第199話 人混みと繋いだ手

 海浜公園へ向かって歩き始めて、15分。

 周りがすっかり浴衣のカップルまみれになりおった。

 俺の住む街のどこに潜んでいやがった、このリア充どもが。


「あーっ! コウちゃんがよその女の子見てるーっ! ひどーいっ!!」

「なっ、み、見てねぇよ!」

 厳密には見ていたが、別にやましい感情はなかったし?

 何なら、憤怒ふんぬの情すら抱いてたし?


「やっぱり、コウちゃんはあんな風に背の高い子が好きなんだ……」

「なんでそうなる!? 別に、背が高かろうが低かろうが関係ねぇよ!」

「じゃあ、あの子の浴衣、似合ってると思う?」

 毬萌の視線の先の女子は、年の頃は俺たちと同じくらいと思われたが、濃紺の浴衣を身に纏い、大人っぽく見えた。


「まあ、似合ってんじゃねぇの?」

「ほらぁーっ! コウちゃん、よその子の方をよく見てるーっ! ひどいよぉーっ!!」

「声がでかい! なんだよ、さっきから!」

「だって……言われてないもん……」

 今度は声が小さい。聞き取れない。

 何なのこの子。声のボリュームの摘まみが大雑把過ぎるんだけど。


「わたし、まだコウちゃんに言われてないもんっ!」

「な、なにを!?」

「浴衣、褒めてもらってないっ!!」



 思考回路がつながり、何故か妙に冷静に納得した俺。

 そう言えば、毬萌の浴衣に対して何の感想も述べていない事実。

 これは大いに認めよう。

 ただ、俺の言い分だってある。

 今回は、毬萌に似合うと思った浴衣をあらかじめ買ったのだから、そりゃあもう、似合ってなければ嘘になる。

 だから、わざわざ口に出すまでもないのではないか。

 合理性を度々口にする天才にだって、その理屈は通用するのでは。

 俺はその旨、努めて冷静に毬萌に伝えた。



「むーっ! コウちゃんの鈍感っ! なんで分かんないのーっ!?」

 毬萌さんご立腹である。

「いや、だって合理的に考えると……」

 なおも食い下がってみるものの。

「女の子を褒めるのに合理的な方法とかないもんっ! コウちゃんのバカぁ!」

 取り付く島のない毬萌さん。


 こうなると水掛け論である。

 そして、毬萌と水を掛け合って、かつて一度でも勝利を掴んだことがあっただろうか。

 愚問である。

 そして、このパターンは大概毬萌が正しい事が多い。

 つまり、早々に非を認めてしまうのが吉。


「悪かったよ。いや、マジで、お前に似合ってるから、その、わざわざ口に出すまでもねぇかなと思っただけで」

「女の子は、ちゃんと口に出してもらえないと不安になっちゃうんだよっ!?」

「おう。そうか、すまん。謝るから、機嫌直してくれよ」

「……じゃあ、ちゃんと言ってーっ!」

「おう?」

「ちゃんと、わたしの浴衣姿の感想、口に出して言ってよぉー!!」

 ぐっ。意識させられて口に出すと、それは結構な恥ずかしさが伴うのだが。


 しかし、機嫌を損ねるような事を言ったのは俺であるからして、止むを得ん。

「あー。毬萌。なんつーか……」

「んー? なぁにー?」

「お、お前! 楽しんでるだろ!?」

「コウちゃん、ちゃんと言うんでしょーっ? いつも言ってるもんねっ! 男に二言はねぇぜーって!!」



 そんな事言ってたの、普段の俺!?

 もうそういうのマジで迷惑なんで、ヤメてもらえます!?

 そのせいで、何故か毬萌にからかわれる羽目になってるんで!

 相手が花梨ならまだしも、毬萌だぞ!

 ちくしょう、なんて屈辱だ!!



「毬萌に、すっげぇ似合ってるよ、その浴衣! ひまわりがお前にピッタリで!! そこら辺の女子かき集めても、お前より可愛い子はいねぇよ!!」



 勢いに任せて叫ぶように言ったけれども、である。

 この人口密集地帯において、この声のボリュームはいかがしたものか。

 良くないね、実に良くない。

 周囲から、何やらニヤついた視線をそこかしこに感じるもの。


 「それもお前のせいだ」と毬萌を見ると、こっちはこっちで、ぼふっとした柴犬顔が真っ赤になってやんの。

 俺はやっと気付く。

 こいつ、舞い上がって完全にアホの子モードになってるなって。

 強いて言えば、その気付きがもう少し早ければ助かったのに。



「お前ぇっ! 言われて照れるんなら、言わせんなよっ!!」

「だっ、だってぇー! こ、コウちゃんが、そ、そこまで褒めてくれるなんて……お、思わなかったからさっ! し、仕方ないじゃん!!」

 とにかく今は衆目が痛い。

 そして、この状況になるまで考えが及ばなかったことに戦慄すら覚えるが、人だかりの中に、うちの生徒、いるんじゃなかろうか。


 いや、居るね。

 普通に考えたら、絶対に居る。

 そのうちの生徒に今の俺たちを目撃されてみろ。



 完全にデートしてると思われるじゃねぇか!!

 むしろ、付き合ってると受け取られるかもしれん!!

 そうなった日にゃ、俺ぁどの面下げて朝礼の運営すりゃいいんだ!?


「おい。毬萌」

 俺は彼女の手を乱暴に掴む。

「み、みゃっ!?」

「ちょっと走るぞ! どっか、人気の少ない場所まで!」

「あ、う、うんっ!」

 そして毬萌は、俺の手をそっと握り返す。



「ぜはぁ、ふひぃ、あふぅん……。こ、ここまで来りゃあ、大丈夫だろ?」

「こ、コウちゃん、手が……」

「ああ、悪い。痛かったか? いや、手汗の方か? おう。これは俺としたことが。ぬっちょぬちょだな、おい。すまん、すまん」

「あ、んーん! コウちゃんが良いなら、えっとね、このままがいいなぁー」


「ん? そうか? ああ、まあ、慣れねぇ草履で転んでもいけねぇか」

「……そう言う事じゃないもんっ」

「とりあえず、気付けば会場だ。この人混みにまぎれりゃ、目立たねぇな!」

「あのね、コウちゃん。言いにくいんだけどねっ?」

 毬萌が俺の手を控えめに引っ張る。


「おう」

「さっきみたいに、浴衣で走ってる男の子と女の子の方が、よっぽど目立ってたかなぁって! わたしは別に良いんだけどねーっ!」

「……Oh」



 花火に浮かれて周りが見えていないのはどっちだろうか。

 いや、切り替えろ。俺よ。

 旅の恥は搔き捨て。

 恥ずかしい記憶は、この暗がりに置いていくのだ。

 ともあれ、到着。花火会場。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る