『大海獣ハシラー』 中編その1


 『この情報は、当時、あまり国民には知らされていません。』


 官房長官が述べた。


 『なぜかね?』


 労働大臣が、不思議そうに尋ねた。


 『首相の指示です。あなたのお父さん。』


 『あ・・・そ。』


 『しかし、この資料でさえ、必ずしも十分なものではないだろう。特に、こいつはいったい、どこから来たのか? なにものなのか? 第一、どうやって、退散させたのか? この最終報告でみると、『出生は不明。防衛隊の砲火によって、疲労し、傷ついたため、自ら、撤退したのだろう。行く先は不明。』。とあるが。しかし、一方、防衛隊の内部資料では『傷を負わせることさえも、出来ていない。』とある。』


 大蔵財務大臣である。


 『防衛隊の内部文書は、この程度? もっと機密事項の書いてある資料が、あるんじゃないの?』


 壁のスクリーンには、中継映像と、35年前に録られた映像が、並んで映っていた。


 35年前の映像は、まさに『怪獣映画』さながらの『戦争』だった。


 『それが、これしか出て来んかったばい。我々が政権取って、間がないですからな。キャリアどもが、素直に出さんばい。』


 首相が声を荒げた。


 『出させろ。あんたの権限だ。』


 『首相からも、ぜひ、押してほしい。』


  国民健康大臣が割り込んだ。


 『あのですね、この当時に、直接かかわっていた人は、ここにはいらしゃらないの? それに、あたくし思いますに、こういう事態なら、前政権にも協力を依頼しなければ。それも、早く。すぐに、』


 『みな、我々は、原野から立ち上がった若い連中ですよ、あなたも含めてね。大臣。まあ、前長期超老人政権を、我々が、転覆させたのですぞ。連中は、怨み以外には持たない、プチ・ギャングみたいな連中だ。まあ、たしかに、あの『太陽党』の長老たちには、知ってる人が、きっといますよ。きっとね。たとえば、あの、元防衛長官とか。間違いなく、知ってる。その時期には、防衛大臣だったもの。まあ、首相、聞くくらい、いいじゃないですか。政策問題じゃない。協力しますよ、多分。』


 官房長官である。


 『やつらの手は、絶対に、借りたくない。それみろ、何にも出来ないじゃないかあ! とヤジられるだけだ。とくに、あいつは嫌いだ。それより、官僚には、いないのか?』


 首相が、いじいじと尋ねた。


 『いやあ、いるはずですがね。しかし、噂に聞くところでは、当時の今は亡きその『首相』が、ある『スぺシャリスト』に、極秘に任せたらしいとか、いいますな。あなた、何か、お父上から、聞いてないの?』


 官房長官である。


 『いやあ、父とは、喧嘩以外は、した覚えがない。その、『スペシャリスト』ってのも、なんだろう? 聞いたことないですな。あ、そうだ、そういえば、亡くなる、すぐ前に、あの怪物も、おれと、道連れにしたい。いっしょに、墓までつれこんでやろう、とか、うわごとで言ってた。だいぶ、ぼけてたから、あまり、気にもしなかったけど。』


 『はあ。そりゃ、惜しいことですな。親子の断絶が、重要な手がかりを消しましたかな。いや、失礼。たしか、私が聞いたうわさ、では、当時、若手の水産研究者で、『地球大學日本校』の助教授だったはずの男がいたとか。天才と呼ばれたらしい。しかし、ぼくが聞いてるそのうわさでは、大学に、資料も残されていないらしいですな。存在自体を、消されたようですな。あなたの、お父様が指示したらしい、とかね。それが、『スペシャリスト』、ではないか、と。』


 『で、実際、いまは、いずこにいらっしゃいますの?』


 『はあ。それが、またく、謎でして。その、別のうわさでは、当時の内閣が、この事件に関して、なぜか、秘密の隠ぺいを図ったらしく、その人は、国内追放されたらしい。その後は、誰も行方を探したこともない。ああ、兄弟がいたようです。出来の良くない弟さんが、内務省の、ノンキャリで、しこしこ勤務していたらしいとは、聞きましたが。役立たずだったとは。まったく、無名ですよ。』


 『そりゃあ、だれかね? 無名って、名前はあるだろ。』


 『まあ、しがない、ノンキャリですから、河原の石みたいなもんなんでね。最後は、それでも、たいがい、地方の幹部で出て、最後ちょっと本省にもどって、おしまいになったんでしょう。』

 

 『すぐに、さがせ。自分の兄の居所なら、知ってるだろ。』


 『あい。すぐに。』


 スクリーンには、海峡部で、くるくると輪を描いて、楽しそう泳ぐ『ハシラー』の姿が、明るいサーチライトの中に、黒く浮かんでいた。


 長い、不気味な角状器官が、やたらに目立つが、それは、時々、鈍く白い光を、放つのであった。


  ************   ************



 やまさんは、中継をカーモニターで流しながら、現場に向けていそいだ。


 とはいっても、やまさんは、『ひと』である。


 体内にステントがあるために、やたら、トイレが近い。


 35年前は、そうではなかった。


 先の大噴火で、半分崩れてしまった富士山の近くのパーキングエリアで、トイレにゆき、ついでに、お土産を買った。


 長らく会っていない兄には、関東でしか売っていない、高級ドリンク剤『おもらしんZ』を

買い、娘さんには、最近人気の『静岡火山パイもち』を買った。


 パーキングの施設内でも、ハシラーの中継映像を流しっぱなしだった。


『くそ。まさか、わかって聞いていたとは、思いもしなかったがなあ、あの様子は、あきらかに、待ってる感じだな。あいつ、理解していたのか。』


 その時、画面のなかの、ハシラーが、大きな叫び声をあげたのである。


 それは、中継でも、はっきりと、聞こえたくらいの、巨大音声だった。


『うアアア……うやあまあさあああはああ〰️〰️‼️ さしいいいい………………うわう‼️』


『怪獣が、鳴きました。なんか、へんな、泣き方です。あれは、この、ハシラーの鳴き声ですか? 教授?』


『あの、長いパイプが、音声の拡大器官ではないか、と、考えることは、可能です。』


『あららら、あいつ、いつのまに、教授になった? ずる賢い、やなやつだ。しかし、いま、たしかに、『やまさん』、と、言ったな。やはり、覚えてたか。こりゃ、たいへん。攻撃しないように、できないかな。準備も必要だ。仕方ない、まずは、兄貴に電話だ。』


 そこで、変人漁師宅の電話が、鳴ったのである。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 市長は、現場に飛んだ。


 防衛隊は、攻撃する気が、おおあり、とみたのである。


 電話では、埒が明かないので、司令官に直談判に来たのだ。


 『司令官に、会いたい。当市の市長です。電話、何回もしたんですが。無視されたので。』


 『むりです。司令官は、多忙ですから。』


 『あそ。じゃ、ここの、電気水道、止めます。あー、もしもし、ぼくだよ、助役さん頼む。』


 『ちょっと、待ってください。いま、きいてきますから。』


 『あ、わるいねー。お願いいたします。』


 それで、市長は、司令官のところに、案内された。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


             つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る