カナリア孤児院

ここはカナリア孤児院。毎日のように子供の笑い声が飛び交う孤児院。当然のようにそこに住んでいる少年少女は家族がいない。ましてや、家族を失った記憶が残っている子供たちもいる。でも、子供たちは絶対に悲しい顔をしない。彼らにとってはこの孤児院こそが自分の家であり、『ママ』こそが自分の母親なのだ。その中でもクレール、ルイーズ、ナルシス、アレクシは仲良し四人組だ。四人は物心ついた時からずっと一緒の部屋に住んでいる。毎日ずっと一緒で、いつも笑顔が絶えない。また、その四人には共通点があった。四人とも大切な人をなくしているということだ。クレールは姉を、ルイーズは兄を、ナルシスは母を、アレクシは父をなくしている。四人は孤児院に来る前の記憶がない。それでも、自分の大切な人を失った時の記憶だけはあるのだ。

「クレール!!こっちよ!おいで!」

「ルイーズ…待ってぇ…。」

走り回るクレールとルイーズを遠くから優しい目で見つめるのはナルシスとアレクシだ。

「はぁ…。全く。相変わらずだな。クレールもルイーズも。」

「うーん…むにゃむにゃ…。」

10歳である四人はまだあどけなさが残っており、家族はいなくともとても充実している毎日を送っていた。

「クレール、アレクシ。そろそろ、採掘の時間よ。」

走り疲れてナルシスとアレクシのそばに倒れ込んでいたクレールの頭の上から声が降ってきた。

「ママ!!」

そこにいたのはママ。孤児達のお母さんで少し無口であれど、とても包容力があって優しいママだ。

「ちぇっ…。今日の当番はクレールと一緒かよ…。」

アレクシはそう言いながら足元の砂利を蹴飛ばした。少しむくれているが、少し頬が赤くなっている。その様子のアレクシを見てクレールは肩をすぼめて俯いた。

「ねえねえ、アレク!!なら私がアレクと変わってあげよっか!?私がクレールと一緒にやるわ!」

二人を見てルイーズが手を挙げた。手が宙に届くくらいに精一杯伸ばし、耳の下で二つに結んだ髪が揺れた。しかし、ナルシスがその手を掴んだ。

「ルイーズ…君もそろそろ空気を読めるようになったほうがいいよ…。」

ナルシスはなおも「行きたい行きたい」と喚いているルイーズを無視し、クレールとアレクシの方へ向き返った。

「ルイーズは僕がなんとかしとくからクレールとアレクシは採掘に行っておいで。」

促されるがままに、二人は採掘へ出かけた。一人はスキップをしながら。もう一人はその後ろを小走りで追いかけながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る