第22話

 


 ――果たして、松崎という刑事は、母を犯した松崎の父親なのだろうか……。それと、柴田だ。松崎と友達だったら、父親が刑事だということを知らないはずがない。なのに、そんな話は一度もなかった。自分の潔白が証明されればそれで良かったのか……。純香の頭は混乱して、収拾がつかなかった。だが、松崎刑事の息子と、柴田の友人の松崎が同一人物とは限らない。純香は自分の目で確かめることにした。


 翌日、美音が友達の家に遊びに行くと、越中中島に向かった。――駅前で尋ねた〈松崎産婦人科〉は、駅裏の路地を入った雑居ビルの二階にあった。待合室には、お腹を抱えた若い妊婦が一人居るだけだった。


「柴田さーん」


 看護婦に呼ばれた純香は、恐る恐る診察室に入った。そこに居たのは、柴田と同年輩の、医者らしくないスポーツ刈りの男だった。


「はい、どうぞ。初めてやけ?」


「え?」


「うちの病院ですちゃ」


 ペンを動かしていた松崎は、純香を視た途端、目を丸くした。


(私に母の面影でも見たの?)


 この瞬間、この医師が柴田の友人の松崎だと、純香は確信した。


「あ、はい。この近くに用事があって。帰る途中、すごく汗をかいたので、なんだか心配になって。この病院が見えたので、診てもらおうと思って」


「……初めてやけ?」


「え?」


「出産経験ですちゃ」


「え」


 松崎は聴診器を腹部に当てると、落としていた視線を徐々に上げ、純香の横顔を見つめていた。不意を突いて純香が顔を向けると、松崎は慌てて目を逸らした。今度は逆に純香の方が松崎の横顔を見つめた。


(この男が母をレイプしたのか……。雅人の名前を出したらどんな反応をするだろう。岩瀬浜の話でもしてみようかしら……)


「岩瀬浜に行ったら駄目でしょうか」


「えっ?」


 咄嗟とっさに松崎が驚いた顔を向けた。


「海辺を散歩したくて」


「……まだ、危険な時期ですさかい、やめた方がいいですちゃ。順調ですよ、お腹の赤ちゃん」


 松崎はそう言って、聴診器を耳から外した。――帰り際、松崎の鋭い視線を背中に感じていた。松崎は必ず、父親とコンタクトを取るはずだ。


 だがそれは、以外な方向に向かっていた。


 ――数日後、柴田は会社に、美音は学校のプールに行っていた。郵便受けを開けると、〈柴田純香様〉と書かれた差出人のない一通の手紙があった。その、切手を貼っていない封書は、魑魅魍魎ちみもうりょうが潜む、闇に包まれた深い森を連想させた。封筒の中を覗くのが怖かった純香は、封筒の端をハサミで丁寧に切ると、逆さにしてその中身をテーブルの上に出した。


 出てきた四つ折りの一枚の紙を広げると、封筒の宛名同様に、ワープロで打たれた短い文章があった。


【あなたの母親の自殺の原因はレイプではない。

 あなたの父親が原因だ。あなたの父親には他に女がいた。

 そのことを悩んで、あなたの母親は自殺した。】


 この手紙の内容は、果たして事実なのだろうか……。そして、これを郵便受けにれたのは誰だ? 予想はつく。私の住所を知り、つ、つまびらかな情報を提供できる立場にある人物。つまりは、松崎刑事しかいない。


 松崎刑事に直接会って確かめるしかない。だが、どうやって。……アッ! 今日は土曜日だ。診療は午前のみだ。美音のために昼食の作り置きをすると、純香は越中中島に急いだ。――松崎産婦人科の前の物陰に隠れると、松崎医師が出てくるのを待った。


 間もなく、ライトブルーのポロシャツを着た松崎医師が出てきた。純香はストローハットを目深に被ると、後を追った。松崎医師は定期で改札を抜けた。純香は急いで終点までの切符を買った。松崎医師のアイボリーのメッシュシューズを目印にすると、帽子のつばで隠した視線をその目印に据えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る