042「八千代さんは味にうるさい」「ちょっと身体と喧嘩しまして」/千鳥すいほさん ※本文引用あり※追記あり※

 今回も「99の質問」のご回答にて、夏野けいさんよりご紹介の作者さんの作品です。私のマニアックな好みを見事に見抜いておられました。ありがとうございました。


夏野けいさんの質問回答ページ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896488492


 直接のおすすめは「八千代さんは味にうるさい」のみでしたが、あまりにも好みで思わずもう一作品読みました。

 どちらも、作品全体から醸し出される、ちょっとシュールな感じがとても好きです。



「八千代さんは味にうるさい」


https://kakuyomu.jp/works/1177354054893083374


 まず、キャッチコピーが秀逸です。


「八千代さん、あのさ、今日のデザート、人間でもいい?」


 えっ、えっ?? つまりどういうこと⁉

 いろいろな作品に目を通してきたつもりですが、ここまでインパクトの強いキャッチコピーはそうそうないです。これはちょっと真似したくてもできないレベル。

 それからタグの並び「ホラーではない(重要)/相互不理解」のシュールさです。この時点でわくわくが止まりません。個人的に。


 ここまでで、八千代さんに関しては、


・味にうるさい(タイトル)

・デザートに人間を食べることも吝かではない(キャッチコピー)

・異方の神という謎の人外(あらすじ)


であることが判明しています。

 しかし第一話のエピソードタイトルで、「人間を食べない」と、いきなり矛盾しています。

 本文を読む前までの感想で、すでに私は300文字以上も使っていますね。なんなんですかね。超好みです。


 第一話の出だしのインパクトもすごいんです。本文引用は控えます。未読の方は実際に読んできてください。

 第一話冒頭で必要な人物(人外含む)の登場と必要な伏線がしっかり張られています。短編は瞬発力も重要ですから、この書き方はお見事だなと思いました。


 しかし「異方神いほうじん」八千代さんは、シュールでわけがわからない存在です。おそらく理解はできないんだと思います。いわく、「共通するのは”存在を観測されること”で活性化する」そうですから、まるで現代における妖怪みたいだなと思いました。

 八千代さんはわけがわからないままですが、不器用な宇佐美くんの、諦観と葛藤と、淡い期待が、ちょっと切ないです。

 似たもの同士ながら、輪をかけて不器用で生きるのが下手だった先輩に、いつかその話を聞いてもらえる日がくればいいなあ、とひっそりと思っています。

 オチ、好きです。さすが八千代さん、味にうるさいだけあるよね……(笑)




「ちょっと身体と喧嘩しまして」


https://kakuyomu.jp/works/1177354054887776814


 タイトル! なんなのこのタイトル⁉(笑)

 恋愛で、ラブコメでした。って、これネタバレになりますか? いや、カテゴリとタグだから大丈夫なはず。では、恋愛で、ラブコメで、正しいです。


 出だしの一文のインパクトと、冒頭からの畳みかけるような急展開がもうたまりませんでした。

 生首くん、「顎の輪郭に沿って途切れている」っていうのが、さらっとニクイ伏線です。


【以下本文引用】


 フローリングの上をころころと三回転、こちらを向いた状態で生首が止まる。悪夢的な光景を前に、何も言葉が出てこない。

 数秒の沈黙の後、生首は爽やかに微笑んだ。

「お邪魔します!」

「律儀か」


【本文引用終わり】


 ここ好きです。

 現実だか幻だか正常だか異常だかわからない光景なのに、変に常識的な生首と、一周回って思わず普通のツッコミをする主人公のシュールさに笑ってしまいました。


 第二話で判明するナオちゃんの秘密と、第三話で急浮上するカオルの素性。

 身体と喧嘩しちゃうタイプの人って、世の中に、実は結構いるのかもしれません。うまく折り合いをつけたり、どうしても許せなかったり。生きづらい世の中が生きやすく変わるには、まだまだ、時間がかかることでしょう。

 重たいテーマを孕んでいますが、終始コメディ調で、でも切なくて、二人のやりとりに泣き笑いしてしまう感じです。

 強いな、二人とも。幸せになってほしいなと思います。


 衝撃のラストもすごかった。この落とし方は予想できませんでした。最高でした。



 二作とも、本当におもしろかったです。

 夏野さん、読書のきっかけをありがとうございました。



【2021年3月追記】


 「ちょっと身体と喧嘩しまして」祝・アンソロジー収録です!! おめでとうございます!!

 ほらねー!? おもしろいって言ったじゃーん!! 嬉しいなー!


 テーマ的にも、今のご時世にぴったりなのではないでしょうか。おもしろいだけでなく、読後はちょっと深く考えさせられる内容です。中高生にもぜひ読んでほしいなあと思います!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る