第64話 三界の深淵

 落ちた明人を、砂のクッションが受け止めた。

 踏ん張りきれずに尻餅をついた。

 ざらりとした砂の感触が手のひらに伝わった。

 冷たく乾いた風が頬に吹きつけた。


「……どこだ、ここ」


 あたりを見て、つぶやいた。

 煌々と月影に照らされた白砂が、視界いっぱいに広がっている。

 どこまでも続く砂の海。

 夜空には雲一つない。

 冷たく輝く星々と、明るく光る満月が、漆黒の空を彩っている。


 ギイイイイイイイ、ギイイイイイイイ、と悲鳴のような軋み音が鳴っていた。


「……?」


 不思議な光景を見た。

 観覧車を思わせる巨大な金属の車輪が宙に浮き、しかもゆっくりと動いている。しかも、よく見れば、それがあちこち無数にある。


 どういうわけか、重厚な金属製の輪を支える6つの太いスポークには、それぞれ人間の胸像が提げられていた。

 真上からやや右、時計で言う1時と2時の間にある胸像は、赤ん坊。

 そこから時計回りの方向に、少年、青年、中年、高年、老年。

 つまりは六つの胸像を乗せた巨大な車輪が動いて、軋み音を奏でているのだ。


 そのとき異変が起きた。

 老年の胸像が頂点――時計で言うと12時――にさしかかったところで、白骨と化し、塵と消えたのだ。

 そして頂点に達したところで、その塵から赤ん坊が現れた。

 先ほどまで赤ん坊だった胸像は少年になっていた。


 あとは同じだ。

 時計回りの方向に、少年、青年、中年、高年、老年……。


 ギイイイイイイイ、ギイイイイイイイ、と軋む金属の悲鳴が、広大な空間に鳴り響く。

 莫大な質量を伴って動く巨大な車輪は、ゆっくりと、だが確実に動いていて、たとえ巨人が手で押さえようとも止まらないのであろうと思えた。


「明人、大丈夫か」


 いつのまに来ていたのか、ベルが隣にいた。

 他のメンバーはまだ誰もいない。明人とベルが一番乗りらしい。


「大丈夫。それより、ここはどこだろう」


「三界の深淵。いわば三界の土台だ。本来は空間と時間がなく侵入できないのだが、光の神が仮初めの形を持たせてくれた。表側の三つの小世界がすべて消えたため、裏側の世界を引きずり出せたのだろう」


 そう言ってベルは周囲を見まわした。

 緩慢に動く巨大な車輪を見上げた。しばらく観察していたが、


「運命の輪ではなさそうだな。人生に見立てた呪い、か」


「どういうこと?」


「乗っている胸像は一つ一つが参加者の象徴だ。ゆっくり動くのは時間の経過。それぞれのスポークの指す位置が、6分の1進むと、1日経つ。頂点に戻ると――つまり、6日後を終えると――、死を迎える。三界の死の呪いを可視化するとああなるのだろう。人は、生まれ、日々と共に老い、最後に必ず死ぬ。その人生のプロセスを模した呪いで、原初の二人であるホフニとアルバは、かつて互いに敵の死を呼びこもうとしたのだろう」


「……」


 思い当たる節があった。

 いつかのマルバシ酒店の店主の死だ。あのとき彼は急激に老化して死んだ。

 時の経過と共に老い、最後に死ぬ。その人生のプロセスを模したから、あのようになったわけだ。


「もっとも、今は表の三界がない。今見ているのは過去の参加者の記録だろうな。お前と千星の像だけは、探せばどこかにあるのかもしれないが。一回転に6日かかる車輪に乗ってな」


 そう言って、もう一度ベルは宙に浮かぶ無数の車輪を見上げた。

 明人も同じようにした。


 上半身だけの人が、生み出され、使われ、死に、原料となり、また生み出される。

 それが車輪のワンサイクル。


 遥か彼方まで、無数の車輪が続いている。

 遙か彼方まで、無数の人間が車輪に乗せられて巡っている。

 きっと地平線の向こうでも同じことが起きているのだろう。


 あちこちで、人が生まれ、生まれ、生まれる。無数の人があちこちで生まれている。数えきれないほど生まれている。

 死ぬ。死ぬ。死ぬ。無数の人が、あちこちで死んでいる。数えきれないほど死んでいる。

 軋みながら無機質に動き続ける、巨大な車輪のスポークに乗って、その無情な動きに逆らう術もなく、老いていき、死んでいる。

 男も女も、貴き者も卑しき者も、富める者も貧しい者も、健やかな者も病める者も。

 天と地のあいだで、ひと時の人生が、見渡す限り無数に繰り広げられ、その結末を死によって閉じられている。

 一回転を人生に見立てた車輪が広がる世界は、形を与えた者が知恵を司る神であるが故か、これまでとは全く異なって、厳粛さに満ちていた。


 どさどさっ、と、後ろで重い物が落ちる音が連続した。


「ふうっ」


「おっとお!」


「あいった~……。背中打った……」


 華麗に着地した千星、幸十。そして背中から落ちたサラであった。

 それぞれ服装が変わっている。千星は闘争界で着ていた白スーツ、幸十は学生服、サラは長い白のローブ。

 ネコ姿のアナが千星から分離した。


「おー、焦った。大丈夫かよ、サラ」


「おおきに、なんとか大丈夫」


 そう言って、幸十が差し出した手を掴んで、よいしょとサラが起き上がった。


「あれっ、ゆっきーも来たの? もう呪いは解けたはずだろ」


 と明人が聞くと、


「だからってオレだけ『お疲れっした』なんてできるわけねーだろが。サラに来て欲しいとも言われたしな」


 と幸十は男気を見せた。


「おー、カッコイイじゃん」


 と明人はからかうように言った。

 半ばは本音でもある。

 幸十は口は悪いし、好き嫌いも激しいし、付き合う相手もとことん選ぶ。だが、付き合うと決めた相手にはとことん付き合ってくれもする。今のような非常事態において、これほど頼もしい友人もそういない。


「だろぉ? これはドヤ顔していいと自分でも思うわ」


 と幸十は明人に得意げな顔をしてみせた。

 その近くで周囲を観察していた千星が、


「なんだか静かな世界だね。今までと全然違う」


 とサラに話しかけた。


「欲を煽ろうとして来んから、静かに感じるんとちゃうかな。ここ、人を誘惑して破滅させるための世界ではないみたいやし」


 車輪群を見上げながら、サラが世界の本質を言い当てた。

 さすが光の神の薫陶くんとうを受けた預言者である。


「あ、それだ。すっごいわかる、それ」


 と千星がうなずいた。

 千星もサラと同じく神から指導を受けた身ではあるが、どちらかと言えば最前線で暴れるタイプである。参謀タイプのサラとはところどころで性質の違いが際立つ。


「さてと。皆ちょっと聞いて。この世界のどこかにある神殿の中に、三界の呪いの基点を象徴化しているしたぁるらしいんや。それを壊せばええみたい。そうすれば古宮くんと早池峰さんの呪いも解けるし、三界も二度と復活せんらしいで」


 とサラが言った。


「神殿? どこだろう」


「んーと。あ、あれじゃね? ほれ、あの丘の上」


 と幸十が指さした。

 その指の先には、たしかに砂の海に浮かぶ島のような丘があり、その丘の上に神殿らしき建物のシルエットがあった。

 それはいいが、かなり距離がある。


「遠いね」


「遠いな」


「遠いよね」


「遠いですね」


「遠くね」


 サラを除く全員が一斉に同じことを言った。

 ばつの悪そうな顔でサラが首をすくめた。


「い、いやあ。おかしいんやわ。神殿のそばに出してくれるって聞いていたたぁたんやけどね。手違いでもあったんかな。すぐ神殿に入らなあかんはずなんやけど……」


 ベルが耳をぴくりと震わせた。


「待て。神殿のそばに出るはずだった、だと? しかも、すぐに入るべきとも言われていたのか?」


「え、ええ、まあ。『四人の人の子が、すぐに神殿に入らなければならない』と言われとりました。予定が変わったんか、全然違ちごてますけど……」


「どうかしたの、ベル?」


「うむ……。気にしすぎかもしれんが、もしかするとまずいかもしれん」


「あ、ちょっとごめんなさい」


 サラが眉をひそめ、耳を塞いだ。


「え、えっ? 『今すぐ走れ。遠ざけた者たちがやってくる』?」


 慌てた風につぶやいた。叱責でもされたかのようだ。

 ベルの血相が変わった。


「やはりか!? みな、すぐ神殿に向けて走れ! 今すぐだ!!」


 なにに気がついたのか、ベルが勢いよく手を振ると、率先して突然駆けだした。


「了解、でもどうしたの!?」


 わからないまま、すぐに明人も続いた。アナもだ。


「グズグズするな、お前たちも走れ!」


 ベルが千星、幸十、サラを鋭く促した。


「え、なになに?」


「なんなんだよ、急に!?」


「急ぐで! わからんけど、声がめっちゃ慌ててはった! ただごとやない!」


 千星、幸十、サラが戸惑いながらも追いかけてきた。

 駆けながら明人はベルに聞いた。


「いったいなにがあったの、ベル!?」


「妨害を受けている! これほど遠くに落ちたのは、彼の予定が変わったのではない! ホフニたちに位置を変えられたのだ! お前たちをあの神殿に入らせまいとしてな!」


 走りながらベルが応えた。


「え!? あいつら、まだ来るの!?」


「来るから彼が警告している! まずいぞ、ここはいわば奴らの本拠地だ! 来るとしたら、これまでの比ではないのが……」


 言いかけて、なにかを感じとったのか、ベルが後ろを向いた。

 その顔が引きつったのを見て、明人たちも後ろを見た。


「あ……!」


 遠く、上空に巨大な何かが蠢いていた。

 星空を隠す、漆黒のとばり――おそらくは空を覆う蠅の大軍勢。

 しかもそれが、一斉に明人たちに向けて押し寄せてきていた。

 まだ距離があるにもかかわらず、聞き覚えのある不気味な羽音がかすかに届いた。


「なっ……なんだありゃ! 前の比じゃねえぞ!?」


 幸十がすっとんきょうな声をあげた。


「ここは呪いの基点のすぐそばだ! 奴らの力は最大限に発揮される!」


 と走りながらベルが言った。


「ま、まずいよ、これ。これじゃ、たぶん神殿にたどり着く前に追いつかれちゃう」


 千星が足を止めないまま振り返り、不吉な予感を口にした。


 彼女の言うとおりであった。

 星々の光を次々飲みこんでいく禍々しい蟲のベールは、無情なほど早く距離を詰めてきている。

 そして、神殿ははるか遠くだ。

 これでは追いつかれる前にたどり着くことは到底できそうにない。


「ヤッベー……。詰んでねえかこれ」


「まずいね」


 明人は短く答えた。

 あの数だ。あっという間に飲み込まれるだろう。その結果は死だ。これまで他の者がそうなったように、もがき苦しんで死ぬ。


 と、併走していたアナがサラに問うた。


「サラよ。『四人の人の子が神殿に入る』とあの方がおっしゃっていた、と言いましたね。それに間違いありませんか?」


「は、はい。そこは大丈夫です」


 サラの答えに、こくん、とアナがうなずいた。


「よろしい。ならばまだ手はあります。明人さん、千星ちゃん、八神、サラ、最後まで決して諦めてはなりませんよ。兄様、私はここに留まって時間を稼ぎます」


 四人に発破をかけた後、アナは剣呑な顔でベルに言った。


「やむを得ん。任せるぞ」


「はい。あの卑しい者どもに、戦神とはなにかを思い知らせてやります。あとはお願いします」


「ちょ、ちょっとアナちゃん!? 冗談だよね?」


 あわてて千星がアナを引き留めた。


「千星ちゃん、わかるでしょう。あなたは皆と共に神殿へたどり着かなければならないのです。……私がいなくても、すべきことをするのですよ」


 アナが立ち止まり、蠅の大軍勢のほうに向き直った。


「アナちゃん!? ウソ、嫌だよ!」


 千星が足を止めて懇願するように言った。皆も足を止めた。だが、


「早く行きなさい!」


 厳しい叱責が千星を打った。

 千星がびくっと泣きそうな顔で体を震わせた。


「大丈夫、やられはしません。あなたがやりとげられれば、またすぐ会えますよ」


「絶対?」


「絶対です。私を誰だと思っているのですか、千星ちゃん。戦神アナトですよ」


「……信じるからね」


「ええ、信じなさいな。……ふふっ、思えば、私が千星ちゃんに信じると言ってもらえたのは、これが初めてですね。女神と巫女なのに、おかしなこと」


 くすっとアナが笑った。

 千星が複雑な顔でなんとか笑おうとしていた。


「さ、早く行きなさい!」


「……うん。またね」


「ええ、また」


 身をひるがえし、千星が駆けだした。うつむいて、ぎゅっと唇をかみしめたまま。

 明人たちもすぐに続いた。


 どれほど駆けた頃か。

 後ろが急に明るくなり、明人の背中を燃えさかる炎の音が叩いた。

 骨のずいまで凍らせそうな、悪鬼の啾啾しゅうしゅうたる遠い悲鳴がそれに続いた。


「え!?」


 駆けながら明人が振り返ると、天まで届く火柱が、まるで剣山のようにいくつも立ち上り、蠅の大群を貫いていた。


 まるで炎の柱でできた神殿のようだ。

 その麓で、長く美しい銀髪をなびかせた大人の女性が、その美貌を赤い火の光に照らされていた。

 宙に浮く刀槍を無数に従え、銀の鎧に身を包み、その肩に蠅であったとおぼしき塵を降り積もらせて。


(え)


 と明人が思った、その次の瞬間、蠅の群れの先頭を遮るように巨大な炎の壁が立ち上り、戦女神の姿もまた壁の向こうに隠れた。


「明人、足を止めるな! いくらアニーでもそう長くは食い止められん! すぐに乗り越えてくるぞ!」


「りょ、了解!」


 思わず呆けていた明人だが、ベルに言われてすぐにまた走り出した。

 神殿までの距離は、まだ三分の一も縮まっていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る