想定から少し外れ始めた物語、恋愛を書くのは難しい。

 2月になりましたね。カクヨムコンに参加していた方、本当にお疲れ様でした。

 カクヨムコン中には作者プロフィールの仕様が変わり、代表作などが表示されるように。今のところ勝手に選ばれるようですが、後々作者が変更できるようになるらしいので楽しみですね。

 あとは、最近カクヨムサポーターズパスポート?が追加されたようですが(よくわかっていない)、ロイヤルティプログラムに参加していない私には関係ないので、カクヨムも色々変わってきたなーと感じるこの頃です。


 さて、構想中のプロットは中盤も終わりそうなところまで進みました。序盤が終わったら、書くのがかなり早くなりましたね。ただ、後半部にくると伏線の回収を行わないといけないので、また進度が遅くなると思います。


 ところで今書いてる話。元々、和風異世界+剣のバトルシーン+恋愛+人外、がモチーフでした。

 しかし、今のところ物語はまっっったく甘くないです。恋愛要素はどこかへ消えたようです。

 主人公が想定していた以上に真面目で、固い性格なのが影響しています。主人公がどう考えても恋愛しそうにないです。

 それならそれで仕方ないかと思います。恋愛はメイン要素ではありませんから、無理して主人公の性格を変える必要もありませんので。


 私が恋愛を書き慣れていないせいもあると思います。カクヨムで恋愛書いてもほとんど自主企画用作品で、大体最終的には二人は別れています。キスシーンも二回くらい書いてるんですが、いずれの短編もその後二人は永遠に別れました……。なぜか悲恋になってしまうんです。

 個人的に、曖昧な恋を書くのは得意な気がします。この子はあの人が好きなんだよねとか思いながら、そのことを表には出さないように書くのが好きです。

 おそらく、私はそういううっすらな恋愛を書くほうが好きだし、悲恋のほうが書きやすいのでしょう。

 今回はそこを改善しようと恋愛要素を書こうとして、やはり上手くいきませんでした。もう仕方ないですね。諦めました。またいつか挑戦します。


 あと、ラストシーンも想定から少し変わりそうです。

 主人公ともう一人メインのキャラがいるのですが、その二人の関係性自体が構想から変わるので。関係性が変わると、同じ状況に置かれても、それぞれの考えや反応が変わりますからね。どんな終わり方になるのか、私にもわからなくなってきました。

 これからプロットは後半に入っていく予定ですが、果たしてどうなるんでしょうか。


 カクヨムさんはしばらく色んな企画やコンテストが続くようですね。参加される方は無理せずに楽しみながら頑張ってくださいー。

 それではまた来月。ありがとうございました。次はこの話をしようかな、と決めてあるのでお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る