初めての喧嘩

@anirowaif

あなたのことを知りたい

わたしは、今まで一度も喧嘩なんてしたことがなかった。


友達や家族は、そんなわたしのことを優しいと言ってくれるけれど、わたしは本当に『優しい』のかな。


意見がぶつかったら相手に譲って。


欲しいものが被ったら譲って。


イジワルされても平謝りされたら笑って許して。


わたしが間違ってると思ったことも、あいての顔色を窺って遠慮して。


そんな風にできるだけ争わないように我慢して。本心を隠して。


それが『優しさ』なのかな。だったら、なんで優しいわたしを、わたしは好きになれないのかな。


...ううん、本当はわかってたよね。


わたしは優しいんじゃない。わたしはただ逃げてるだけだった。


否定されたくない。嫌われたくない。我慢したんだって言い訳したい。結果に対して自分は悪くないと思いたい。


そんな、弱い気持ちがわたしは嫌いだった。


それを気づかせてくれたのはあなた。


いつだってわたしを気遣って、我慢して、ようやくわたしのことを『憎い』と言ってくれたあなた。


そんなあなたのことを、わたしはなにも知らない。


どうしていつも傍にいてくれたのか。どうしてわたしをそこまで憎んでいるのか。なにも知らない。


傷つかないように逃げてきたから。


嫌われても。否定されても。言い訳ができなくても。わたしが悪いとしても。


踏み込もうとしなかったわたしに、あなたのことを知れるはずもなかった。


でも、まだ間に合うよね。


わたしはあなたのことを知りたい。


あなたをそうさせてしまった責任、なんて言葉でごまかさない。


あなたのことを知って、本当の友達になりたい。


だから。


わたしは初めて喧嘩をする。


誰にも邪魔なんてさせない。そう思うでしょ、あなたも!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

初めての喧嘩 @anirowaif

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る