第10話「かっこ悪い間違いから、世界を変える新発見が誕生する。」

 「ぼくは片づけ心理小説を書いて、芥川賞をとる。」


 この言葉を、声に出して復唱する。瞼を閉じて、暗闇の中で復唱する。自分の内側に響き渡るように、細胞全てに浸透することをイメージして、何度も何度も復唱する。そうすることで、遺伝子レベルで「ぼくは片づけ心理小説を書いて、芥川賞をとる。」というコミットが浸透していくことが感じられる。


 今日は早朝から、動画収録をしていた。朝3時33分に起きて、5時からセミナールーム入りする。そこから2時間撮影をした後に、近くのスタバへ移動した。ここが、今日の執筆場所だ。


 第9話を執筆した後に、読者の方より下記のメッセージを頂いた。


 「先生、こんにちは。早速小説読ませていただきました。なんかスピード感?疾走感?が凄いです。なにか私も後ろから「ほれほれ」と煽られてるような?(笑)


 でね、最後の方、「エネルギー」が「エベルギー」になってる。大事なとこだと思うから、お節介ながらお知らせしておきます。」


 ご指摘は、とてもありがたいことである。しかし、このカクヨムでの執筆は練習なので、あえて修正せずに間違いも残しておこう。


 人は失敗を恐れて、正解を求めてしまう。しかし、失敗こそが成功に活きることを、ほとんどの人は理解していない。


 「うふふ、うふふ、わたし、超幸せ〜❤️❤️❤️」


 という、ハッピーオーラだけで終始展開する小説を、


 「うふふ、うふふ、この小説、超面白〜い❤️❤️❤️」


 と、終始感動して読む読者はいないだろう。


 間違いもまた、味になる。そして、間違うからこそ人間である。この際、一度「エベルギー」で検索をかけてみよう。もしかしたら、同じ過ちを犯してしまいながら、気づいていない人がいるかもしれない。


 ぼくは「思い立ったら吉日」と頭の中で反芻しながら、グーグル先生を活用してエベルギーを検索した。


 『旅をすると、あなたがどこにエベルギーを割くべきかが見えてきます ...』


 あるやん。めっちゃ間違いながら、名言っぽいこと書いてあるサイトあるやん。


 興奮したぼくは、無論そのサイトに直行したが、このままの勢いで行くと9話のインドカレーのくだりのように、もうすぐ1000文字に到達してしまう。昨日よりは今日、今日より明日だ。ギリギリ昨日よりはマシな形で軌道修正をして、本題に移ることにした。


 と、思ったのだが。


 「チンチロチロリロリリリロン、チンチロチロリロリリリロン・・・」


 ぼくの携帯電話が鳴る。


 ちなみにどうでもいいことだが、誰か効果音の書き方を教えて欲しい。音の描写がいかに難しいかを、小説を書きながら痛切に実感した。


 と、昨日ここまでのエピソードを書いていたが、電話の内容は緊急事態だった。そのことについては、ここでは控えておこう。


 その続きとして、今日執筆を続けている。


 不思議なものだが、リアルタイムで起きていることを織り交ぜながら、この小説を執筆していると、世の中をゲーム感覚で俯瞰して捉える自分が育っている。これは思わぬ副産物だ。


 そして、毎日小説を更新しようと思うが、想定外のことが起きまくる。改めて、やりたいことを習慣化をするためには、日々試行錯誤しながら、トライアンドエラーをひたすら繰り返す他にないのだろう。


 ちなみに今日は、冒頭で描いた昨日のスタバではなく、地元のスタバで執筆をしている。スタバだけは、一貫しておきたかったからだ。


 集中して冷めかけているドリップコーヒーを口に含むと、舌から喉へかけて苦味が広がっていった。いつになく、味覚が研ぎ澄まされている。


 小説を書くのは、実に面白い。物語を小説という角度から書くことを通して、五感が研ぎ澄まされていくからだ。これは、11年間ブログを更新し続けてきても、感じることがなかった感覚だ。実に面白く、実に楽しい。自分がどこまでも、成長していける気持ちにもなる。


 今日は、昨日の続きでもあったので、あえてここまでにしておこう。


 一気にコーヒーを飲み干したぼくは、休日で混み合ってきたスタバを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る