第53話 たこ焼きの作り方を教えてとベトナム人彼女に頼まれた件

 日本人男性の私はベトナム人女性のトゥイから、LINEで「これ食べたよ~」と食べ物の写真が送られてくる時がある。


 その中の1枚に、これって日本の食べ物じゃないの? と思われる写真が含まれていることがあった。


私:この写真は何?


トゥイ:たこ焼きだよ。


私:ベトナムでたこ焼き売ってるの?


トゥイ:うん、トゥイの住んでいるところのスーパーで売ってるよ。


私:これでいくらなの?


トゥイ:200円かな。


 だそうである。日本には、たこ焼きというものがある。私もたこ焼きは普通に食べるし、特にチェーン店の銀だこのたこ焼きは大好きで、たこ焼きをおかずにしてご飯といっしょに食べるぐらいの銀だこファンである。


私:たこ焼き美味しかったか?


トゥイ:妹はたこ焼き美味しかったと言ってたね。


私:ベトナム人ってタコ食べるのか?


トゥイ:食べるよ。


私:そうなのか。知らなかった。


 タコはアメリカでは悪魔の魚と言われているので、タコを食べる習慣がアメリカではないみたいだ。タコを食べるのは日本人ぐらいだろうと勝手に思っていた。


 しかし、それは私の勝手な決めつけであり、ベトナム人も普通にタコを食べるのである。ベトナムでは日本食ブームになっていて、寿司の屋台が登場し人気を博しているようである。


 トゥイの住む町のスーパーでも寿司が売られているらしいが、トゥイの話では火を通してある寿司みたいである(生では売っていない)。


 おそらく刺身等の生ものだと中に寄生虫が潜んでいるかもしれない(川魚の刺身だったら寄生虫の危険度はより増すだろう)。


 よくイカやサバに アニサキスと呼ばれる寄生虫が潜んでいて、生で食べた後、激しい腹痛や嘔吐を起こす場合がある。


 寿司はベトナムで人気みたいだが、生モノなので食べる時は気をつけなければならないだろう。また、たこ焼きに関しても露店で売られている。


 年々、ベトナムの実習生や留学生が日本にたくさんやってきているが、特に美味しかった日本食の聞き込み調査をし、それをベトナムの屋台やお店でやると流行るのかもしれない。


 ちなみにホーチミンのイオンではトップバリューの食料品が一部売られているそうなので、たこ焼きを作るための材料やトゥイの大好きなうどんを見つけることができそうだ。


 料理をする習慣はないが、せめてたこ焼きの作り方はマスターしてベトナムに行きたいものである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る