第54話 ベトナムのホーチミンでも雪が降ることってあるんだな

 2016年11月24日、日本では54年ぶりに雪が降ってしまった。地球温暖化で北極の氷が溶けていると聞いたことがあるが、11月に雪が降るなんて異常気象としか思えない驚きがあった。


 日本人男性の私はベトナム人女性のトゥイに11月に日本で雪が降ったことを伝えることになるのだが、まさかベトナムのホーチミンも雪が降ることになるとは思いもしなかった。


 私はトゥイにメッセージを送る際は主にLINEを使っている。いつものようにLINEでトゥイにメッセージを送ったのだが、ふと画面を見るとある異変に気づいた。


 LINEの画面! 雪降ってるじゃん!


トゥイ:やばいよ。いっぱい寝ちゃった。


私:( ゜Д゜;)!?


トゥイ:(*ノω・*)テヘ


私:LINE雪降ってるね。雪。


トゥイ:トゥイのLINEはない。


 どうやらベトナムの地方都市のベンチェに住んでいるトゥイのLINEの画面は雪が降っていないようである。ホーチミンは限りなく暑いらしい。


 トゥイはよく私に「暑いよ。いっぱい汗かいたよ」と言ってくることがあるので、特にベトナム南部のホーチミンはハノイと違って暑いだろうと感じている。


 シャワーを浴びたばかりのトゥイは「今、トゥイからいいにおいするよ」と私に言ってくるのだが、見方によっては誘惑とも受け取れ、毎回ドキッとしてしまうのである。


 ホーチミンで雪が降るなんてありえない。例えLINE上だとしてもベトナムのホーチミンの地で雪が降るなんてありえないと思っていた。しばらくしてトゥイからある情報が届いた。


トゥイ:トゥイのLINEの画面にも雪が降ってる。


 そう言うと証拠の画像を送ってきたのである。


 ベトナム北部のハノイでは雪が降ることがあるらしいが、南部の年中常夏状態のホーチミンに雪が降るなんてありえないだろう。


私:ベトナムにいてもLINEの画面に雪を降らせるんだね。


トゥイ:うん、トゥイは雪が好きよ。ロマンチックよ。


 そう言って、トゥイは無邪気に笑うのだった。ベトナムのホーチミンは雪が降ることはない。せめてLINEの画面上で雪を降らすのは粋な計らいなのだと感じた。


 ちなみにベトナムのホーチミンでは、嘘のような本当の話なのだが、雪が降る時があるらしい。厳密には雪を降らせると言う表現が正しいが、企業が人口雪を降らせ小さな街を作る。


 冬服に身を包んだベトナム人たちが雪の街を堪能する。日本には四季があり、春夏秋冬がある。ホーチミンのように年中暑いところもある。中には雪を知らずに一生を終える人もいるだろう。


 日本にしてもベトナムにしても長い年月をかけて大陸は動いてきた。何千年、何億年後、ベトナムのホーチミンで雪が降る時代もありえるかもしれない。


 その時、地球はどうなっているのだろうか。分かっていることは、その時、私とトゥイはこの世にはいないだろう。


 それにしてもベトナムのホーチミンで雪が降ることってあるんだな。まぁ、LINEの画面での話だけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る