第92話 食後の一杯と今日の予定

 食後の一杯は茶に限る。

 空調の利いたレストランで飲む高そうなお茶なら更に良し。



「コーヒー飲む人、教えて下さい! あたし取ってきます!」

「私、お願いしても良いかしら。悪いわね、冴木花梨」

「いえいえー! 鬼瓦くんもコーヒー飲みますか?」

「ありがとう、冴木さん。お言葉に甘えようかな」

「じゃあ、行ってきます!」

 こういう時にすぐ動けるところが、花梨の数ある長所の一つである。

 実際にその場にならないと分からないが、大人数になると、案外気を利かせるのにも気を遣う。

 いらぬ世話を焼いてやしないか、変に目立っちゃいないか。

 そんな事を考えてしまうものなのだ。


「心菜ちゃん、わたしと一緒にココア取りに行こっか?」

「行くですー!!」

 なんで今、俺が社会行動学に基づいた見解を述べているところに、普通にその定説を蹴り破って侵入してくるのか、天才よ。

 そりゃあ、お前に常識が通用しないのは分かり切っているが。

 なんか、俺がすごく恥ずかしい感じになっているじゃないか。

 なに? いつもそんなもん?

 うっせぇ、お前のツッコミだっていつもそんなもんだ、ヘイ、ゴッド。


 ちなみに、俺と勅使河原さんは日本茶派。

 仲間が居て、ちょっと嬉しい。



「みんなっ! 今日の午前中の計画について話し合おう!」

 毬萌が先頭に立つのは、もはやこの合宿では見慣れた絵面である。

「三人は昼で帰っちまうんだったな」


「はうぅぅ、帰りたくないのですー。姉さまぁー」

「ちょっと、桐島公平! なんで今そんなこと言うのよ!!」

「えっ!? いや、俺ぁ、だからこそ悔いのないように過ごそうねって」

「うっさいわね! 心菜が悲しんでるでしょう!? このエノキダケ!!」

 そして、俺が進行役を張れないのも、もはや見慣れた風景。

 おかいしなぁ、四人の時だと上手くいくのになぁと思いながら、新しく増えた蔑称べっしょうにご挨拶。

 よろしくね、エノキダケ。


「はいはーいっ! コウちゃんは置いといて、計画だよ! 時間は有限なのだっ」

「あの、俺もそう言いたかったんだけど」

「それと、わたしは昨日の夜、すごく良い事を思いついてしまったのですっ!」


 なんで毬萌俺の言う事聞いてくれないん?


「せっかくの合宿だよっ! だから、みんなの写真を撮ろうと思うのっ!」

 俺を無視したのは捨て置けないが、毬萌のアイデアは聞く価値があった。

「そう言えば、昨日は誰も写真撮ろうとしなかったですね」

「そ、その、み、みんな、楽しむのに夢中だった、から、かも、です」

「そうだね。昨日はとても楽しかったものね、真奈さん」

「はい、そこ! 鬼瓦くん、イチャイチャいないでください!!」

「ゔぁあぁぁっ」

 鬼瓦くん、失言である。

 鬼神うっかり。


「お昼までの時間は、自由時間にしようと思うんだっ! 結構遊べるところがあるから、個人の好みでグループ作って行動しよーっ!」

 そう言えば、合宿のしおりにもそう書いてあったっけか。

「あー、釣り堀とパターゴルフとアスレチック。まあ、昼までなら、この辺か?」

「そうだねーっ。わたしは、ゴルフやってみたいなぁーっ!」

「ダメよ、毬萌!!」

 異議を唱える氷野さん。

「ゴルフって、しゃがんで芝目を読むでしょう? 絶対に桐島公平がいやらしい目で見て来るわよ!!」


 謂われなき迫害である。


「ええー? ゴルフ、ダメかなぁ?」

「ダメよ、ダメダメ!!」

 昔そんなネタを披露するお笑い芸人もいたなぁと思い出す。


「じゃあ、釣り堀とアスレチックに分かれますか?」

「うん。それが良いわ。ナイス判断ね、冴木花梨!」

「そっかー。まあ、みんなが良いなら、わたしも賛成だよっ!」

 俺へのとばっちりでパターゴルフが失踪してしまった。


「真奈ちゃん、一緒に釣りしませんか? 糸を垂らして、好きな人の愚痴でも言い合いましょうよ!」

「あ、うん、もちろん良い、よ! でも、私、やったことない、けど?」

「大丈夫です! あたしもやった事ありませんから!」

「おいおい、そりゃあいけねぇな」


「姉さま、心菜、アスレチックで遊びたいです! あーああーってヤツ、やりたいのです! ダメです?」

「だ、だだ、ダメなわけないじゃない! 行きましょうか! 毬萌もどうかしら?」

「いいよーっ! 心菜ちゃん、一緒にターザンになろうねっ!」


 残されたのは、男二人。

 俺と鬼瓦くんである。

 本当ならば、一緒に行動したいものの、女子だけを単独行動させるわけにもいかない。

 うちのグループはキュートからビューティ、粒ぞろいであるからして、悪い虫が寄って来ないとも限らない。

 キャンプ場の客層からしてその可能性は低いかと思われるものの、確率はゼロじゃないのだから、油断大敵。


「じゃあ、鬼瓦くんは釣り堀の方を頼む」

 鬼瓦くんは、俺の意図を汲んでくれたらしく、力強く頷く。

「任せて下さい!」

 鬼神がっしり。


「そんじゃあ、俺ぁアスレチックを」

「あ、コウちゃんはいいよ」

「ん?」

「こっちは、マルちゃんがいるから平気だよー。マルちゃん強いもんっ!」

「そ、そうか? なら、俺も釣り堀に」

「あーっ、違う違う! コウちゃんは釣り堀でもないのーっ!」


「ほえ?」


「さっき言ったでしょ! 思い出の写真を撮ろうって!」

「おう。聞いたぞ」

「コウちゃん、カメラマンねっ!」

「えっ?」

「だから、コウちゃんはカメラマンとして、行ったり来たりして!」

 また無茶苦茶言い出しやがって、毬萌め。

 しかし、そんな仲間外れみたいなことがまかり通るか。


「先輩、頑張って下さいね! あ、可愛く撮って下さいよー?」

「適役ね、桐島公平!」

「兄さま、写真撮るの上手そうなのです!」

「す、すみま、せん。お世話に、なり、ます!」

「ゔぁああぁっ!!」



 まかり通るんですって。

 俺、カメラマンに就任。良いんだけどね? 寂しくなんかないし?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る