第107話 ベトナム人女性は恋人や夫にどんな髪型を求めるのか? 実験台になってみた結果

 日本人夫の私はあまり髪型や身なりにこだわりを持たないタイプである。てっとり早く格安の床屋で散髪するし、場合によっては母親に髪を切ってもらうこともあった。


 また、外出時にはズボンだけジャージにして出かけることもある。基本身なりを気にしないのである。


 そんな私がベトナムにやってきて試してみたかったのは、ベトナム人妻のトゥイが自分の恋人なり夫にどのような髪型を求めるかであった。


 ベトナムのベンチェの床屋で1回、ホーチミンの床屋で1回散髪したのだけれど、どのような髪型にするかは私は特に希望は言わなかったのである。トゥイが美容師にどんな髪型にして欲しいかベトナム語で相談したようだ。


 私はトゥイがどんな髪型を好むのか知りたかった。どんな髪型にされようとも文句は言わないことに決めたのである。あくまで一例ではあるのだけれど、ベトナム人女性が好む髪型を紹介したい。


 1回目のベンチェでの仕上がりの髪型は、日本にいる時に似たような髪型にしたことがあるので問題はなかった。けれども2回目のホーチミンでの仕上がりは、正直、吹き出しそうになってしまった。一瞬、角刈り!?と思ってしまったほどだ。


 けれどもベトナムでは、このような髪型が多くのベトナム人女性から好まれるのだろう。幸い、私にはまだ髪の毛があるので、ヘアースタイルは自由に決めることができる。ちなみに私は髪の毛がなくなってハゲてきたら、ばっさり髪の毛は切って短髪にしたいと考えている。


 後日、ホーチミンでの2回目の髪型になった姿を知った私の母親から「何で変な髪型にしたのよ」とえんえんと説教を食らった。どうやら母親から見ると私の髪型は変みたいである。そうは言ってもそんな風に切られたんだからしょうがないじゃないか。


 私としても1回目の散髪時に日本で切っているような髪型にされたので、てっきりに2回目も同じような髪型なのかなと思って油断していた。けれども予想外の髪型に唖然とし、私が少しうろたえている姿を見てトゥイはケタケタと笑ったのである。


 そして、美容師が私の写真を撮りたいと言うので「どうぞどうぞ好きなだけ撮ってください」と返事をした。


 私は最初にも話したけれど、あまり髪型にこだわりがない。なのでトゥイがポマードを自分の手につけて私の髪の毛セットしてくれて出かける時もある。トゥイが私の髪の毛にポマードをつけたいのならばつければいい。


 ただし、私はムースやジェルを髪の毛につけてセットする習慣がほとんどないので、トゥイがどうしても私の髪のセッティングをしたいのならば、トゥイがやってあげるしかないのである。


 でも、心なしか楽しそうに私の髪にポマードをつけてセットしてくれるので、これからも大いにトゥイに甘えようと思うこの頃である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る