第81話

「実感はあるようだな……ふう。とりあえず村の壁と堀については、私の方からイルスーカ侯爵様へ上申しておこう」

 

 俺はブルームの言葉を聞きながら「ありがとうございます」と話すと――。


「感謝しないでくれ。君の事は、イルスーカ侯爵様へ最優先で報告をあげないといけないんだ。だから間違いなく君はイルスーカ侯爵様から招集を受ける立場になる。そこは覚悟しておいてくれ」

 

 ブルームの言葉を聞きながらも俺は溜息をつく。

 俺の溜息を見ていたブルームも右手でひげを触っている。


「どちらにしても、これだけの事をしでかしたんだ。こうなる事は、分かっていたんだろう?」

 

 いえ、ここまで大事になるなんて思っていませんでした。

 と言いたいな……。

 全部、ウカル様に任せられれば一番、楽だったんだが……。


「ところでユウマ君は、魔法師育成学校を出たのか?」

「いえ、通っていないどころかエメラダ様から、この前はじめてその名前を教えて頂きました」

「だからか……厄介だな」

「だだ、魔法は全部、アース教会のウカル様に教えてもらったので……」

 

 俺の言葉に、


「それはないだろう?あいつの事は良く知ってるが、そこまでの魔法師の力もないはずだ。それに、攻撃魔法が寿命を縮めるという事も、君は知らないようだからな。冒険者には教えていないが教会と騎士団では常識だ。そして攻撃魔法を君は何のためらいもなく使って見せた。どんな魔法かは知らないがな……。そこから見るだけで君はウカルの野郎から魔法を正式に教わってないのが分かる。あまり詮索はしないが、他人と違う魔法の使い方をしてれば、注目の的になる。気をつけたほうがいいぞ?まあもう遅いがな。俺の憶測になってしまうがこの規模の壁と堀を作ろうとしたら並の魔法師では、5年近くかかる計算になるな」


「……」

 そんなに時間がかかるのか……。

 どうりでエメラダ様も驚いてはずだよな。

 黙り込む俺を、ブルームは見て口を開く。


「分かったか?問題になるって意味が……1週間後には、領主様は自分の領地に上級を超える魔法師が生まれたと大喜びするはずだ。せいぜい頑張って働くんだな」

 ブルームさんは話が終わったとばかりに騎乗すると手を差し出してきた。

 差し出された手を取った後、ブルームさんと一緒に馬に乗りながら村に戻ったのだが……。


 村で唯一の門から入った所でアリアとリリナと出会った。

 俺は、村の入り口でおろしてもらった後、アリアやリリナと話をする。

 どうやらリリナの父親も俺の親父もすでに釈放されており、どこにも怪我は無かったようだ。

 それを聞いて安心した。


 家に戻ると親父と母親が部屋の中で座っていた。

 雰囲気がとても重々しい。

 親父が、テーブルを挟んだ場所へ座れと指差ししてくる。

 俺が座ると……。


「ユウマ、お前に聞きたい事がある。一体、いつから魔法が使えるようになっていたんだ?」

 親父は、ずっと考えていたのだろう。

 俺に疑問を投げかけてきた。


「いつからですか……」

 もう隠している状況ではないし素直に答えるとしよう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る