裁きまであと何マイル④【了】

 みんながお母さんを殴り殺そうとした。

 男の兵隊さんはわたしにお母さんを殺せと言った。

 お母さんはわたしに撃ちなさいと言った。

 だから、わたしは。








 胎内のようにぬるい暗闇のなか、ゾーヤは目覚めた。


 まだ窓の外にも太陽の気配はない。こうした時間は嫌いだ。闇は深いし、もう一度眠らなくてはいけないし、眠ればまた厭な夢を見るかもしれないから。

 けれど今夜はもう、悪夢は見ないと思う。きっと隣にこの人がいてくれるからだ。


「タチアナさん……」


 目鼻立ちに似合わない穏やかな寝息に、愛おしさがこみあげる。頬の銀髪にそっと触れればくすぐったそうに睫毛が震えた。思わずくすりと笑ってしまう。


 愛しいひと、正しいひと。この人はやはり変わらない。

 眠る間際に軍に戻ろうと思うと聞かされて、それだけでゾーヤの胸がどれだけ喜びに満ちあふれたか、きっとタチアナは知らないだろう。五年前の地獄で彼女だけが輝いて、これからも同じなのだ。

 だからゾーヤも、進む道を迷わず決めることができる。


「ねえタチアナさん。わたし、頑張るから。だから絶対、迎えにきてね……」


 祈るように囁く。希望に満ちた未来図をいくつもいくつも描き出す。


 タチアナは軍に戻って、ゾーヤは士官学校から同じ道へ。そして頑張って軍や国の機密に触れられる立場になって――


 もっともっと頑張れば、別のやり方もあるかもしれない。軍隊内部の不穏分子を集めてクーデターを起こしてみるのはどうだろうか。外国のスパイになるより分かりやすいし、なによりそちらの方が軍の側も実力行使に出られる。つまり、タチアナに銃を向けられる可能性が高くなる。


 もちろんどの進路にしたって簡単なものではないだろう。タチアナがゾーヤのもとに来てくれる、その道筋だけは緻密に引かなければいけない。だが考える時間はたくさんある。タチアナもゾーヤもまだ若いのだ。


(タチアナさんは、どんな風に殺してくれるかな。どんな顔してくれるかな。楽しみだな、ほんとに)


 タチアナの手に指を絡め、胎児のように丸まりながら思う。願わくば悪い人をみんな殺して、最後にゾーヤを残してくれればいいのだけれど。そこまで言ってしまえば我が儘だろうか。

 だってこの世にはあまりにも多くの悪が生きている。ゾーヤの生きていた村だけでも、あれだけうじゃうじゃ潜んでいたのだ。


 ――誰も止めてくれなかった。兵も、村人も、信じていた母親でさえ。


 みな母親を殴って、ゾーヤにも悪いことをやれと言う。ゾーヤにも罪を犯せという。ならばみな悪い人なのだ。彼らに応じてしまったゾーヤも同じく。 

 あの時からゾーヤは罪人になった。彼らもゾーヤも、いつか必ず裁かれなければならない。


(でも、タチアナさんは、タチアナさんだけは違う)


 タチアナ。ゾーヤのなかにある唯一の輝きにして、ゾーヤの処刑人。


 彼女だけはゾーヤの過ちを止めようとした。自身が止められなかったことを悔いていた。精一杯償おうとゾーヤに援助までしてくれた。

 タチアナは他の誰とも違う。タチアナもきっとゾーヤを特別に思ってくれているだろう。ならばこれは両思いだ。きっとゾーヤの願いも叶えてくれる。


「一目惚れ、かな。あのときからね、わたし、ずっとタチアナさんのこと覚えてたよ。わたしを裁いてくれるのはこのひとだって、信じてた」


 だってタチアナは間にあわなかったのだから。

 だってタチアナはゾーヤを救えなかったのだから。

 だってタチアナはあの瞬間、自分だけ正しくあろうとしたのだから。


「さいごまで責任、とってね。タチアナさん」


 裁かれるなら、殺されるなら、あなたがいい。


 絡めた指にそっと口づけを落とす。そのまま満ち足りた気持ちで眠りにつく。過去ではなく未来の光景へ、意識は優しく溶けていった。









 少女の想いは確実にタチアナを絶望させる、死よりも凄絶な苦界へと突き落とす。

 自身が強いられたのとまったく同じことを、ゾーヤはタチアナに願っている。


 この情動が限りなくに似ていることに――未だ幼い少女は、気づかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る