第63話 ベトナム人彼女はよく風邪をひくのでアドバイスしてみた

 人それぞれ、いろんな生活スタイルがあるが、日本人男性の私は家に帰宅するとすぐにシャワーをして頭や身体の汚れをとるタイプである。


 間違ってもシャワーをしてない格好で布団に寝そべったりはしない。だからなのだろうか。ベトナム人女性のトゥイが仕事から帰宅後、シャワーをすぐ浴びずに私に連絡してくる。


 私は「帰宅したらすぐにシャワーして身体を洗った方がいいよ」と言ったのだが、トゥイは「まだいいよ。それよりもあなたにすぐ連絡する方が大事!」と言って布団にくるまった。


 そんな風に言ってもらえるのはありがたいのだが、外出するということは、身体に細菌やばい菌、病原菌をつけて帰ってくる可能性が高い。


 おそらくベトナムだと排気ガスの汚れも髪の毛や身体につくことになるだろう。トゥイは私から見ても、かなり頻繁に風邪をひくタイプだと感じた。もしかしたら、帰宅後、すぐにシャワーしない生活も原因なのかもしれない。


 トゥイは肌が弱く、一般の化粧品を使うと肌が荒れてしまう敏感肌体質である。しかもカニとエビを食べるとじんましんがでてしまうアレルギー体質もある。あまり丈夫な身体ではないのかもしれない。


私:家に帰ったらすぐにシャワーして頭洗って身体洗った方がいいよ。


トゥイ:毎日シャンプーはしないよ。


私:そうなの?


トゥイ:前に髪の毛が抜けたことがあって、病院で相談したら毎日シャンプーしないでくださいと言われた。


私:(いったいどんなシャンプー使ってたんだ!?)私も毎日はシャンプーしないよ。でも、シャンプーしない日でもお湯にかけて頭を綺麗にはするよ。トゥイもシャンプーはしなくてもいいから、お湯で頭を綺麗にした方がいいよ。


トゥイ:うん、分かった。


 トゥイは素直に私の意見を聞いてくれたのである。ただし、トゥイ姉妹の住む家賃13000円のホーチミンのアパートのシャワーはお湯がでないので、電気ポットで沸かしてからシャワーしているみたいである。


 日本のように蛇口をひねれば、すぐにお湯がでるわけではない。トゥイ姉妹はガスもない。冷蔵庫もない。テーブルもないアパートで質素な共同生活をしているのである。


 クリスマスを祝う恋人たちがいる中、トゥイはレストランで働いている。 私にしてもトゥイが近くにいないのもあり、クリスマスを祝う気分でもない。


 おそらくクリスマスケーキを食べることもないだろう。しかし、来年はトゥイといっしょにクリスマスを祝えたらと思っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る