第24話

 


「実は、ご相談が」


「えっ? どうした」


「先日、変な手紙が――」


 そこまで言って、すぐに松崎刑事を視た。すると、その顔は途端に硬直した。


「私の母の自殺の原因は、レイプされたからではないって――」


 そこまで言って松崎刑事を視ると、その続きを代読できると言わんばかりに、すべてを把握はあくした面持ちだった。


「父の浮気が原因だと。……誰が寄越したのかしら。刑事さん、どう思います?」


「わしはもう引退した人間やさかいなんとも言えんが、だっか若いもんの悪戯いたずらでないがけ」


(若いもん? どうして若い者だと決めつける? つまり、ワープロで打った文章だということを知っているからだ。『わしはワープロなんかできん。だから、手紙を書いたのはわしじゃない』それを言いたくて、ワープロの手紙にしたんだ。でも、ワープロは息子に頼むこともできるわよ、刑事さん)


 だが、それを口にすれば殺されかねない、という恐怖感に純香は突然襲われた。すぐにこの場から立ち去らなければ。


「あら、もうこんな時間」


 純香は腕時計に目をやって、大袈裟にそう言うと、


「どうも、お邪魔しました」


 松崎刑事に物も言わせず、考える隙も与えまいとするかのように、急いで腰を上げた。恐怖心で松崎刑事の顔を直視できなかった。その無言のままでいる松崎刑事が無気味だった。松崎刑事の鋭い視線を感じながら、ミュールに爪先を入れた瞬間だった、下駄箱の下にある、白っぽい靴が視界に入った。確認すると、それはアイボリーのメッシュシューズだった。


(あの医者の靴だ。思った通り、松崎医師は松崎刑事の息子で、ここに一緒に住んでいる……)


 純香は、背中に粟肌とりはだを立てながら、必死の思いで戸を開けた。そして、やっと外に出た。外に出るまでがどれほどに長く感じられたか……。今にも腕を掴まれるのではないかと、純香はビクビクしていた。解放されたらこっちのものだ。


「では、お元気で」


 会釈して、松崎刑事と目を合わせた。純香に浴びせたその眼光は鋭かった。純香はギクッとすると、慌てて戸を閉め、逃げるように立ち去った。……来なければ良かった。“過ぎたるは及ばざるが如し”そんな格言が頭を過った。純香は、傷口を広げてしまったのではないかと、悔やんだ。


 ……だが、どうして松崎刑事は真偽の区別もつかないあんな内容の手紙を私に寄越したのだろう。単に息子を助けるためだけだろうか。


 単独行動に不安を覚えた純香は、柴田に助け船を出してもらうことにした。――美音が寝た後、冷酒を味わっている柴田に手紙の件を話した。


「ね、あの刑事が松崎さんのお父さんだって知ってた」


「いや。松崎の父親は確かサラリーマンだったはずだよ」


「エーッ!」


 純香は自分の耳を疑った。


「住まいは〈下奥井〉だよね」


「いや。〈城川原〉だ。〈蓮町〉の次の」


「エーッ! どういうこと? じゃ、あの二人は親子じゃないの?」


「うむ……そうなるな」


「でも、同じ靴が」


「靴なんて似たり寄ったりだよ」


「……だけど」


「おっちょこちょいなんだから」


「……でも、そんなことって」


 私の勝手な推測が辻褄つじつまを合わせるために二人を親子にしていたのだろうか。確かに顔は似ていない。……だが、あの二人は無関係ではない。


「親戚に刑事は? 聞いてない?」


「いや、そこまでは知らん。あれ以来・・・・絶交状態だからな。……とにかく、もう探偵みたいなことはよせ。お腹の子に何かあったらどうするんだ」


「……はい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る