第125話 放て!

【魔法弾合戦】は、雪合戦の魔法弾バージョンだ。もちろん、怪我をしない程度にあえて威力を抑えた・・・魔法弾を当て合う。


『魔法弾の属性は、水、土のみ! 威力は抑えなあかん。規定の威力よりも強おなったら、周りに張られとる結界が打ち消してまうでなっ。今から二分間、威力の確認や! 防御結界は逆に通常の倍の負荷がかかるで、それも確認し合うように!』


言われた通り、それぞれ威力を確認する。子ども達の方が調整が上手いらしいというのは、上から見ていてよく分かる。


「うわ〜、威力抑えて安定させるとか……難しいぞ……」

「子ども達の方が上手ね」

「あの辺はなんか焦ってねえ?」

「もうこれ、子どもらの勝ちだろ……」


そんな観客の声が聞こえたように、リンディエールが口を開く。


『大人らっ、頑張らんとボロ負けするで! 気張れや!!』

「「「「「はいぃぃぃっ」」」」」


既に泣きそうなのが大半だ。最初から真面目に取り組んでいれば、こんなことにはならなかっただろう。彼らは、こうして成果を発表するとひと月前に聞き、慌ててやり始めたのだ。


たったひと月では、サボっていた分を取り戻せたりはしない。自業自得だ。


『子どもら! 自分の親は仕留める気で行きい! 他の子どもに討たせんなやっ』

「「「「「はい!!」」」」」


大人たちとは打って変わって、子ども達は最初からリンディエールに無理やり扱かれていたため、不安はない。


そして、久しぶりに会った親の自信なさげな姿を見て、イラついているようだった。自分達には、家の恥になるようなことがないようにと煩いほど、事あるごとに言われて来た。それなのに、今の親達はどうだ。それこそ家の恥だろうと言いたくて堪らない様子だ。


他の一般教養となる授業でも、子ども達は向き合い方が変わっていた。


自分達の意見を持ち、なぜそうした意見を持つのかという理由さえ用意している。


親と同じように、平民をバカにし、自分達を上に置くという行動の恥ずかしさを理解していた。


そうして、親から受け継いでいた意見ではなく、自分達の考えを持つようになったため、親への反発心もしっかり育っている。


『自分達がどれだけ成長したか、見せ合う場や。言葉じゃ聞かん奴らにはどうすれば良いか、分かるやろ!』

「「「「「はいっ!」」」」」

『よしっ、時間や! 審判っ、頼むで!』


審判はヘルナ達、指導者達だ。ヘルナがマイクを口に近付ける。


『では、これより【魔法弾合戦】第一試合を始めます。全員、各陣地へ!』


四角く区切られたコートに入る。バスケのコートより、ひと回りくらい大きい。


『なお、魔力切れになった場合は、即退場です。残り一人となった場合と、十分経った時点で勝敗を決します。それでは! 競技、開始!!』


開始の合図と共に、各陣地にある五つの防御壁へと隠れる者たち。それは、大人の方が多かった。とはいえ、全員が隠れられる訳ではない。


人数は生徒と同じ。二クラス分で約四十と数人ずつ。壁一つに隠れられるのは三人ほどだろう。それに、無理して他人を押し退け隠れようとする大人気ない大人達。


そして、そんな大人達の混乱を、学生組は好機と見る。


「放て!」

「「「「「はいっ!」」」」」


クラスの代表生徒が指示を出し、一気に砲撃を開始する。


『これは一方的だ! 逃げ場を失くした大人達はなす術もないぞ!!』

「おおっ、すごいっ」

「あははっ。子どもにやられるとか情けな〜」

「うわ〜、逃げるだけとか……やっぱ、貴族って……」

「いやいや、子どもらも貴族じゃん。なら、未来は明るいってことじゃね?」

「そうそうっ。早いとこ、代替わりしてくれよ〜」

「それだ!」


やっぱり貴族はダメだと失望しながらも、子ども達の頼もしさに、希望を見出す人々。


『こらぁぁ! 何を逃げとんねんっ! 防御結界はどないした! 修練せえっ、言うたやろ!!』

「「「「「ひいっ」」」」」

「や、やらないとっ」

「ぼ、防御!」

「ちょっ、き、キツっ」

「倍の負荷って……っ」


大人達は守ろうと必死だ。攻撃に転じる余力がないらしい。きちんと訓練に参加し、実力を付けた者は、魔力量も上がっているのだが、そうでない者の方が多かった。


そうして、足手まといになる、訓練の足りなかった者たちが一通り退場となるのに、五分とかからなかった。


残ったのは、最初から冷静に結界を展開したり、場所を考えたりしていた五人の大人達だった。


味方だが、人が減ったことで、防御壁を背に隠れることができている。


内、二人が、伯爵と男爵の男だ。残念ながら、学園の生徒に子どもはいなかった。


結果を見れば、きちんと子ども達は、自分達の親を倒せたということだろう。


「このまま、子ども達に負けてはおれんな」

「邪魔なのが居なくなりましたし、どうです? ここらで反撃を」


そう言う男達に、女性三人が声をかける。彼女たちは、二人が男たちの夫人、残り一人は、昨年学園を卒業し、まもなく結婚を控えた伯爵令嬢だった。


「わたくし達もやりますわっ」

「先ずはどうしますの?」

「数を減らすべきでは?」


これに、男たちも頷いた。


「魔力を節約する必要がある。壁を使いながら攻撃だ」

「やるぞ」

「「「はいっ」」」


大人達の反撃が始まった。








**********

読んでくださりありがとうございます◎

一週空きます。

よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る