7.26.宝石


 宝石があると聞いて、海賊たちは各々ツルハシや籠を持って山を登っていた。

 先頭には木幕と石動がおり、その後ろに海賊たちが続いている。


 水辺の場所を聞きに来たつもりが、まさかこんなことになるとは思わなかった。

 道中で水辺の場所は聞いたのだが、こっちが優先だと聞かなかったので仕方がなく道案内をしている。

 だが手伝ってくれるというだけでありがたい。

 彼らもやる気になってくれたようだ。

 士気が上がるのは良いことだと思うので、まずは彼らを満足させるだけの場所へと連れて行くことに決めた。


 あれがどのような宝石かは分からないが、確かに綺麗だった。

 その価値は財宝や宝探しをしている海賊たちの方が詳しいだろう。

 鑑定士らしい人物も混じっているので、その辺は任せても問題なさそうだ。


 しばらく歩いていると、目的の場所に到着した。

 土砂がなくなって岩がむき出しになっており、そこからは確かに様々な色をした鉱石が顔を出している。


「ここだべ」

「おお……! あんたらはこれいらないのかい?」

「おらたちが欲しいのは砂鉄と鉄だべ。こんなの使えないから欲しいだけ採ればいいだよ」

「ははっ! ありがたい限りだねぇ! 皆ー! 掛かりな!」


 ラックルの号令により、採掘がはじまった。

 海賊が鉱夫のようなことをするとは思わなかったが、お宝のためであれば割と何でもするらしい。

 価値のある物だけを選別しようとしているらしく、まずは欠片を取って、それを鑑定士に見せている。

 手に取ってちょっと確認した後、大きく頷いた。

 それが合図となり、青色の鉱石をどんどん掘って行く。


 他にも白色と赤色の鉱石がある。

 黒は鉄鉱石なのであまり積極的には採らないが、あとで採掘してもらう。

 採掘が終わるまではしばらくかかりそうなので、その辺に座って海賊たちの気が済むまで見ておくことにした。

 石動も同じ考えだったようで、木幕の隣りに座る。


「ここの海賊たちは、随分と多いな」

「んだなぁ」


 十隻以上の海賊船があったのでそれも普通かとは思ったが、ここに来ている人数だけで五十人はいる。

 下にはまだ準備をしている者たちがいたはずなので、これの数倍の人数はいるはずだ。

 これだけの海賊団をまとめ上げるのはさぞかし大変だろう。


 鑑定士は持ってきてもらった鉱石を鑑定していく。

 どうやらどれもがいい宝石であるようで、赤、青、白色の鉱石すべてを回収してくれと海賊たちに頼んでいた。

 思わぬ収穫にその場にいた全員が盛り上がり、誰もがツルハシを振るっていく。

 できるだけ大粒で採る程にその価値は上昇する。

 なので石動が初めに回収したあれが、一番の価値となっていたらしい。

 放り投げたので砕けたが。


 宝石は籠に入れられ、拠点へと運ばれていく。

 道が狭いので荷車は持ってこれなかった。

 途中まで降りれば荷車を待機させている場所があるので、そこまでは人力で持っていかなければならない。


 だがさすが海賊たち。

 体はよく鍛えられているようで、誰もが軽々と言った様子で大きな宝石を肩に担いで運んでいく。

 もはや籠が要らなさそうだ。


 採掘場を見てみると、鉱石は掘り出す程に大きくなっているらしい。

 大きく削りだすことが困難になってきているようだ。

 周囲の岩を削らなければならないらしいのだが、誰もそう言った専門的知識を持っているわけではなかった。

 なのでそのまま掘り進む。


 一通りの指示を与え終えたラックルが帰ってきた。

 再度礼を言ってから、二人の前に座り込む。


「これでしばらく暇せずに済むよ。魔王軍が来ないから金も乏しくなってきててねぇー」

「そうなのか?」

「ああ。うちらはアテーゲ領を守る代わりに、領主から良くしてもらってるんだ。食料は契約上貰い続けられるんだけど、砲弾とかの備蓄がだんだん少なくなってきててねー。アテーゲ領は鍛冶場が多いでしょ? 大砲とか作ってる所もあるのさ」

「投石機とは違うのか」

「そうだね。魔力込めて筒の中を爆発させるのさ。そうすると、中に込められていた大きな弾丸が吹き飛んで行くっていう仕組み」


 これは魔力を持っている者であれば誰でも実用可能なものだ。

 送る魔力によって飛距離が変わるので、砲撃の調整は慣れるまでは難しいのだという。

 小さい大砲も作ろうとしたこともあるらしいのだが、その場合は大体筒が耐えきれずに暴発してしまうのだとか。

 なので鉄の塊でできた大砲でしか、使えないのだという。


「これができる前は、海の上だと魔王軍にあった瞬間にコテンパンにされてたんだよね。風を使って逃げるので精いっぱいだった」

「今は倒すんだったか?」

「そうだよー。全三十門の大砲が火を噴いた時の快感は忘れられないねぇ! クラーケンだろうが巨大鮫だろうが今は動じやしないよ!」


 ラックルは胸を張って笑った。

 相当な自信があるらしい。

 とても頼もしく、豪快な人物なのだなと、木幕は改めて思った。


 ひとしきり笑った後、今度は体を前に出して二人の目を見る。


「で、あんたらからの仕事は何だい?」

「砂の運搬と、ここにある鉄の採掘……それを小川に流してもらうことだ」

「川に……? んー、でも湧き水は私たちにとって貴重なもんだ。そこは相談してからでもいいかい?」

「構わない。どの道準備もしなければならないから、一度アテーゲ領に戻らなければならんのだ」

「お! だったらさ!」


 そう言って、手を叩く。


「私たちもこの宝石売りに行きたいから、その時に乗せてってやるよ! 二日後でどうだい?」

「どうだ、石動」

「問題ないべさ。こっちが駄目だった時の川も探しておかないといけないから……」

「っし、決まりだね!」


 目的は違うが移動先は同じなので、問題はない。

 三人がそれを了承したあとで、ラックルはこれからの事を簡単に話した。


 二日の間に宝石をある程度回収して、それを売りに行く。

 まだ鉱脈があるかもしれないので、船は二隻だけで向かうことにするらしい。

 この宝石を船に積む作業が待っているが、それは一時間ほどで終わるとの事だ。

 下で暇をしている者たちが多いのだから、それくらいで終わる予定だとか。


「ま、あんたらは拠点で飯でも食って待っとけばいいさ! 宝石のことはこっちに任せな!」

「そうしてくれると助かる」

「助かったのはこっちの方さ! じゃ、私は筆頭にこのことを説得してくるから、適当に降りて来なよ!」


 そう言って、ラックルは降りて行ってしまった。

 木幕たちもここにずっといても仕方がないので、立ち上がって降りることにする。

 作業に必要なものを把握しておこうという石動の提案に、木幕は頷いた。


 刀の素材が集りそうだ。

 それに安堵し、足取り軽く山を下りた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る