第39話 花梨と約束

 花梨は言った。


「毬萌先輩の事は、好きですか」


 彼女らしくシンプルな質問は、俺にとって人生のページをいくら捲っても類を見ない程の難問であり、即答などできようはずもなかった。

 咄嗟に、先ほどの論法を応用できないかとも思った。

 嫌いな相手の判別法である。

 しかし、そんないやしい考えはすぐに無意味だと理解する。

「……それは、人間として尊敬できるか、と言う意味、じゃないよな」

 無為な事だと分かっていても口に出す。

 なんと横着な男だろうか。

「もちろん違います!」

 彼女は笑顔で否定する。

 そして続ける。

「男女の、恋愛対象としての好き、ですよ。せーんぱい?」



 考えたことがなかった問題である。

 俺の人生、気付いた時には毬萌が横に居たし、気付いた時にはもうそれが当たり前のような存在で、俺にとって彼女は異性とか、愛とか恋とか、そういうくくりから外れた人間だったからだ。


 いや、違う。


 事ここに至って、まだ逃げようとするのか、桐島公平。

 ほんの数日、たったそれだけの時間。

 毬萌を失った俺は、どうだ。

 頭の中は、あいつの事ばかり考えていたではないか。

 そうとも、逃げていた。

 俺は、毬萌を一人の女子として見る事から、逃げていたのだ。

 何故か。



「あたし、初めてお二人と話した時から、ずーっと思ってたんですよ?」

「あー、お二人は、お互いがすっごく信頼し合っている、深い仲なんだなぁって」

 黙っている俺の代わりに、花梨が語る。

 いい加減に認めなければならないだろう。

 さもなければ、これは花梨に対する重大な背徳行為だ。

 彼女は今、自分の好きな男に「本当に好きな人は誰か」と問うている。

 それがどれほどの苦行であるか。

 どれほど心を締め付けなければならないか。

 その程度の想像力は俺にだってある。

 どんなに不格好でも良い。

 誠実な彼女に答えなければ。

 ……応えなければ。



「分からねぇ。分からねぇんだ。マジで情けねぇけど……」

 ようやく口を開いたかと思えば、意気地なしの化身か、俺よ。

「公平先輩? 分からないって事は、つまり答えがノーではない、と言う事なんですよ?」

 そんな俺を見捨てずに、寄り添ってくれる花梨。

「でも、俺ぁ、ずっと一緒に居ただけで。それが好きって事にゃならんだろう?」

「しっかりして下さい、先輩! 公平な視野で自分を見つめて下さい! 少なくとも、毬萌先輩の事、誰よりも大切に思ってますよね!?」

「………………っ!」


 ぐうの音も出なかった。

 それは、俺ですら見つけていない、真実の尻尾を花梨が掴んだからだろうか。

「あたしから吹っ掛けてあれなんですけど、もう好きとか恋とか、そういうのはいいんです! 誰よりも大切な人のために、今どうしたいか、それを教えて下さい!!」

「そりゃあ、もちろん!」


 そばに行ってやりたい。

 涙を拭いてやりたい。

 安心させてやりたい。

 俺がいるから大丈夫だって言ってやりたい。


「だったら、行ってあげましょう? 毬萌先輩のところに!」

「いや、しかし、ここを空ける訳にゃ!」

「大丈夫ですよ! ……ほら、足音が聞こえてきました」

 ドドドドと言う地響きが、耳慣れた地鳴りの音が、放送室の前で止まる。

「ゔぁぁぁう! おまだぜじばじだ!! 失敬! ここは任せて下さい、先輩!!」

「鬼瓦くん!? 運搬班はどうした!?」

「全部終わらせてきました!!」

「あ、あの量をか!?」

「ゔぁい!!」


 花梨は、してやったりとにんまりした後、歯を見せる。

「これでもう、先輩の言い訳は通用しませんよー? ふふっ。それでもまだ煮え切らないのなら、あの約束を使っちゃいます! この前、お弁当食べてもらった時、先輩言いましたよね?」

「……言ったな。……なんでも、言う事を聞くって」

「あれ、今使います! 毬萌先輩のところへさっさと行っちゃってください! だって、先輩は! あたしの好きな先輩は、絶対に毬萌先輩の事を放っておいたりしないので!!」

「……分かった。ありがとう、花梨」


 俺は、ジャージの上着を掴む。

 万が一のために、連絡用の携帯電話も一台拝借。

 飛び出す準備をしている俺に、花梨が言う。

「あっ、先輩! あたし、負けませんからね? 毬萌先輩にも! ちゃーんと、実力で公平先輩の事、振り向かせて見せますから!」

「だから、全部元通りになったら、あたしの事もしっかり見て下さいね!?」

「これも、約束ですよ?」



 ——約束。



 なんと重たい言葉だろうか。

 それでも俺は頷く。

「おう!!」


 ここで首を振るような俺なら、この先誰に対してだって、ちゃんと向き合えないと思うから。

「悪ぃな、ここは任せる、二人とも!!」

「あたし達に任せといてください!!」

「桐島先輩、ご武運を!!」

 俺は放たれた弾丸のように放送室を飛び出した。

 今日ばかりは、廊下を走る事も辞さない。



 放送室と生徒会室は本来、廊下で一直線に繋がっている。

 が、オリエンテーリングのために、その廊下は途中にあるトイレのところで分断されており、中間地点は機材置き場として利用されている。

 そのため、遠回りだが、中庭を通る迂回ルートで生徒会室を目指す。

 それでも全力で走れば三分も掛からない。



 かつて毬萌が言っていた。

「問題って言うのはねー、いつも急いでいる時に起こるって思いがちだけどさっ、ホントは、急いでいる時の問題が強く印象に残ってるだけで、常に一定の確率でムクムクと生えてくるのだよ! むふーっ」

 多分、それは正しいのだろう。

 俺には確かめる術がないけども、お前の言う事だからな。

 ただ、その一定の確率ってヤツがな。

 なにも、このタイミングで顔を出さなくったっていいじゃねぇか?

 先ほどは慌てる余り気付けなかったのだろう。

 生徒会室へはあと10メートルしかないと言うのに。


 機材置き場の、ポールや柵が積み重なった山が、荷崩れを起こしている。


 しかも、完全に崩れ切ってはおらず、少しの衝撃で第二波が起きても不思議ではない現状。

「くそっ」

 一定の確率とやらを恨むも、捨て置くことはできない。

 隣のトイレを利用に来た生徒が、万が一怪我でもしたらどうする。

 片付けるしかない。

「いてぇ! ったく、誰だ、釘なんか刺さった板まで捨てたヤツは!」

 苛立っても仕方がないことも分かっているのだが、焦燥感が増していく。


 そんな折、男子トイレから軽快な口笛が聞こえてきた。

「どうしたんだよ、桐島。血相変えて」

「ヒュー! 分かるぜぇ、お腹の大きな奥さん、もう生まれるんだろ? ヒュー!」

「茂木! 高橋!」

 不埒な思考が頭をよぎる。

 こんな身勝手が許されるだろうか。

 彼らは一般生徒。

 レクリエーションを楽しむ側である。

 だが、しかし——。


「なんだか分からないけど、こいつを片付ければ良いのか?」

「いや、でもお前ら」

「ヒュー! どうもこの辺はみたいだぜぇー。ヒュー! 公平ちゃん、! ヒュー!!」

「なんか急ぎの用があるんだろ? ここは俺らが片しておくから、行けよ」

「ヒュー! 決意した顔の色男を見送るのも、また色男の務めだぜ? ヒュー!」

「すまん!」

 今度二人には、とびっきりのご馳走でも奢らせてもらおう。

 最高のナポリタンとハンバーガーを。

「よし、そっち持ってくれ、高橋」

「ヒュー! 冗談キツイぜ、茂木ちゃんよぉー! 俺がバタフライアブスで鍛えてるのは、腹筋だけだぜ? ヒュー!」

「マジで助かる! 怪我しねぇようにな!?」




 そして生徒会室の扉を、決意の扉を開いた。


「毬萌っ!!」



 俺は叫ぶように、彼女の名を——。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る