R フィールドワーク

 フィールドワーク。それは現地に赴いて、その場にあるものを調査することを指す言葉だ。

 植物でも動物でも、あるいは遺跡など、現地でしかわからないことというものは非常に多い。

 資料で見るのとは異なり、様々な情報がそこには存在しているわけだ。


 今回はそのフィールドワークが出てきた話だ。

 ……何いってんだ?






 機神が唯魂改竄リバースコードで改造されてしまった哀れな被害者の治療を成功させた。

 いや、治療というにはいささか語弊が多すぎるが。


 唯魂改竄リバースコードは対象の魂を作り変え、その形に相応しい体を具現化するものだ。

 唯魂術式ユニークコードの武器と、あの怪物の体は同じ根に存在するものだと言っていいだろう。

 

 だから機神は、邪神の手指を動かして哀れな被害者の魂を検分。

 唯魂改竄リバースコードで改造され機能を異とした部分を取り除き、そこに他の人間からコピーした魂情報を移植したのだ。


 まあ問題があるとすれば、その改造された部分の結構な割合が、元の人格に関わる部分だということだが。

 唯魂改竄リバースコードを施された時点でその人間性の大半が破壊されているとはいえ……。

 治療して元の人間に戻せても、人格を損なうのでは余り意味がない。

 

 あ、魂の状態を戻せたら具現化した肉体も消滅したので今はサメ機巧天使シャークマシンエンジェルに魂を移している。

 これ、やっぱ実質的に助ける手段は無いってことなんじゃねえかな……。

 人格が破壊されているのではどうしようもない。


 七界統率機構の資料によると、人格を保っている奴らはだいたい超危険なヤツばかりだそうで。

 ヤバいやつばかりが人格を維持できる、ろくでもない仕様のようである。


 危なすぎるなぁ……。

 まあ、討伐という手段とはいえ七界統率機構が対処できているようだし、気にする必要はないかな?

 今日の分のガチャを回そう。


 R・フィールドワーク


 出現したのは、分厚い一冊の本だった。

 朱色の革製の表紙が付けられていて、表題が「フィールドワーク」となっている。


 ……?

 フィールドワーク?

 これはどう見ても図鑑や書籍のような、フィールドワークとは対局にあるものだと思うのだが。


 とりあえず……とパラパラとめくってみた。

 すると、それに合わせたかのように周囲の景色が変わっていった。

 ページをめくればめくるほど、ジャングルや岩山、深海や宇宙空間へと。

 テラスだけが取り残されている。


 ……は?

 開いたページには動物の説明が載っているが、詳しい説明はあまりない。

 概要だけ書いてあり、空欄が目立つのだ。


 後ろにある扉は未だ部屋につながったままであり……その風景が幻覚に似たなにかだと感じさせる。

 確かなリアリティがあるが、あの本から出現して投影されているものに過ぎないのだと。


 本を閉じるとその光景は消え去った。

 ……なんだったんだ。


 あ、もしかして……。

 あの風景を使ってフィールドワークしろってこと!?

 そんなめちゃくちゃな方法ある!?







 後日。兄が本の中から鉱山の景色を見つけ出し……その中から鉱石を採集して持ち帰ってきた。

 その鉱石は薄く青みがかった銀のような光沢を持ち……いやこれこの間出たミスリルだよ!


 回収したその鉱石は本を閉じても消滅せず、残っている。

 確かな実体があるようである。


 なんだこの本……。

 何に使うためのものなんだよ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る