第54話 掲示板 【世界への贈り物】Dパワーズ 108【異界言語理解】

1:名もない探索者 ID:P12xx-xxxx-xxxx-3321

突然現れたダンジョンパワーズとかいうふざけた名前のパーティが、オーブのオークションを始めたもよう。

詐欺師か、はたまた世界の救世主か?

次スレ 930 あたりで。


…………


143:名もない探索者

おまいら、見たか? 初値が付いたぞ!


144:名もない探索者

みた。イーベイだったら、オークションが取り消されるレベル。


145:名もない探索者

世界への贈り物、なんて煽ってたけど、蓋を開けてみたら対象はたった一個のオーブだろ?

しかも六万JPYって、いままでより遥かに安いじゃん? 俺でも買えるレベル。


146:名もない探索者

なんと。俺も記念に入札してみようかな。


147:名もない探索者

>145

絶対不可能だと思うが、もしも入札できるのなら、お前は大富豪間違いなし。

↓ [単位]


148:名もない探索者

?JPYだろ? > 147


149:名もない探索者

147が言いたいのは、そこじゃないだろw

いいからよく見ろ、今回の単位は……


150:名もない探索者

……百万JPY!?


151:名もない探索者

なんだってー?!(AA略


152:名もない探索者

え、じゃああれ、六十億JPY?


153:名もない探索者

落ち着いて計算しろwww >> 152


154:名もない探索者

え? 一十百……なんじゃこりゃーーー! オーブ一個が六百億JPY?!


155:名もない探索者

言われて気がついた。

だが、何でこんなことになってるんだ?


156:名もない探索者

ダンジョン関連の専門サイトに記事があったぞ。

このオーブは九月頃ロシアで発見されたもので、使用者は各地のダンジョンで発見された謎の文字で書かれた碑文が読めるようになるんだと。

で、世界で一個しか見つかってない。


157:名もない探索者

え? じゃあ、そいつの翻訳が唯一なわけ?


158:名もない探索者

そう。嘘を書こうが、なにかを省略しようが、誰にも検証不可能な上、碑文にはなにかセンセーショナルなことが書かれている可能性が高い。


159:名もない探索者

なんでわかる? > 158


160:名もない探索者

二ヶ月以上経つのに、内容が、まったく一般公開されてない。

そしてその内容が関係各所に配布されたからこそ、オクでバカみたいな競り合いが起きてると考えられる。

ちなみに、その一個を持ってる国はロシアな。


161:名もない探索者

検証したいってことか。

なら、国家クラスが入札していることは確実だな。


162:名もない探索者

えー、そんな重要なオーブなら、なんで日本に売らずにオークションなんかしてるわけ?

政府に持って行くのが筋じゃないの?


163:名もない探索者

このクラスだとJDAだって干渉するだろうし、国家としても、ものすごい外交カードになったろうから、庭先取引の持ちかけだってすると思うけどなJK。


164:名もない探索者

値段が折り合わなかったとか。


165:名もない探索者

担当者が162みたいなヤツだったら、俺も売らんな。


166:名もない探索者

なんでだよ > 165


167:名もない探索者

日本に売るのが当たり前、みたいな態度で来られたらイラっとするだろ。


168:名もない探索者

そうそう。それにそう言う態度だと、呈示された価格も激安っぽいだろ? それどころか、国家のために寄付しろとか言い出しかねん。


169:名もない探索者

おい! すでに八百九十億JPYになってるぞ。


170:名もない探索者

マジ?


171:名もない探索者

うわ、マジだよ。はぇえ……


172:名もない探索者

すげぇなぁ。こいつは、もう一生遊んで暮らせるだろ。


173:名もない探索者

Dパワーズは、過去二回のオクのバイヤーズプレミアムで、とっくに一生遊んで暮らせるレベル。たぶん。


174:名もない探索者

あのオーブの採集力だぜ? メンバーが数百人いるかも知れないだろう。> 173

しかしこれ、もし明日、同じものが手に入ったら、落札者大損なのでは。


175:名もない探索者

同じものが手にはいるのが、明日か一年後か百年後かもわからないからな。> 174

その間、情報の根幹を他国だけが握っているなんて安全保障上の脅威だろ。


176:名もない探索者

アメリカなんか、そのために毎年七十兆円近く使ってるんだもんな。


177:名もない探索者

なら、このへんなんか全然小手調べなわけ?


178:名もない探索者

ま、そうだろう。EUが国際連合を組んで落札なんて可能性もある。


179:名もない探索者

それくらいなら世界連合を組んで、安く落札すればいいんじゃ……


180:名もない探索者

それができないのが、今の地球の状況ってことなんだろ。業が深いねぇ。


180:名もない探索者

ところで。今回のオカジオシステムってなに?

岡塩さんが作ったシステム?


181:名もない探索者

いままでは締め切り時間が来ても、入札から十分の延長が行われてただろ?

資金が膨大にあって、絶対にそれを手に入れなければならないとき、それだといつまでも落札が確定しない可能性があるのさ。


182:名もない探索者

まあ、最低入札単位ずつ上乗せすれば、一時間で六回。百四十四回更新すれば一日引っ張れるもんなぁ。


183:名もない探索者

そ。今回はなぜか受け取りが12/2って決まってるから、それだと困るんだろ。

締め切り時間を過ぎた場合、最高価格が分からないようになって、延長時間も落札価格更新後、十二秒なんだと。


184:名もない探索者

つまりその十二秒の間に最高価格を上回る金額を呈示をしないと落札が決まっちゃうし、いくらか分からないから狙って上乗せもできないってこと?


185:名もない探索者

そう。だから時間を過ぎてから一気に積み上がる可能性もあるわけ。


186:名もない探索者

ははぁ、それで、オカジオか。occasioみたいだな。


187:名もない探索者

なにそれ?


188:名もない探索者

ggった。ラテン語だな。機会とかチャンスとか、そう言う意味っぽい。

やるな > 186


189:名もない探索者

表記を英語にしたら、occasioって書いてあったんだよw

てか、なんで十二秒? 切りが良いような悪いような。


190:名もない探索者

気分?


191:名もない探索者

一モルの化学的ジョーク?


192:名もない探索者

なんぞそれ。> 191


193:名もない探索者

十二グラムの炭素12に含まれる原子の数が一モル。

炭素の元素記号はCで、十三進数以上なら、十二の表記はCだ。


194:名もない探索者

おおー。だが、いくらなんでもひねりすぎだろ。


195:名もない探索者

それ、つい先日、フランスであった第26回国際度量衡総会でキログラム原器に依存しない定義に変更されたぞ。

タイムリーだな。>> 193


196:名もない探索者

え、マジすか? > 195


197:名もない探索者

おまえら、何故そんなに詳しいw


198:名もない探索者

数学的なジョークなんじゃね?

最小の過剰数だし。


199:名もない探索者

なにそれ?


200:名もない探索者

過剰数についてはggr。

過ぎた時間分は過剰って言うジョークじゃないかと思うんだ。


201:名もない探索者

よし、それに決定。


202:名もない探索者

決定なのかよ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る