第66話 因縁の終焉

 神殿の出口から飛び出し、明人たちは転がり落ちるように階段を駆け下りた。

 長い階段の、ちょうど中ほどに来た頃であろうか。

 後ろで巨大なものが崩れる音がした。


 明人が振り向くと、支えを失った神殿の屋根が落ち、ゴロゴロと丘の下に転がっていくのが見えた。

 階段の方に転がってこなかったのは幸いだ。

 白い砂の海に落ちた屋根型の巨石は、防波堤にぶつかった波のように盛大な砂しぶきをあげ、深々と埋まりこんだ。


「シャレになんねぇ。シャレになんねぇよ。オレらよくまだ生きてるよ」


 ゾッとした顔で幸十が言った。


「早く降りよう!」


 明人も声をかけた。

 この階段もいつ崩れるかわからない。


 それに、まだ不気味な羽音も止んでいないのだ。

 雲霞うんかのごとき大軍勢は見えなくなったが、ホフニたちがまだどこかにいることは明らかだ。


 階下には、膝をついてうずくまる巨人と、ネコ姿の二柱が待っていた。


「ベル! アナ様、祭司アルバも!」


「戻ったか! 全員無事だな!?」


「大丈夫!」


 ベルの安否を問う声に、階段の上からこたえた。

 一気に駆け下りて、最後の5段くらいは飛び降りた。

 着地するなり、ベルが明人の足を叩いた。


「よく無事に帰った!」


「うん。基点らしき変な像も壊したよ。けどホフニたちが逃げた」


「ああ。だが、もはや奴らには……」


 ベルがそう言いかけたのを、ぶうん、ぶうん、と気色の悪い羽音がさえぎった。

 遠く、空中に黒い粒が集まったかと思うと、白い砂漠に三つの人型が落ちた。


 三神官――ホフニ、エルロアザル、セネメレクだ。

 うめきながら立ちあがった。


「――ッ!」


 すぐさまベルとアナが明人たちを守るように立ちはだかった。アルバが脇を固めた。

 だが、


「あれ……?」


 明人は首を傾げた。

 三神官たちの様子がおかしい。

 視線が誰にも向いていないのだ。

 その場に立ちつくしたまま、濁った目を左右に何度もキョロキョロと向けるばかりだ。


「おお。おお。なんたること」


「よく見えない。よく聞こえない」


 三神官たちが恨めしげにうめいた。

 手を前に突きだして、手探りしはじめた。

 なんと、その手のひらに数字が浮いていた。【1】、と。


「数字があいつらの手のひらに……!?」


「破れた呪いが呪者に返ったのだ」


 驚いて言った明人の疑問に、ベルが答えた。


「今や奴らこそが呪われた。奴らはただちにここから出なければならない。出られないなら、枯れ果てねばならない。自分たちが、そう定めたのだから」


 三神官の手のひらの数字が点滅しはじめた。

 残り時間があとわずかであることを示すものだ。


「おお。神よ。呪わしき悪魔の使徒どもを我らの手に渡したまえ」


「呪われてあれ。呪われてあれ……!」


 三神官たちはうめくように呪い続けた。

 闇雲に呪いの言葉をまき散らしながら、しかし、荒涼とした砂漠の上で立ち尽くしていた。

 その幽鬼のごとき様子は、なにも見えておらず、なにも聞こえていないのではないかと思えた。


「神よ。神よ。どうして我らを救わないのか。我らはあなたのために殺し続けたというのに」


 ホフニが空を見上げて両手を広げ、恨みごととともに訴えた。

 だがデタラメだ。彼の行いは彼自身のためのものであり、神のためのものではなかった。そうでなければ、徹底した超然主義をもってなる光の神が、どうして三界を消滅させるために自ら出ばるだろうか。


 呪詛めいた祈りは、しかし、広大な砂漠の、無限に存在する砂に吸いこまれて消えた。

 返答はなかった。

 虚言そらごとに応える神はないのだ。

 いるはずがない。


 ――その、はずだった。


「おお……神よ!」


 とつぜん、三神官がそろって狂喜に満ちた卑しい笑みを浮かべた。

 まるで勝ち誇るかのように。


 いぶかしげにその視線のほうを見たベルが、ビクッと体を震わせ、目を見開いた。

 アナもだ。

 アルバが恐懼するようにその巨大な体を縮めた。

 なにごとかと明人もそちら側、つまり自分のすぐ後ろを見た。


(え?)


 皆の視線の先にいたのは、後ろに控えていたサラだ。

 正視に耐えぬ有様の三神官を、彼女はそれでも正面からまっすぐに見つめていた。

 その青い瞳は、優しく、だが厳しかった。


 いつものサラとなにかが異なるその雰囲気と、そして己の矛盾した感想に困惑した明人だが、次の瞬間、はたと気がついた。

 今そこに立っているのは、きっとサラではない。


『人の子よ』


 はたしておごそかな声が響いた。

 いつもの関西訛りがまったくなかった。

 ただ一言、口にしただけであるはずなのに、思わず背筋が伸びる厳粛な空気が一瞬であたりを支配した。


(――光の神!)


 証拠はないが、そう確信した。

 おそらく闘争界でベルが明人にそうしたように、光の神がサラに憑依したのだ。

 決して表舞台に出ようとしなかった存在が、今そこで自ら言葉を発している。


『私は、私のために人を殺せと言ったことが、かつてない』


 神託が『サラ』の唇から紡がれる。

 その朗々として透き通った声は、張り上げているわけでもないのに、とてもはっきりと聞こえた。その響きは聖歌より荘厳さに満ち、明人の胸を打った。


 その神秘的な声が、ホフニたちに毅然きぜんと告げた。


『人を殺すな、と言ったのだ』


 あっけに取られたのか。

 それとも神託を認めることができなかったのか。

 三神官たちはだらりと腕をぶら下げ、口を開けっぱなしにして、ぼうっと声の主を見つめた。


 周囲でゆっくりと動く、巨大な車輪の軋む音が、よく聞こえた。

 やがて中央のホフニが口を開いた。


「……裏切った」


 左のセネメレクが続いた。


「裏切った」


 そして右のエルロアザルも。


「そうだ。裏切った。神は我らを裏切った。かくも奉っていた我らを……!」


 閉じるべき口を、三神官たちは開いた。


「呪われてあれ。呪われてあれ。おお、神よ。呪われよ……!」


 彼らの濁った瞳の光が完全に消えた。

 眼球が潰れ、眼窩が暗闇に満たされた。


「なんという……」


 ベルとアナががく然としていた。

 『サラ』は悲しげな瞳をするだけで、沈黙を守っていた。


「神よ、死せよ」


「神よ、滅びよ」


「神よ、呪われてあれ。おお、呪われよ……!」


 エルロアザルが、セネメレクが、ホフニが、呪う。

 己の目が潰れたことにもかまわず、口々に呪い続ける。

 呪う力を失った今も。

 過去には称えていたはずの神さえも。


 その様子を、『サラ』は悲しげな瞳でただ見つめていた。


 三神官たちが歩き出した。

 『サラ』につかみかかろうというのか、その穢れた腕を突き出した。


「呪われてあれ。呪われてあれ……!」


 『サラ』は逃げなかった。その場を動こうともしなかった。

 それにも関わらず、めしいた三神官たちは『サラ』に近づけなかった。

 腕を憎々しげに突き出して、しかし見当違いの方へと歩んでいった。


 そのまま苦しげに呻きながら茫漠ぼうばくとした砂漠を踏みしめ、三神官たちがいずこへともなく歩いていく。

 足を引きずるように歩み、『サラ』からかえって遠ざかっていく。


「……時間だ」


 ベルの宣告が、彼らの背に投げかけられた。


「オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ…………!」


 怒号とも呪詛ともつかぬ断末魔の叫びが三つ、血も凍る恐ろしい響きとなって地を震わせた。

 三神官たちが崩れだす。

 帽子も、服も、皮も、肉も、骨も、黄色い土へと変わり、ボロボロと崩れ、足下へ積もってゆく。


 みな粛然とした面持ちでその様子を見つめていた。

 やがて三神官たちがいた場所には、小さな土山が三つあるばかりとなった。


 おそるおそる千星が問うた。


「死んだ……よね? 元から死んでたんだろうけど、そういうことじゃなく」


「もちろん」


 とアナが答えた。

 明人もベルに聞いた。


「どうしてあいつらだけ土になったんだろう」


 三界で死んだ者は遺体がそのまま残る。あるいは黒い煙と化して消える。

 彼らだけ違うのが気になった。


「人は最後に土に還ると、当人たちが信じていたのだろう」


 とベルは静かに答えた。


「はい。彼らはそれを神の教えと信じる者たちでした」


 とアルバが補足した。


「……なるほど」


 一言つぶやいて、明人はホフニたちの遺した三つの土塊つちくれを見つめた。

 彼らは腐敗した神官であった。

 最期には神を呪いさえした。

 だがそれでも、死ねば神の教えの通りになると信じる程度には、信心深くもあったのだ。


「失礼いたします、館主様」


 サラがベルの元に歩み寄った。

 先ほどの荘厳な雰囲気はない。イントネーションにも関西訛りがあった。今の彼女は、サラなのだろう。


「ご伝言を承りました。『お手数をかけました』とのことです」


「そうか。お応えしたいところだが、もう声は聞こえないかな」


 そう問われたサラは、しばし目を閉じて耳を澄ませていたが、やがて目を再び開き、こくんとうなずいた。


「はい。そのようです」


「わかった。彼らしいな。御役目おやくめご苦労だった」


「恐れいります」


 サラはうやうやしく頭を下げた。


「直接言えばいいでしょうに」


 アナが憮然ぶぜんとした顔で言った。


「そう言うな。直接声を聞かせただけでも希有けうのことなのだ」


「それはわかりますが、あの方の超然主義は徹底しすぎです」


 まだ納得いっていなさそうな顔で、アナはため息をついた。

 そのやりとりがおかしくて、明人はくすりと笑った後、なんとなく三神官たちが最期を迎えた場所をもう一度見た。

 だが、すでに土山は風に流され、砂塵さじんが降り積もった後と見えて、そこには茫漠とした砂漠の表土があるばかりであった。


 周囲でものさびしい軋み音をあげていた巨大な車輪群が、ゆっくりと薄れ、消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る