4-3節

 衣服が乾いてきた頃、店主が言った。

「そういや兄ちゃんらは、陳福の屋敷に用なのかい?」

「……なぜですか?」

「なぜって、ここは屋敷の地下だぜ」

 驚いて、入店時とは逆の入口から外へ出るなり目に飛び込んだのは、機械仕掛けの馬だった。洞窟の壁をぶち抜き、派手な装飾のメリーゴーランドがあったのだ。コースターやミニ観覧車もあるが、いずれも動力がないのか止まっている。巨大なガレージには、屋形船やレーシングカーまである始末だ。

 こんなところへ置いてどうするのかはわからないが、麓丸が気になったのは、そこかしこに妖怪がいることだった。警戒されているのか、物陰から見られている。

「そいつらはここに住んでるんだとよ。最近は土地開発だなんだで、どこも大変らしいぜ」

 店の入口まで来て店主が教えてくれた。それから奥に搬送用のエレベーターがあることも。つまり麓丸たちは裏口から入ったことになるが、平然と客を出迎えた店主はやはり素晴らしい気構えである。

「ごちそうさまでした」

「おう、また来な」

 固い握手を交わし、エレベーターへ向かった。

 その途中、ぐるぐる回るコーヒーカップの中に、麓丸は知り合いの姿を認めた。

「おい、陀羅じゃないのか」

「んー? あっ、おっす!」

 急停止して陀羅が出てきた。

「ここに住んでたのか」

「いんや、おいらは家ないよ。配達がてら遊んでたのさ」

「そうかそうか。ご苦労さん」

 ふと思いつき、陀羅に便箋をもらった麓丸は手紙をしたためた。

「師匠が僥倖のラーメンを食べたいと言ってたんだ。場所をお教えせねば。師匠の道場はわかるか?」

「うん、わかるよ」

「じゃあ先に駄賃を受け取ってくれ。師匠に払わせるわけにはいかんからな。便箋代とで二つだ」

 懐の小瓶から、陀羅の手のひらにあめ玉を出した。

「わあ、ハッカだ。メロンだ」

「くれぐれも着いてから食べるんだぞ」

 じゅるりと口をぬぐった陀羅は「おいらもう行くね」と言うが早いか飛びだしていった。それもラーメン屋の裏口から。きっとそちらの方が近道なのだろう。陀羅ならば水上を走ってもおかしくない。

 気を取り直し、エレベーターに乗り込んだ。目指す巻物までもうすこしである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る