「どうしてそんなことを言うの?」

 と、泣いている百花のことを心配そうな顔をして見ながら、鏡は言った。

 ……どうして?

 ……どうしてって、そんなの、私が鏡さんのことが大好きだからに決まってるじゃないですか。……あなたのことが、忘れられないからに決まってるじゃないですか? ……それなのに、どうして? なんで、……どうして、そんなことを私に聞くんですか? ……あなたは本当に『馬鹿』なんですか?

「……ときどき、心が割れてしまいそうになるんです。もう絶対に、鏡さんと離れ離れになりたくないんです。鏡さんがいなくなったら、私は『迷子になっちゃう』んです。きっと、この宇宙博物館の外にも、出られないくらい、迷子になっちゃうんです。鏡さんがいないと、私の心は、このまま、本当にばらばらに砕けてしまうのではないかって、……夜眠る前にすごく、怖くなるんです。

 ……私は鏡さんのことを愛しているんです。本当に大好きなんです。……だから、ずっと鏡さんのそばにいたいんです。私のことを、鏡さんにも愛してもらいたいって、そう思うんです……。本当に、……ただ、それだけなんです」

 泣きながら、百花は言った。

 ……それから、両手で、どんどん溢れてくる涙をぬぐいながら、……これじゃあ、だめだめだ、と思った。

 泣いてばっかり。

 私はもう大人です! 全然、鏡さんが思っているような子供じゃないんです! ……って、鏡さんに言うつもりだったのに、……それを言いたかったのに、だけど、現実の私は、泣いてばかりの、甘えてばかりの、子供のままだった。きっと私は、もう、ずっと一生、大人になんてなれないんだ。……きっと。


 ……鏡さんが私を愛してくれないのなら、それでも別にいいけど……。


 私たちが離れ離れになった理由。本当の気持ち。

 それはきっと本当に私たちがお互いのことを愛しているからだと思った。お互いの人生を、大切にしたかったから、幸せな未来を壊したくなかったから、……だから私たちは、遠くに離れ離れになろうとしたのだと思った。

 ……でも、あるいは、ただ怖かっただけなのかな?

 今みたいになってしまうことが……。

 ……私は、ただ、『本気で、人を好きになること』が、……ただ、怖かっただけなのかもしれない。

 私の、大切なもの。

 私の、大切なこと。

 ……私の、……大切な人。

 ……もう、混乱している百花には、自分にとって、なにが大切でなにが大切ではないのか、もうなんにもわからなくなてしまった。

 ……それは全部、鏡さんのせいなんだよ。……だから、責任、とってくださいよ。

 と、泣きながら百花は思った。

 百花は、鏡さんと離れ離れになってから、ずっと一人で立ち止まっていた。

 ……そして、これからもずっと一人でこの場所に、この暗くて、寒い場所に、ほかに誰もいない場所に、たった一人で立ち止まり続けるのだと思った。


 ……さようなら。鏡さん。ばいばい。と百花は思った。


 でも、そんな風に一人で泣いている百花の頭を優しく撫でてくれる人がいた。いつの間にか両手で自分の顔を覆って泣いていた百花は、びっくりして、顔を上げて、……その懐かしい手をどけて、光り輝く世界を見る。

 すると、そこには、鏡さんがいた。

 鏡さんはいつもの、あの優しい顔で、泣いている百花を安心させるように、にっこりと笑っていた。

 私の前に鏡さんがいる。

 今も、ちゃんといてくれる。

 ……それは、まるで奇跡のような出来事だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る