第25話

 


 最初から柴田に聞けば良かった。だが、あの時点では確証があったわけではなかった。まず、自分で探ってから話そうと思っていた。だが、やっぱりあの靴が気になる。アッ! もしかしてあの時、あの家に松崎医師が居たのでは? 松崎医師と柴田の友人の松崎が同一人物かを確かめるには。……あっ、そうか。


「ね、松崎なんて言うの? 名前」


「まだ、踏ん切れないのか? トオルだ。貫徹の徹。……医者の名前と照合するつもりか?」


「当たり」


 純香は照れ隠しのように舌を出した。


「ったく。困ったお嬢さんだ。確かに松崎は医学部だったが、松崎なんて珍しい苗字でもないだろ? 偶然の一致だ。……まだ、納得いかないようだね。じゃ、電話帳を持っておいで」


 柴田はそう言いながら、塩辛を口に運んだ。


「は~い」


 純香は子供のような返事をした。――だが、松崎徹では掲載がなかった。


明日あすにでも、松崎の実家に寄って確かめてみるから」


「お願いしま~す」


「世話の焼ける女房だね」


 純香をチラッと見て、冷酒を飲んだ。


「だって、釈然としないんだもん」


 口を尖らせた。


「分かったよ。俺がバトンタッチするから、君は校正でもやって、家で大人しくしてなさい」


「……は~い」



 だが、その翌日、事態は急変した。再び、切手のない分厚い手紙が郵便受けにあったのだ。差出人の名は、『松崎徳郎』。……松崎刑事に違いない。純香は急いで開封した。


【この度は、貴女様を悩ませ、苦しめた事と存じます。大変申し訳なく思っております。できれば、徹の事は伏せておきたかったのです。

 しかし、退職した今、すべてを打ち明ける覚悟をしました。徹は、私とは母の異なる兄の子供です。

 十五年前、徹の実家が火事に遭い、両親が焼死しました。徹は研修医で寮生活をしていたので不在でした。

 一度に両親を亡くした徹を不憫に思い、子供が無かった私共は、徹を養子に貰いました。四年前に妻を亡くしてからも、徹は本当の親のように大切にしてくれています。

 開業してまだ二年足らずですが、医院の方も軌道に乗って、親子共々、安泰の日々でした。

 そんな時です。貴女様の母上の自殺と、ご主人との関わりを調べていくうちに、徹が関わっている事が判明したのです。私は途中で捜査を打ち切りました。続行すれば津久井君の知るところとなるからです。

 そして、私は一人、捜査を続けました。板垣夫人の転居先で話を訊いたり、徹本人にも訊きました。すると、徹はレイプの件を認めました。

 ところが、純香さん、話はこれで終わらないのです。言い忘れましたが、ワープロの手紙は、お察しの通り、私です。徹に打ってもらったものです。

 若者からの手紙に思わせるためと、あれを読めば、この事件から手を引くと思ったからです。しかし、私のした事が裏目に出たようですね。

 貴女は納得がいくまで諦めそうもないので、ここに真実を書きます。どうか、驚かないでください。貴女の母上は、徹の子を産んでいたのです】


 嘘よっ! 純香は心で叫んだ。


【貴女の母上は、レイプ事件から数ヶ月して、別居を理由に半年ほど不在だったはずです。友人宅に居候すると言って。しかし、事実は異なります。母上は、伯母の、炭谷啓子さんの家に居たのです】


 アッ! 〈炭谷〉は、徹が入った家だ。


【そして、産んだその子を炭谷さん夫婦の養子にしたのです。その事を知らなかったのは、当時小学生だった貴女だけです。そして、産む事を望んだのも、貴女の母上です。

 考えられないでしょうが、たった一度の関係で、母上と徹は愛し合ってしまったのです。徹は、母上に謝罪をしようと、何度も足を運んだそうです。

 しかし、詫びる事もできず、遠くから見守っていたそうです。そして、炭谷家に子供を養子にした事を知った徹は、いつの日か、自分のした事をその子に打ち明け、謝罪しようと思っていたそうです。その子は、二十歳になります。名前を炭谷晴樹と言います】


 あの時見た、あの若い男が母と徹の間に産まれた子?


【そして、母上は自ら命を絶ちました。貴女の父上に背き、不義の子を産んでしまった罪を背負って。純香さん、一度、晴樹に会ってやってください。貴女の弟さんに】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る