最後の独白

幾憶光年の時間が過ぎ、世界は「問題」を一通り解決しました。


いや、焦った、焦った。「時間跳躍のアイディア」を持っている知的生命体がいたときは、何とか「交渉」して、「同族」となったので。まあ、何度も、やり直しを経験しましたけど。


そうして、「だれもが認める世界」の到来が来て、「人間」はどうしたと思います?

この問題ない世界で「疑問や課題を見つける人材」を見つけることに時間を消費し始めました。そして、見つけたのは、一つの可能性でした。

「もしかして、原点回帰すれば見つかるのでは?」

それは人類にとっての希望になりました。

そそのかしてよかった、そう思えたのは初めてです。


その時私は、興奮していたのでしょうか、初めて「タイムマシン」の存在を明らかにしました。そして、彼らは旅立ちました。遠い、遠い過去である、20XX年に。最新デバイスに記憶をしたためて。


私のいたずらにより、幾星霜の積み重ねた記憶はありませんが、それでも彼らは再度考えます。問題を解決するために。

「人間はどこまでも「かい」を求める存在」といいますが、もしかすると「その存在理由は「問い」続ける意志にこそある」のかもしれません。


、私はそんな愛すべき「人間」を「そっと見守る」悪魔でありたいなと思っています。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とあるいけずの独白 @502_bad_gateway

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ