第88話 勅使河原さんと思い出

 鬼瓦くんと勅使河原さんを見守り隊の活動は続く。



 見守るとか耳触りの良い言葉を使ってるけど、これ、普通に覗きだよね。

「あれ? こんなところに星座の図鑑が?」

「あ、それ、さ、さっき……桐島先輩と、心菜ちゃんが、えと、見ていた、よ!」

「そうだったのか。ああ、天井のスイッチも入れてあるんだね。さすがは桐島先輩。こういう細かい気配りが出来る人なんだよね、あの人」

「う、うん! すごく、優しい、人だよ、ね!」


 ねぇ、心が痛むんだけど!?


 窓の向こうで俺が褒められてるんだよ!

 もう、申し訳ねぇなんてもんじゃないよ!

 俺ぁ彼らにとって良き先輩でありたいからさ、もう行こう? ね、お願い!!


「むむーっ。まさか、コウちゃんがここまで考えてたなんてっ!」

「すごいです、先輩! 雰囲気作りをした後だったんですね!!」

「違う! 普通に心菜ちゃんと星見てただけだ!」

「またまたぁー、謙遜するなんて、コウちゃんらしくないぞぉー!」

「うんうん、公平先輩ってやっぱりステキです!!」

「なんでさっきから俺の話聞いてくれないの!? もう行こうって!」


「あれが、デネブ。アルタイル。ベガ。夏の大三角形だね」

「すごい、武三さん、物知り、だね! もう一回、指、さして?」

「もちろん良いよ。あっちの明るいのがベガで、そっちにあるのがデネブかな」

「ふふ、すっごく、綺麗!」


 よし、もう無理だ。心身ともに限界だよ!


 鬼瓦くんが俺の知らない物語を語りだしたし、多分彼は織姫様と彦星様も普通に見つけるから、あの名曲よりも進展は早いに違いないから。


「いいなぁー、星空デート! わたしもしたいなぁー」

「ですよねー。憧れちゃいますよー」


 二人とも、もう興味が別の事に移ってるよね?

 本当にそろそろダメなんだって。

 主に腰。中腰の姿勢が限界なの!

 そもそも、君らはなんで普通にその姿勢を維持出来てんの!?

 体幹強すぎじゃない!?

 あっ、もうダメだ。

 うん。ごめんなさい。



「あぁああああああああああああああああああいっ!!」



 今のは陸上選手がハンマーを投げた時の雄叫びではない。

 俺が腰をつって、盛大にひっくり返り散らかした時の、絶命の声である。


「なにやってるんですか、公平先輩! バレちゃいますよ!!」

「花梨ちゃんっ! しーっ! 静かにしなくちゃ!!」


 もはや俺はダンゴムシ。

 いや、ダンゴの形状にすらなれない、ダンゴムシの出来損ない。

 もういいよ。汚名は俺が全て被る。

 出歯亀先輩とかこれから呼ばれるだろうけど、それも受け入れる。

 君たちを止められなかった、その点については俺にも責任があるからね。



「今の声、桐島先輩?」

「う、うん。窓の外、から、聞こえた、ね?」


 さようなら。尊敬されていた今日までの俺。

 こんにちは。蛇蝎だかつの如く嫌われる新しい俺。


「おう! 悪ぃ!」



 ——!?



 どうして俺の声が!?

 今、俺は相変わらず痙攣していて、とても声なんて出せる状態じゃない。

 これは、三途の川の船頭が発した幻聴か。


「ちょっと足を滑らせちまった! はは! きにしねぇでくれ!」

 俺は喋っておりません。


「桐島先輩、大丈夫ですか!? 僕、そちらへ行きますよ!」

 喋れないけど、出来れば来ないでくれると嬉しいな。


「おう! 気にしねぇでくれ! 二人の邪魔しちゃ悪いからな!」

 俺は喋っておりません。


「も、もう、桐島先輩……ひ、冷やかさないで、下さい、よ!」

「まあ、先輩がそう言うのでしたら。無理はしないでくださいね」

「おう! 邪魔したな!」


 俺が一言も喋らないのに、俺の声が全てを解決させてしまった。

 その答えは今に分かる。


「ふぅーっ。危ないところだったけど、どうにかなったね! やっぱり作っておいて良かったよぉー、コウちゃんの変声器!」


 嘘だろ、お前。

 さっき使ってた俺の声が出せるとか言う機械、そんな精度高いの!?

 まんま俺が喋ってたじゃん!

 もう、毬萌の発明力がアガサ博士越えて来てんだけど!?

 それ使って、俺のフリして色々できるじゃん!


「咄嗟によくあれだけのセリフを喋らせましたね! 毬萌先輩、すごい!」

「にひひっ、照れますなぁ!」


「……お前ら、それ、あとで寄こせよ」


「あっ、コウちゃん! いきなり大声出しちゃダメだよぉー」

「その件は謝るけど、言わせろ。お前は倫理的にダメだよ!!」

「毬萌先輩、どうしても、お前の事が好きだぞ……って発声させようとするとイントネーションが変になっちゃうんですけど、これはどうしたら?」


「今すぐ粉々に踏みつぶそう!!」


「あー、そっかぁー。これはね、コツがあるんだよっ! 音声の項目の、フォルテッシモになってるとこがあるでしょ? そこを、ノーマルからフォルテの間くらいにすると良いよ!」

「わーい! ありがとうございます!!」



 俺の心はもうピアニッシモだよ。

 もうヤダ、この天才と秀才コンビ。



 その後、ようやく満足したらしい毬萌と花梨を連れて、俺はレンタルブースで薪を調達し、焚火の準備をつつがなく済ませる。

 全員に焚火の開始時刻は午後10時と連絡済みである。

 あと5分ほどと言う時分には、もう全員そろっているのだから、俺たちの集団は時間にキッチリしている。


 その点は素晴らしい。

 その点以外の記憶?

 そんなもん、消したけど? 当たり前だろ、ヘイ、ゴッド。

 嫌な事は忘れる。これが世の中の荒波を越えていく一つの冴えた方法さ。



 みんなが思い思いに雑談していると、勅使河原さんが隣にやって来た。

 そして、小さい声で、だけどハッキリと呟く。


「き、桐島先輩……ありがとう、ございまし、た! とっても、ステキな思い出、作れ、ました!」



 その笑顔だけが救いである。

 俺の心が流した血も、無駄ではなかったんだね。

 さあ、キャンプファイヤーだ。

 嫌な思い出は薪と一緒に燃やすのが良い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る