040「どりぃむ☆IN☆ドリーム」「暗いアオハルの冬、淡いギンハルの夏」/御剣ひかるさん③

 今回は、長編と短編の感想詰め合わせです。


 長編は、中学生の女の子が主人公の、恋と成長とバトルの物語。

 短編は、アラフィフ男女がしっとりと織りなす、大人の恋物語。


 御剣さん作品の強みのひとつは、この対象年齢の幅広さです。



「どりぃむ☆IN☆ドリーム」


https://kakuyomu.jp/works/1177354054887609022


 主人公の愛良ちゃんは中学一年生。

 睡眠中の人の夢に侵入し、エネルギーを吸い取る「夢魔」と戦う「狩人」のお母さんが、ある戦いから帰って来ず、行方不明になってしまいます。

 お母さんを探すため、愛良ちゃん自らも「狩人」になって夢魔と戦う、成長ストーリーです。

 「狩人」の仕事のパートナーで「夢見」というサポートポジションがあり、お父さんがその「夢見」です。

 戦うのがお父さん、サポートがお母さん、ところが、御剣作品だなあと思います。


 愛良ちゃんがまた、底抜けに明るく前向きで、気も強いしへこたれない子です。そして毒舌が冴える冴える。中一女子に「ダサッ」と切り捨てられる敵さん、ちょっと同情しちゃいますね。いやダサいんだけど(笑)

 愛良ちゃんの相棒である魔器サロメは「しゃべる魔剣」、御年五百歳。二人の軽快なやり取りも楽しいです。

 女性名「サロメ」がなぜおじいちゃんなのか、そのあたりも後々判明します。……が、あのネタですか(笑)


 夜は狩人としての仕事、日中は普通の中学生としてのダブル生活。

 中学生ですよ。そりゃあもういろいろありますよね。勉強ももちろん、友達関係、恋愛関係。愛良ちゃんは友達にとても恵まれていて大変羨ましい。

 大親友さっこちゃん! いいなあ、あんな友達ほしかった!! さっこちゃんの嫉妬もかわいかったです。


 物語は、ハルトくん登場からぐんぐん盛り上がってきます。

 冴羽くん→控えめクラス委員長からの告白⁉ でもライバル(?)登場でどうしようハラハラ!

 淳くん→大親友のお兄ちゃん! カッコイイ、運動神経抜群、頭もいい! 完璧できゅんきゅん!

 ハルトくん→第一印象最悪! だけど隠れた優しさと寂しい横顔にドキドキ!

 さて愛良ちゃんは誰を選ぶの!?

 どのルートもアリだなあ、ある意味ハーレムだわと思っていました。愛良ちゃん、いい選択をしたと思います。がんばれ。


 ラストの戦い、熱かったです。ラスボスはやはりとても強くて、たくさんの修行の成果も敵わないほどの大ピンチに陥って、どうなっちゃうの、諦めちゃうの!? からの、大逆転劇、泣きそうになりました。一人じゃないって、本当に心強いよね。


 ハッピーエンドです。スカッとおもしろかったです。

 テーマもストーリーもキャラもばっちり。対象年齢もちょうどいい。

 ね、アニメ化、いいと思いませんか。日曜の朝とかどうですか!




「暗いアオハルの冬、淡いギンハルの夏」


https://kakuyomu.jp/works/1177354054896574049


 タイトルがとても好きです。アオハルはわかるけど、ギンハルって何?

 読んで納得です。キャッチコピー「もう単純に好き嫌いで人間関係は変えられない」がまた、渋くていい。

 年齢を重ると、気持ちや勢いだけでは変えられないものが増えてしまいます。

 あの頃に消化しきれなかったアオハルを、もう一度体験することは可能でしょうか。

 きっと、まったく同じものにはなりません。

 お互いに忘れられなかった、二十五年越しの約束。時を経て、ここから別の春が新たに始まる、かもしれない。


 しっとりとした小作品。大変に好みでした。とてもよかったです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る