第28話 地割れ

「ルーク様、惚れ薬は何のためにもらったのですか?」

「これから敵が現れた時に、何かの役に立つと思ってね」

「ふ~ん、敵をやっつけるために……」

「他に理由があると思った?」

「いえいえ、どなたか飲ませたい女性がいるのかと思ったので」

「飲ませてみたい女性か……。いないことはないけど……」

「えっ、いらっしゃるんですね」


 私は、黙り込んでしまった。ルーク様に好きな女性がいたなんて……。しかし、いても全く不思議はない。考えたことがなかっただけだ。


「王宮には美しい女性が大勢いらっしゃるのでしょうね?」

「そうだねえ。たくさんいたな」

「私とは比べようもない程、素晴らしい方ばかりなんでしょうか?」

「う~ん。そうねえ。素晴らしい方はたくさんいたねえ」


 ルーク様は平然と答えた。


「龍をやっつけたら、宮殿の中の女性と結婚されるんでしょうか?」

「そんなことは分からないよ」

「あら、そうなんですね」

「他の国から姫をもらえと国王陛下から命じられるかもしれない」

「王子様ですから、それもありますね」

「エレノアさん、どうしたんですか。さっきから僕の事ばかり聞いていますよ」

「そ、そ、そ、そうですか。なんだか気になっちゃって、あら、あら、あら、ちゃんと道を間違えないようにしなくちゃ」

「エレノアさんこそ、旅が終わったらどうするんですか。またお父様の言われるままにいい人を見つけてもらいますか」

「さあ、私だってわかりませんっ! でももう、無理な気がします」

「ふ~ん、もうこりごりですか……」


 そんな話が出るほどの余裕が出来た。からりと晴れ渡り視界は良かったので、順調に進んだ。雪道を降りて行くと、雪はだいぶまばらになって地面が見えるようになってきた。


「雪道ももう終わりのようだ。歩くの大変だっただろう?」

「ええ、雪が多くてしかも坂道ですから。足がもうパンパンになってしまいました」

「下へ降りてきて、寒さもそれほどでもなくなった。一安心だな」

「今までで一番歩きやすいです」


 信じられないほどの平坦な道を、ゆっくりと進んだ。


「こういうこともあるんですね」

「なんだか恐ろしいほど静かだ……」


 ルーク様と一緒にいると、心が落ち着いてくる。苦しい道を歩く時の息遣いまでが私を励ましてくれるようだ。彼は私の心の中で次第に大きな存在になっていくが、それも楽しい。周りでどんな怖いことが起こっても、何とか乗り越えられそうな気がしてくる。私は不思議な感覚を味わっていた。


「ルーク様、一緒にいると楽しいです」

「そうか……僕もエレノアさんと一緒に来られてよかった」


 私が思う楽しいと、彼の思う一緒にいてよかったには、多分温度差があるのだろう。でも私は別に構わない。私を認めてくれるだけでいい。

               

 ほんのしばらく幸せな気分に浸っていると、今度は前方に地面の割れ目が現れた。地割れはあちこちに見え、下を覗くとどこまで続くのかわからないほどの空間があった。


「どのくらい深いんでしょうか?」

「おい、気を付けろ! 覗き込むなっ!」


 裂け目の中を覗き込んだ瞬間、ルーク様の怒鳴り声が背後から聞こえた。


「落ちたら、終わりだぞ!」

「終わり……ですね。底が見えない」

「出来るだけ裂け目をよけるんだ! どうしても飛び越えなければならないときは、狭いところを選ぼう」


 それでも数十センチあり、飛び越えられそうもない場所もあった。ルーク様は、木の枝に目を付けた。できるだけ太い枝を折り、何本かを横にして縄で結びつけた。

するとそれは、人の背丈よりも大きな梯子になった。


「これを裂けめの両側に渡す! 僕が先に渡るから端をしっかり押さえていてくれ」

「大丈夫ですか! これで、折れたりしないんですか」

「じゃあ、試しに木に斜めにもたせ掛けて上ってみよう」


 ルーク様は、梯子を上り始めた。途中でミシミシ音がしたので、更に枝を足して補強した。何とかこれで、裂け目を超えることが出来そうだ。


「絶対に下を見るな! 二人とも渡らないと先に進めないからな!」

「はい、裂け目の底はないと思って渡りますっ!」


 まるで軍隊の行軍のようだ。指揮官の言うことは的を得ている。


「しっかり押さえていて! 離すなよ!」

「了解です!」


 ルーク様は四つん這いになってじりじりと梯子を渡っていく。同じペースで一歩一歩前進し向こう側へ渡り切った。


「さあ、エレノアさんの番です。怖がらないで、自分の手元だけを見て進むんです」

「は……い……」


 梯子の下は、目もくらむような奈落の底だ。バランスを崩したら最後、真っ逆さまに落ちていくだけだ。


「ルーク様! 私……怖い……」

「大丈夫、あなたならできる! 僕よりエレノアさんの方が軽いから、絶対に折れませんよ!」


 何の根拠があってそんなことをいうのだろう。今度ばかりはルーク様を恨めしく思った。


「渡れたら、抱きしめてあげる!」

「あ……はい。やってみます」


 私は、自分の手元だけを見て、一歩一歩梯子に足をかけ前進した。下を絶対に見てはいけない。手足がこわばって、冷や汗が出る。手の平が汗で湿っているのがわかる。思いきり木を握りしめ、両手両腕に力を入れる。


「うっ、よいしょ……」

「そうだ、その調子!」


 あと一歩、あと一歩……。手元だけを見て。


「う~ん、怖くない……」

「あと少しだ!」

「ルーク様! あ~」

「よくやった!」

「はあ、はあ……」


 私は、向こう側の地面にペタリと座り込んで茫然としていた。両方の眼からは、涙が溢れ出ていた。


「怖かった~~!」

「よし、うまくいった!」


 ルーク様は、私を何度も抱きしめた。せっかく抱きしめられたのに、残念なことにその喜びをかみしめる余裕すらなかった。足はがくがくと震え、彼に夢中でしがみついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る