第23話

 


 松崎医師が降りたのは、大広田だった。松崎医師は駅前の路地を右に左にと曲がると、木造の一軒家に入った。純香はゆっくりと通り過ぎると、表札を視た。〈松崎〉ではなく、〈炭谷〉とあった。……誰の家だ?


 そもそも、松崎医師を尾行したのは、松崎刑事の住居を知るためだった。松崎医師が長男なら、父親と同居していると考えたからだ。だが、目論見もくろみが外れた。もしかして、婿養子? いや。だったら、〈炭谷産婦人科〉となるはずだ。……愛人宅? それにしては、堂々と入って行った。


 ちょっと待てよ。その前に、松崎医師は独身? 既婚者? 年齢的には既婚者と見る方が妥当だが。……さて、どうしよう。近所で聞き込みでもしようか、と思った時だった。駅の方からやって来た二十歳前後の男が、〈炭谷〉の門扉を開けた。男がチャイムを押すと、開いた扉から松崎医師の顔が覗いた。


「おかえり」


「ただいま」


 そんなやり取りで扉が閉まった。その男同士の関係が純香には理解できなかった。親子? 兄弟? 従兄弟いとこ? ……どれひとつとってもピンと来なかった。


 釈然としないまま帰宅した。純香の頭の中は、足の踏み場もないほどに散らかっていた。松崎刑事の住まいを知る方法は? ……津久井に訊くしかないか。


 純香は、富山△署に電話すると、捜査一課の津久井を呼び出した。


「――その節はどうも。すみませんが、松崎さんの住所を教えていただけないでしょうか」


「え? どうして」


「実は、柴田と結婚した後に、一度お祝いにいらしてくださったんですが、ろくにお礼もしてなくて。ご挨拶を兼ねて菓子折りでもと思って」


「……そうだったんですか。今、見てきますので、ちょっと待ってください」


 ――松崎刑事の住所を入手した純香は、松崎刑事の息子が独身かどうかと、兄弟の有無もついでに訊いてみた。津久井の返事は、“独身”と“一人っ子”だった。ということは、あの二十歳前後の男は、従兄弟かおいの類いだろう……。


 津久井が教えてくれた松崎刑事の住所は、〈下奥井〉だった。途中で買った水羊羹みずようかん手土産てみやげにすると、〈松崎〉と表札のある、古い平屋のブザーを押した。


「はいはい」


 愛想良く曇りガラスの引き戸を開けたのは、紛れもなく脂ぎった禿頭の男だった。ストローハットを脱いだ純香の顔を認めた途端、松崎刑事は禿筆ちびふでのような眉毛を上げると、垂れた目蓋まぶたを引っ張った。


「突然に申し訳ありません」


 純香はお辞儀をすると、


「刑事さんにお花をいただいたのに、なんのお礼もしてなくて」


 と、笑みを作った。


「いやいや、何も気にすることはないのに」


 純香の挨拶の常套句じょうとうくにホッとしたのか、松崎刑事は慌てて表情を緩めた。


「これ、ほんの気持ちです」


 水羊羹が入った紙袋を差し出した。


「こりゃこりゃ、わざわざ。どうぞ入られ。男所帯で散らかしとるが」


 松崎刑事は袋を受け取ると、快く招いた。……寡夫やもめか。例の話をしない限り、松崎刑事が機嫌を損ねることはないだろう。純香は刹那せつなにそう思った。


 松崎刑事は、い草の座布団を押入れから出すと、丸い卓袱台ちゃぶだいの脇に置いた。


「今、冷たい麦茶を持ってくるがで」


「どうぞ、お構いなく」


 片付いた六畳ほどの茶の間を見回したが、古い調度品があるじのように居座っているだけで、何一つ、医師との同居を知る手がかりになる物は無かった。


「津久井君に聞いたがやけ?」


 松崎刑事が台所から声をかけた。


「え?」


「住所ですちゃ」


「ええ。街でバッタリお会いして、刑事さんが退職されたことを知りました。お礼がしたくて、津久井さんに教えてもらったんです」


「そうやけ。わざわざすまなんだですね。どうぞ」


 純香の前に麦茶が入ったコップを置いた。


「いいえ」


 あまり長居もできない純香は、本題に入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る