第62話 ベトナム人彼女が記憶喪失になってしまった⁉

 日本人男性の私は記憶喪失もの映画やドラマ、アニメ、場合によってはコントを観たことがあるが、記憶喪失になった人は大抵「わたしは誰? ここはどこ? あなたは誰?」と言うのである。


 おそらく記憶喪失テンプレがあるんじゃないかと思えるほど決まっている。まさかベトナム人女性のトゥイから「トゥイは誰ですか?」と聞かれることになるとは思いもしなかった。


 私とトゥイは彼氏彼女の関係。恋人同士の関係である。初期の頃は一応私は分別ある大人なので丁寧な言葉(敬語)でトゥイと話していた。


 しかし、だんだん面倒になり、しだいに敬語をとっぱらい、今ではタメ口でトゥイと話している。トゥイの方は敬語で話してくることもあるので、年の差国際カップルと言うこともあり、何だか上司と部下のような関係みたいだなと感じる時もある。


 LINEでおやすみメールを送る際、愛情表現のひとつとして欧米式に「トゥイ、love、love」と送ることにしているのだが、トゥイから「トゥイは誰ですか?」と返事があった。


 一瞬、私は何のことかさっぱり分からなくて「トゥイはトゥイでしょ?」と返事をしたが、またもやトゥイから「トゥイは誰ですか?」と返事がきた。


 こりゃバイクで事故っていよいよトゥイは記憶喪失にでもなったんじゃないかと心配したが、私はもしかするとトゥイは何か言わせようとしているじゃないかと思った。


 そう言えばトゥイから旦那さんと呼ばれることもあった。おそらく、トゥイはある言葉を私に引き出させたいのかもしれない。


私:うん〇っち、love、love


トゥイ:バカ! 頭おかしいこと言わないで。


私:だってトゥイの方こそ「トゥイは誰ですか?」と言ってきたじゃん。


トゥイ:そうだけど。


私:トゥイ、love、love


トゥイ:トゥイは誰ですか?


 私はトゥイがある言葉を引き出させたくてしかたないのを悟り、「奥さん、lovel、love」と最終的に送ったのである。


 私の返しは正解だったようで、トゥイは大いに喜んだ。このままうん〇っち、love、love路線を突き進んだら、本気でトゥイが激怒しそうだったので、早めに正解を答えることができて本当によかった。


 他愛もないやり取りかもしれないけれど、私とトゥイは冗談を織り交ぜながら、日々、コミュニケーションをしている。


 ベトナム人女性は物凄く愛情表現を求めてくると感じている。少しでも愛情表現が足りないと頭に角が生えて物凄く怒ってくる。


 それにしても本当にトゥイが記憶喪失になったらどうしようかと思ったよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る