃないの?

 どうして重要な拠点を一か所に集中させないのか。

 おかげで、サマルトリアのバカ王子を探し回るローレシアの王子が如き所業を強いられている。


「す、すみ、すみませ、ん……」

「はいはい。急病ですね?」

 誰が病人じゃい!

 と、抗議したいところではあるが、呼吸脈拍ともに乱れ切った俺の姿は、まさに具合の悪くなった人そのもの。

 むしろ、正しい見立てであると賞賛すべき。


 俺は、息も絶え絶え、毬萌の特徴を伝えた。

「小柄で、ひまわりの浴衣の、じいさん連れた女子高生、知りませんか?」


 これだけ特殊な条件が揃っていれば、普通に記憶に残るものであり、救護センターのテントの中では「ああ、さっきの子ね!」とすぐに声が上がった。

「そ、それで、どこ、います? もう時間が……」

 すると係の人が申し訳なさそうに頭をかく。

 おいおい、嘘だろう?


「あの子なら、扱いに困っていた外国人の観光客の案内を買って出てねぇ」

「冗談きついぞ……」

「いやぁ、困っている人を見つけたら、笑顔で対応してくれて、助かったのよ」

「……そうですか」

「その子が言うんですよ。わたしの好きな人だったら、絶対に放っておかないと思うのでってね。あら、まあ、あなたの事かしら?」

 俺は丁寧に挨拶をして、救護センターを飛び出した。

 「俺ぁそんな聖人君子じゃありませんよ」と断りを告げるのを忘れずに。



 さて、困った。

 ここに来て、ノーヒントである。

 一体どこに向かえばいいのか。


 そこで俺は毬萌の事を考えた。

 いつも一緒にいるのである。

 思考のトレースくらいできないでどうする。


「こうなりゃ、賭けだな」

 この海浜公園には、花火見物のために一般開放されている、灯台がある。

 高いところから見る花火は、なるほど大層美しいだろう。

 外国から花火を見に来たのならば、少しでも良いものをプレゼンしたい。

 ……うむ。毬萌の考えそうなことだ。



 そして、最後の力を振り絞って走り出した俺。

 灯台は、海浜公園の端っこにある。

 どこもかしこも、とっ散らかった配置をしやがって。

 将来俺が万が一金持ちになったら、融資して花火大会の運営権を買い取ろう。

 探し人に優しい花火大会。

 なんとステキな響きだろう。



 そうして、俺は短い時間の全力疾走をやり遂げた。

 ちょうど、ヒュルルルと最初の花火が打ちあがった瞬間であった。


「……探したぞ、毬萌」


 目の前には、俺と同じように慌てた様子の幼馴染。

 どうやら、一緒になって会場をあっちこっち走り回っていたらしい。

 まったく、アホか。



「良かったぁーっ! コウちゃんに会えないかもって、焦ったよぉー!」

 安心したように微笑む毬萌の横顔を、花火の光が照らす。

 俺は、その破裂音に被さるように注意して、言った。



「……お前を見つけられねぇワケがねぇだろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る