第182話 砂のお城と乙女たち

「ねえ、毬萌! あっちの端からちょっと本気で泳がない?」

「いいよーっ! マルちゃん、泳ぐの得意だもんねーっ!」

「あら、毬萌だって得意じゃない」

「にははっ。あーっ、だったらコウちゃんも得意だよっ!」


「あれはちょっとジャンルが違うわね。潜水艦エノキ号じゃない」

 氷野さん、聞こえているよ?

 と言うか、俺、目の前にいるよ?


「そういう訳だから、ちょっと行ってくるわね!」

「コウちゃん、あとでねーっ!」

「おう。気を付けてな」


 水泳ガチ勢が行ってしまった。

 俺も泳ごうかと思うものの、ちょいと飯を食い過ぎたせいで気分が乗らない。

 またビーチパラソルの下で、荷物番でもしておくことにしよう。


「桐島先輩、お疲れですか?」

 そこにやってきたのはロマンチックな鬼。

 もう、彼と俺との間には埋めようのない戦力差がある。

 鬼神うっとり。


「いや、みんなが楽しそうにしてるのを眺めてんのも、なかなか乙なもんだ」

「なるほど。桐島先輩らしいですね」

「鬼瓦くんこそ、勅使河原さんと一緒じゃなくて良いのか?」

「朝からずっと一緒にいますので。彼女も女子同士の時間が必要かと」

 俺は、「ねえ、なんで君には恋愛感情が芽生えないの?」と口に出しそうになるのを堪えながら、砂浜で遊ぶうちの女子たちを眺める。


「公平せんぱーい! 先輩も、一緒にお城を作りましょうよ!」

 花梨がやって来た。

「おう。さっきから見てるぞー。力作が出来上がりそうだな」

「もぉー! なんで先輩、保護者目線なんですか!? 一緒にやりましょう!!」

「桐島先輩、ここは僕が見ておきますので」

「おう。そうか?」

「そうです! 見張りさせたら鬼瓦くんほど頼りになる人はいません!」

 まあ、そこまで誘われたら断る理由もない訳であるゆえ、立ち上がるのもやぶさかではない。


「二人ともー! サボってた先輩を連れてきましたよー!」

「はわわ、公平兄さまー! お城が出来てきたのですー」

「せ、先輩、も、ご一緒に、いかが、ですか?」

 仕方がない。本気を出すか。

 別に、彼女たちを魅了してしまっても良いのだろう?



 30分後。

「心菜ちゃん、やっぱ芸術の才能あるなぁ! すごい完成度だ!」

 丁寧に建築された砂の城は、もはや一つの作品。

 どうやったら砂だけでこんな立派な城が建つのか。

「むふー! こっちの窓があるところは、兄さまのお部屋なのです!」

 うん。可愛い。

 そして天使。


「勅使河原さんもすげぇな。逆に掘ったんだ! 発想の勝利だな!」

「い、いえ、そんな、お目汚し、です!」

 周りを掘ることにより、安定感のあるオブジェが完成していた。

「こいつぁ、腕か? ……ああ、なるほど。彼の腕だな」

 まごうことなき鬼の腕。

 鬼神がっしり。


「それに比べて、花梨。俺らの合作は……」

「はい……。先輩と一緒なら、きっと最高のお城ができると思ったのに……」

「ま、まあ、これでも分かるヤツには分かるさ!」

「で、ですよね!? あたしたちのアートは、玄人くろうとにしか理解できないんです!」


 鬼瓦くんがやって来た。

「皆さん、見事な作品ですね。おや、桐島先輩、それは、太陽の塔ですね!」

 慌てて勅使河原さんがフォロー。

「た、武三さん! こ、これは、考える人、だよ!」

 心菜ちゃんも見解を述べる。

「違うのです! プリンなのですー」


 そして俺と花梨は叫ぶ。

「違うわい! こりゃあ、姫路城だよ!」

「石垣まで作ったんですよ!! もぉー!!」


「気にすんな、花梨。芸術ってのは、理解されないものなんだ」

「ですよね! ゴッホだって、生前は正当な評価がされなかったと聞きますし!」

「だよな! 俺たちゃ、現代のゴッホだ!」

「そうです! うちの絵があるので、今度一緒に見ましょう!!」

「おう! ……おう」



 花梨の家、ゴッホの絵があんの!?



 危うく流されそうになったけど、聞き漏らさなかったよ!?

 もう俺、いつか冴木邸で名のある美術品壊すんじゃないかって、ずっとヒヤヒヤしてんの、花梨に伝わってないかな?

 伝わってないよなぁ。

 この前も、くそ高そうなペルシャ絨毯にグレープフルーツの汁ぶっこぼして笑ってたもんなぁ。花梨さん。



 一応言っとくと、うちなら即、一家心中案件だよ?



 親父がマッハで練炭買いに走るよ。

 そもそもペルシャ絨毯どころか、この前ポテトチップス食った手をついカーペットで拭いたら、母さんが助走付けてドロップキックしてきたからね。

 2900円のカーペットより、息子の背中に制裁加える方を選んだのよ。


「公平兄さまー」

 心菜ちゃんが俺の腕に絡みつく。

 うん。可愛い。

 可愛いけど、ちょっとアレかな、良くないな。


 心菜ちゃんは、自分の胸部の破壊力と言うものについて、一度学ぶ必要があるのではないだろうか。

 押し付けられるアレは、スクール水着越しでも大層柔らかく、人の理性までスライムのように軟弱化させていくように思われる。


「こ、心菜ちゃん、あんまりくっちいちゃダメだよ?」

 そうとも、勇気を持って言うのだ、俺。

 こういう事は年長者が教えるべきなのだ。

 さあ、言え、言うんだ、俺よ。


「はわー。公平兄さま、心菜がくっ付いたらお邪魔なのですー?」

 悲しげな天使の横顔。



「ううん! 全然迷惑じゃないよ! むしろ嬉しい!!」



 無理だったね!

 天使に意見具申しようなんて、もうその行為自体が不届きだよ!

 不届き者は罰せられるべきだよね!!



 そして俺に忍び寄る、狂人バーサーカーの影。

 フレキシブルかつダイナミックなフォームのバタフライ。

「ひぃっ」

 水面から浮上したタイミングで目が合って、俺は命を諦めた。



「心菜! ダメよ、例え兄さまでも、そんなにくっ付いちゃ!!」

「はわー。仲良しなのにダメなのです?」

「そうよ! 仲良しでもくっ付けないこともあるの!」


「じゃあ、姉さまともくっ付けないです?」

「ゔあぁぁっ」

 さすが氷野さんの妹。

 ほんわかしているが、実に聡明。



「いやぁ、氷野さん、こいつぁ一本取られたなああっ! 痛い痛い痛い痛い」

「はわわー! 兄さまと姉さまも仲良しなのです!!」



 心菜ちゃん、これは違う。

 あえて名前を付けるなら、断罪ジャッジメント、だよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る