第23話 連日ウメハラ配信を見ていた結果www

 眼精疲労と診断され三種類の目薬による一日9回の点眼を行う事になったんだが?


 煽り釣りスレみたいなタイトルと書き出しでスタートしてみた。

 別にここから「配信を見すぎることの弊害!」といった叩きまとめ記事を展開して、感想欄に醜悪なコメントを集めてPVを稼ごうという意図はない。

 単に配信見すぎて目を軽くやってしまっただけの、俺のバカな話を記録しておくだけだ。

 今まさに目薬で視界がじんわりたゆたっているが、話を続ける。続けているうちに目薬がより浸透してディスプレイがハッキリ見えてきた。目薬ありがとう。


 目に問題を抱え始めたのは一年ほど前だったか。

 近くのものと遠くのものを続けて見るとピントが合わない、目やにで見えづらい、小さい文字が読みにくいなど、よくある感じでそれほど大きな問題ではなかった。

 「おそらく加齢によるものだろうな」と察しはついていたけれど、なにせ幸運なことに生まれてこの方、眼科にかかったことがない両目を持っていたもので、目の不調がどのレベルから病院のお世話になるものなのかの指標もよくわからず。

 一度も高熱を出したことのない人間が初めて熱を出しているような状態で、「そろそろ目医者のお世話になる頃合いなのかな」と思いつつ、ずっと放置していた。

 ところがここ数ヶ月、明らかに左目が痛い。

 目に不調を感じ始めた一年前からもたびたび左目が痛むことはあり、左目だけ閉じて休ませるなどの対症療法で乗り切っていたが、さすがにずっと痛い。

 ここ一週間ほどは寝ても覚めても一日中痛く、異物感もあるため、重い腰を上げて人生初の目医者に行ってみたわけです。


 待合室の混雑具合や、初診で検査が必要なことなど、いくつかの理由で長めの待ち時間が与えられた。合計で2時間程度はかかっただろうか。

 その間、とにかく目の痛みが気になったのでスマホをいじることもほとんどせず、受付に呼び出されるまでは瞳を閉じて、ただただ待った。

 ああ、日々目が痛い。早く診察して原因を特定してもらえたら嬉しい。すぐに治るものだったら良いなあ。検査の結果、眼鏡をかけることになるのかな。

 眼鏡は昔から憧れだったんだ、一時期しょっちゅう伊達眼鏡をかけていたし。これからは大手を振って眼鏡を掛けることができる。それにしても目が痛いなあ……。

 あれ? 目が痛くなくなってきたぞ?

 なんで? さっき検査しただけで投薬とか何もしてないよな?


 ここで気づく。いつも家にいて一日中配信を見たり仕事の資料を見たりして、常にディスプレイと向き合っているけれど、今この待合室には、それがない。

 目が痛くてスマホも見ていない。ゲームも遊んでいないし、SNSも見ていないし、昨日のウメハラ配信のアーカイブも見ていない。いつもなら常になにか見ているのに。

 その事実に気づいてツイッターに投稿しようとしたところで、診察室に呼ばれた。

 その事実に気づいて早速ツイッターに投稿しようとしている辺りがもう、答え合わせ感があった。

 検査結果及び診察結果は、目の酷使し過ぎによる傷、ドライアイ、眼精疲労。ついでに左目に毛が入ってたのでピンセットで抜いてもらった。左目の異物感の正体がこれだったのかはわからずじまい。現在は点眼しまくって経過観察中。


「コロナ渦中のリモートワークで、家で動画ばかり見始めるようになった頃と、目の不調が起き始めた時期が一致するんですよね」

「動画の見過ぎでしょうね。休ませてください」


 ということでお医者様のお墨付きでウメハラ配信を見過ぎている体です。

 目薬を注してクリアな視界になったので、9フレームに大足差し返せそう。ROHTO Z!ときどを応援する所存です。




《追記》

 視力の低下や老眼鏡の必要性などの話は結局するタイミングがなく、目下の治療のための目薬だけもらって帰ってきてしまい、現時点での眼球スペックについては次回の通院で聞くことにした。

 だが思い返すと検査時に行った視力検査、「こんなちっちゃい点の上下左右どっちが開いてるかなんて見えないよ~」と思いながら次々に答えていたやつ、どうも正解し続けると次のステップに移行するシステムだったような……?

 「小さすぎて見えない! 強いて言うなら右!」のノリで、偶然にも正解を当て続けていた可能性を目薬でぼんやりした視界で追いかけている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る