第52話 ダイエットをしたがるベトナム人彼女

 日本人男性の私は男だということもあるが、過去にダイエットをした経験はない。ただし一人暮らしをしていて食生活が乱れ、最終的に栄養失調のように痩せ細ってしまったことがある。まさかの体重50キロ以下である。


 また悪性新生物(ガン)の原因になると言われているヘリコバクター・ピロリ菌に胃がやられたことがあり、食べ物を胃が受けつけなくなってしまった。


 ゼリータイプのカロリーメイトを箱買いし、1ヶ月以上、飲み続ける日々を送ったのだが、カロリーメイトだけでも案外生きていけるものだなと体験することができたのである。


 ヘリコバクター・ピロリ菌は日本では保険適用になるので、健康保険をつかって医者に診てもらい、ヘリコバクター・ピロリ菌を除去する抗生物質を処方された。


 1週間ぐらい抗生物質を飲み続け、ついにはヘリコバクター・ピロリ菌を完全除去することができたのだ。


 日頃から胃の調子が悪い。慢性胃炎の自覚症状がある場合、もしかするとヘリコバクター・ピロリ菌が悪さをしている場合があるので気になる人は病院で胃カメラ検査をしてもらうのがいいだろう。


 私はクリニックで胃カメラ検査をしたのだが、あっさりヘリコバクター・ピロリ菌が見つかった。とまぁ私が体重が減ったのは食生活の乱れと、ヘリコバクター・ピロリ菌が原因だった。


 そもそも私は男なのでダイエットにさほど興味はないし、ましてや中年になってからの過剰なダイエットは身体にも悪く、健康面を考えてもよろしくないと思っている。


 一方、ベトナム人女性のトゥイはダイエットに非常に興味があるらしく、高い頻度でダイエットしている発言を私にしてくるのである。


 どうやら私がベトナムのホーチミンにやってきた際、トゥイはダイエットでスリム体型になっていて、綺麗な姿で私と写真を撮りたいと嬉しそうに夢を語っていた。


 乙女心とはそういうものなのかなと思う。私はあまりにもガリガリに痩せているのは健康面から考えてもよろしくないと考えている。


 かと言って太り過ぎも良くない。痩せすぎず、太りすぎず、ポチャっとしていたらなおよしという感じである。


 トゥイががりがりに痩せ細っていたら、私はこれでもかというぐらい練乳をたくさん入れたベトナムコーヒーをトゥイに飲ませ、フォーをたくさん食べさせ、太らせようかなと考えている。


 女性が求めるダイエットした自分の姿と男性が求める痩せた姿は、一致しないと思うのだ。大抵、女性は男性の許容範囲を超えた激痩せぶりを発揮すると思っている。


 それでもダイエットして痩せたい。綺麗になりたい女心は理解しているが、男性の大半はガリガリにやせ細った女性よりも、少しポチャっとしている女性の方が好みである(あくまで自分の主観ではあるが)。少しぐらいムチムチしていた方がいいのである。


 とまぁ、私は世の女性たちに体型のことであれこれ言える身分ではないことも重々承知である。「そんなこと言ってるけど、あなたの体型はどうなのよ?」と問いつめられた日には返す言葉はないからだ。


 ただ、女性にとってダイエットは永遠のテーマなのかもしれない。


 私は思うのだが、本気でダイエットをするのであれば、食事制限をして身体の筋肉をなくしてしまうよりも、脂肪を燃やしやすい身体作りをする必要があると思っている。


 例えばプロテイン入りのバーを食べるとかプロティンダイエットを飲み始めるとか、1回に摂取するカロリーは少ないけれど、身体の筋肉バランスを考えたダイエットメニューを選んだ方がいい。


 私はトゥイにもっともらしく語った。


私:私はお腹はでているけれど、毎日往復40分以上歩いているから、やばいぐらいのデブにはならないよ。


トゥイ:そうなの? でもベトナムは暑いから歩くの大変。バイクで移動するよ。


私:食べないダイエットは身体に良くない! 身体に筋肉つかないと痩せないよ。


トゥイ:うん、分かった。がんばる。


 そう言うとトゥイは次の日、早朝にトゥイの妹と散歩している写真を私に送ってきたのである。トゥイもそうだが、ベトナム人は色白になりたい願望を持っている。


 暑くても肌が黒くならないように顔にマスクをし、長袖のTシャツを着て、日差しから肌を守る。痩せたい。美白になりたい。綺麗になりたい。ベトナム人女性の美の追求は誰にも止められないようだ。


 ちなみにトゥイの妹は自撮りが大好きである。どうやらベトナム人全体がFacebookと自撮りが大好きな民族のようだ。


 勝手な推測だが、綺麗な自撮りを撮りたいために、アオザイを着こなすためにスリム体型を維持するための努力をする。それがベトナム人女性のスリム体型の秘訣なのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る