第186話 鬼瓦くんと恋バナ

「桐島先輩。……なにかありましたか?」

「……やっぱり分かる?」

「ええ。先輩の表情に少しばかり緊張感が漂っていますので」

「そりゃあいけねぇな。せっかくの楽しい空気に水を差しちまう」

「いつもみんなのために尽力されている先輩ですので、誰もが心配こそすれ、文句など言わないと思いますが」

 違うんだ、鬼瓦くん。

 楽しんでいる連中に心配させたくないんだよ。


「差し出がましいようですが、僕で良ければお話を伺いますけど」

「……そうか。そうだな。助かるよ」


 埋まり瓦くんは、その腹筋と口の堅さには定評のある鬼である。

 嘘つきの舌を引っこ抜いて回る側とも言える彼にならば、自分で出せない答えの助力を乞うのも悪くないと思われた。

 これほど地中に埋まっている事も「秘密をマントルまで持って行ってきます」と主張しているようにも感じられる。

 鬼神ぴっちり。


「実はな、さっき花梨と一緒に防波堤のところまで泳いだんだが……」

 俺は話した。

 無論、他言無用と言い含めたが、鬼瓦くんに対してそんな要求は不要であろう。

 起きた出来事と、今の俺の心境を包み隠さず話した。

 こんな赤裸々な告白をできる後輩が持てた事を、幸せに思いながら。


「なんと、そんな事が。冴木さんは大胆な人ですからね」

 鬼瓦くんは驚いた声を出したが、表情は変わらない。

「一時の気の迷い……夏の魔物の魔力……。そんな言葉じゃ片づけられねぇ事は分かってんだよ。いい加減、俺だって受ける好意の大きさくらいは自覚してる」

 そうとも、彼女の行為には彼女自身も多大な勇気を支払ったはずである。


「失礼ですが、先輩は戸惑いと言うよりも、何か罪悪感のようなものを感じておられるのではありませんか?」

 ギクリと心臓が鼓動する。

 思い当たる節があったからである。

 さらに鬼瓦くんは、核心を突く。


「毬萌先輩、の存在でしょうか?」


「……おう。いや、違う。……とは言い切れねぇ」


 少しの沈黙が俺たちを包む。

 太陽が雲間に隠れて、影が生まれる。

 まるで、俺の心の写し鏡のようだと思うも、「何を分不相応なスケールでうれいているのだ」と自戒じかいの念に襲われる。

 仕方がないので、殻にこもっているヤドカリを見て、改めて自分の写し鏡のようだと思いなおす。

 うむ。このくらいがちょうど良い。


「つまり、桐島先輩は、冴木さんの事を大切に思っていらっしゃる」

「おう。そいつに偽りはねぇよ」

 これに関しては確信を持って言える。

 花梨は大事な後輩で、同時に可愛い後輩でもあり、俺なんぞを好いてくれるには勿体ないほどの女子である。


「しかし、先輩の心中には、毬萌先輩もいらっしゃるのですね?」

「そう……だな。おう。……間違いねぇ」

 一度認めてしまえばもはや手遅れ。

 その現実と向き合わないのは、自分を含めた全ての事象への冒涜と思われた。


「そして、まだ結論は出せないのですね」

「そりゃあそうだろ!? だって、俺ぁついこの前まで、誰かに好かれた事なんてなかったんだから! ……だから」

 その後の言葉が出てこない。

 だから、何なのだ。

 このくぐもった感情の免罪符めんざいふを探して、一体どうする。


「すぐに答えを出す必要はないと思います」

「……おう?」

「冴木さんとの事は、一つの大切な思い出。そして、毬萌先輩とも思い出を作って差し上げたらどうでしょうか」

「しかし、そんなどっちつかずな状態では失礼じゃねぇか?」

 鬼神はだまって首を振る。


「想い人が自分のために迷ってくれる事は、必ずしも悪ではありませんよ。あっちやこっちに右往左往するのもまた、真剣な証拠です」

 雲間の切れ目から、再び陽光が差し込む。

 俺の迷いが少しばかり晴れたタイミングと重なり、今度こそ俺は自然の躍動と自分の心模様を重ねる。

 それくらい、良いだろう? ヘイ、ゴッド。



「真剣に右往左往する、か。……考えたこともなかったけども。……そうか。今の俺にとりあえず出来る事は、色々と迷ってみることか……」

「ええ。思春期なんて、迷うためにあるようなものですよ」

「ありがとう、鬼瓦くん。ちょいと気が楽になった」

「いえ。とんでもないです」

 それにしても、この教会の懺悔ざんげ室のような安定感はどうか。

 鬼瓦くんの年齢が急に不明瞭に思えてきた。

 君はもしかして、人生二周目だったりするのかい?


 とりあえず、やるべき事は定まった。

 ウジウジ考えるなんて、元より俺には荷が重かったのだ。



 精々鬼瓦くんの言うように、迷ってみようじゃないか。



「武三、さん! その、い、一緒に、写真、撮りません、か!?」

 ちょうど話の途切れたタイミングで、勅使河原さんが駆けてきた。

 そろそろ帰り支度をしなければならない時分。

 彼女も想い人との思い出を作りたいのだろう。


「もちろん良いよ! 桐島先輩も一緒にどうですか?」

 地面にヒビをいれて出土した鬼神は、勅使河原さんの勇気にもヒビをいれる。

 鬼神大惨事。


「ゔぁあぁっ」

 鬼瓦くんの代わりに俺がうめいた。

 勅使河原さんの表情が一瞬ものすごく曇ったのを、俺は見逃さなかったのだ。

 鬼瓦くん、あれだけ相談に乗ってもらっておいてアレなんだけど。


「そうだ! いっそ、みんなで記念写真を撮るのはどうかな」

「……う、うん。……そうだ、ね」



 君、自分の事になると途端にダメ瓦くんになるな!!



 勅使河原さんが目に見えてしょんぼりしているよ?

 人生二周目の強くてニューゲームはどうした、鬼瓦くん!


「そうだ。ここは景色も奇麗だから、まずは風景を撮っておこうか」

「……そ、そうだ、ね。……はあ」



 お、鬼瓦くぅぅぅぅん!!



 その後、俺がカメラマンを引き受けて、鬼瓦くんと勅使河原さんのツーショット写真を合計6カットほど撮ることに成功。

 勅使河原さんの闇落ちを未然に防ぐこともできた。


 他人のことほどよく分かる。

 これも思春期あるあるなのかもしれない。



 さて、俺は俺で、精々迷ってみるとしますか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る