応援コメント

あらすじは第一印象」への応援コメント

  • 私もほぼ同じ基準で読むもの選別してますね。いちいち読んでいられないのでw

    あらすじさえまともに書けない時点で、読むに値しないと判断できますし。あらすじに誤字脱字があるとかでもパス要素です。名刺に鼻くそついてるようなもんですから。

    その上で読んでもなおハズレということも少なくないですが、あらすじがダメで中身がよかった例は(好みに関しては)まずないので、やり方は間違ってないと思います。

    あと私は冒頭一段落くらいを判断基準にしてますかね。あらすじに力入れてない人だと、そこで興味惹かれるパターンもおりますから。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    わかっていただけますか〜! 嬉しいです。

    あらすじに誤字脱字はイカンですね……。名刺に鼻くそは、確かに(笑)
    自分で書く場合も、あらすじはめちゃめちゃ難しいです。

    あらすじをクリアしないと冒頭一文目まで辿り着けないほどの読まず苦手な私は、おそらくウェブ上ではとても損をしている読者だろうなあと思っております。
    もうちょっと広い心を持ちたいと思いつつも、性分なのできっともう治らないです。

  • あらすじで『どんな文章を書かれる作者さんなのか』かがわかる。確かにそうですよね。SSなんかはあらすじにショートショートですとしか書いてないときとかあるので、改変しなきゃあなあと思います。

    Twitterアカウントまでいらっしゃると聞いて色々と考えさせられました。
    私は結構好き勝手思ったことを呟いてしまうので……ああ、これでさくたあずささんが「合わない」「読まない」と思わなくて良かったなあと、胸をなでおろしました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ショートショートの場合、ジャンルがSFであれば、私はそれだけである程度判断するので、むしろ詳しくあらすじを書くとネタバレになってしまうこともあるし、そのあたりは作者さんの塩梅ですね……。

    あと、先に作品で「読める」作者さんと判断した場合は、ツイッターでどんなことを呟いていても大抵は大丈夫です。
    なのでドストライク詩一さんも、大丈夫ですよ!(笑)