第118話 先ずはそうやな〜

リンディエールは、怪訝な顔をする生徒達を前に、笑顔で挨拶する。


「さっきの、この学園の創設者……じいじのことについては、また後で」


生徒達の顔を見回し、目を細めた。


「初めましての人が多いなあ。リンディエール・デリエスタや。国王陛下から、学園での魔法、剣術……戦い方の指南役を任された。特別教師として就任するで、これから卒業するまでよろしゅう」


笑顔を振りまいておく。見た目は間違いなく美少女。令嬢らしく話せば、それだけで誰もが見惚れてしまう。


だが、それでは話がしっかりと伝わらない。魔力を乗せるのも次善の策としておくことにした。何より、あまりにもレベルの低い者達へ、魔力を当てるのはよろしくない。


お陰で、抗議しようと口を開きかける生徒が続出する。


それを見越してもいたのだ。なので、すかさず続ける。


「『年下の、それも女に教えられることなどない』とか言いたいんやろうけど……見た目に騙されるとか、貴族としても致命的やな」

「「「「「っ!!」」」」」


カッと顔を赤らめ、口を開き、声を上げようと息を吸った生徒達を見て、リンディエールは指を鳴らして見せる。



パチンッ



すると、声を出すどころか、息が吐けなくて胸を押さえて蹲る者が続出した。それはもちろん、男女関係ない。


それを鼻で笑い、リンディエールはもう一度指を鳴らす。



パチンッ



たった一、ニ秒のこと。息が出来るようになり、慌てて呼吸を繰り返していた。そんな生徒達を、口を開こうとはしなかった生徒達が不思議そうに見つめる。特に手を貸したりもしない。


それも当然かもしれない。リンディエールが口を塞いだ者たちは貴族で、無事な者は庶民出の者たちだったのだ。予想できる結果だった。


「今、蹲っとる奴らは、頭の足りん奴らや。周りでよお見とき。先ずは反発する。そういう風に育てられた可哀想な子らや。大人になった時、会議室から王や宰相に叩き出されるわ。親は既に経験済みやろうな」

「「「「「っ……」」」」」


この言葉に、側に居るマルクレースもスレインも頷いたので、誰も反論出来なかった。


中には、まさかと、親の行動や言動を思い出す者もいるようだ。


今までも、ブラムレース王やクイントは、会議内容にケチを付けるだけしか能がない者たちは、遠慮なく部屋から叩き出したりしていたらしい。


将来、王と宰相になるマルクレースとスレインも同じことをするだろう。口だけで実態が伴わない者は、邪魔なだけだ。無駄に時間を使うのを現王と宰相は一番嫌う。


リンディエールは台から降りて、演台の前に回る。


「今、うちを子どもやと舐めとる奴らは、先ず挫折するやろう。自尊心だけは立派なもんを持っとるらしいがなあ。それを……ぶち壊したるわ。金や権力ではどうにもできん事を教えたる」

「「「「「ッ……っ……」」」」」


苦しいほどの威圧感。圧倒的な強者の前に立つということを、生徒達は経験した。一人残らず、息苦しさを感じている。


目を離したら死ぬとさえ思える。そんな威圧感など、教師達でさえも経験がないだろう。


それがふっと消える。


「今日は挨拶や。これくらいにしといたるわ」

「「「「「っ……」」」」」


一気に圧力が消えたことで、体の力が抜けたのだろう。生徒達だけでなく、教師達も床に座り込んだ。


これを見て、リンディエールは鼻で笑って見せる。


「ほれみい。貴族が偉いとかあらへんのよ。全員平等や。生まれなんてものは関係あらへん。しっかり覚えとき。うちは身分で区別はせん。するんは……努力できる奴か、そうでないかだけや。根性ある奴が生き残る。上に行く。簡単やろ?」


クスクス笑いながら、リンディエールは演台に身軽に飛び乗る。そして、足を組んでそこに肘を突いて不敵に笑む。


その様が、なぜかとてもよく似合っていた。


「助けてくれる両親も、前もって握らせる金もない。先ずはそうやな〜……『ご指導よろしくお願いします!』言うて、頭下げるとこからいこか」

「「「「「……っ」」」」」


既に絶望したような顔をしている者もいるのは、少しばかり想定外だ。予想よりもクズが多かったらしい。


**********

読んでくださりありがとうございます◎

次回、来週です。

よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る