第27話 ルークを元に戻す薬

 三人は汗だくになりながら、取ってきた虫や草を切り刻み鍋に入れてぐつぐつ煮だしていった。周囲には異様な香りが漂っている。鍋の中の液体は茶色く濁り、とても口にできるような代物とは思えない。本当にこんなものを人に飲ませて大丈夫なのかしら。


「これ、出来たら誰か味見しますよね?」

「何を言ってるの、エレノア様。飲むのはルーク様ただ一人。色々試してみましょう」


 酷いわ。誰も味見しないでこんなものを飲ませるつもりなの。どす黒い液体は、煮詰まってドロドロになってきた。


「さあ、いいでしょ。まずはこれを飲ませてみましょう」

「こんなものを飲ませて命の危険はないんですか! おかしくなっちゃったら、どうするんですか!」

「そんなに怒鳴らないでよ。じゃああなたが飲んでみる?」

「あああ、私は結構です」


 エリアさんはスプーンでそのどす黒い薬をすくいカップに入れた。


「さあ、どうぞ。ルーク様、試しに飲んでみてください」

「うっ、凄いにおいだなあ。これは何だ」

「これは……。ダリアお母さまを……もっと好きになる薬です」

「ほう、それは素晴らしい。これ以上好きになりすぎちゃったらどうしよう。君のためにどんなに苦くても飲むよ」


 ルーク様は、情熱的なまなざしでダリアさんを見つめ、手を握りながら一口飲んだ。うっ、うっ、とせき込んでいる。


「うっ、げえっ、不味いい――」

「で、どうですか。気分は?」

「……」

「変わりませんか?」

「いや、別に。特に変わらないな。おお、ダリアさん。いつも美しいですね」


 相変わらずダリアさんに、べたべたくっついている。効果がなかったので、再び辞典を開いて作り直した。あまりのまずさに抵抗したルークだったが、今度こそはとエリアさんが熱心に進めようやく飲んでくれた。


「どうですか、飲んだご感想は?」

「……う~ん、あれ。俺は何を飲んだんだ? あれあれ」


 効き目が表れたのだろうか。私はルークに訊いてみた。


「ルーク様の好きな方は、誰ですか?」

「さて、誰かなあ。エレノアさん、僕に好きだって言ってもらいたいんでしょう?」

「いえいえ、私は別に……。この三人の中に好きな方はいらっしゃいますか?」

「いや、いない!」

「あ~、良かった! 元に戻ったんですよ、ルーク様!」


 それを見たダリアさんは悔しそうにいった。 


「何だ。私が好きだったんじゃないのか。けっ!」

「何を言っているんですか、ダリアさん。僕はあなたを好きになったことはありませんよ」

「何だって、ルーク様。あれほど私に夢中だって言ってたじゃないか?」

「知りません!」


 エリアは、すました顔で言った。


「もうすべてばれてしまったのよ、お母さま。これ以上悪あがきはやめておきましょう。私たちももうこの二人は放っておくことにします」

「そうとわかったら、もう僕たちはここを去ることにします」

「まあ、ルーク様名残り惜しいわ」


 エリアさんは、惚れ薬の効果が自分に現れなかったことを悔しがっている。私は門柱の骸骨の事を聞いてみた。


「最後に一つ、教えてください。あの門中に掛けられていたのは人間の頭蓋骨ですね」

「まあ、そうですが……それが何か?」

「ここへ来た誰かが犠牲になったということですかっ?」

「ホントの事を言うと思って聞いてるのかしら?」

「何を聞いても驚きませんので、教えてください。私それを考えて、夜眠れなかったんです」

「まあ、教えてあげてもいいわ。あれはね、雪山で行倒れてしまった人の骨なのよ。春になって、見つかったんで家の守り神にすることにしたの。まあ、獣でも人間でも同じようなもんでしょ」

「はあ、そうですか……」


 エリアさんはすっきりした顔でいった。


「もう色んな疑問も解けたし、全部ばれちゃったし、そろそろ出発しますか。今日は一日天気もいいようですから」

「そうしましょう、ねえ、ルーク様」


 私も同意すると、ルーク様は今まで何が起きたのかわからず、きょとんとしていた。


「そうだな。色々お世話になりました。僕たちはそろそろ出かけます。まだまだ旅は長いですから。ああ、一つお願いがあるのですが、僕に飲ませた惚れ薬とやらを、少し分けてください。ついでに、元に戻す薬も」

「あら、誰かお目当ての女性でもいらっしゃるのかしら。怪しいわねえ……」

「まあ、そんなところです」

「素敵な王子様に免じて分けて差し上げますわ。お持ちください」


 エリアさんは、二種類の薬を私たちに分けてくれた。太っ腹な魔女たちに感謝して、私たちはどくろの館を後にした。

     

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る