第六話 『不帰の砂漠イルカルラ』 その88


 ……マルケス・アインウルフ。その伝説はオレなんかよりも、その部下であった彼らの方が知っていた。


 唐突に現れたマルケスに、古強者たちは敬礼で応える。歓喜の声は出さない。敬意は示すものの、状況についていけないようだ。


 当然だ。マルケス・アインウルフはグラーセス王国の捕虜として捕まっているはずなんだからな。いきなり現れても、戸惑いが強い……だから、お前がいくらこの軍勢を指揮できるからといって―――。


「―――まずは宣言しておこう!!私は、諸君らと同じく、すでに帝国と敵対することを選んだ!!今の帝国は、私が仕える価値を持っていた、かつての帝国とは全くの別物だ!!亜人種の戦友たちを排除し、その家族までも拒絶した!!そして、今では君たちのことまで拒絶している!!」


「……しょ、将軍っ」


「わ、我々は、ど、どうすべきなのでしょうか!?」


 ……古強者たちはその答えさえも見失いかけている。もはや、アルノアの軍勢が見えているというのにな。


 マルケスは戦士たちを見まわしながら、大声で断言する。


「敵を打ち砕き、勝利するッ!!」


「……っ!!」


「……ッ!!」


「私の軍が、殺意を向けられたとき、このままでは敗北しか訪れないとき!!為すべきことなど、ただの一つだッ!!


 シンプルな答えだったが、たしかに道理だ。もはや個人の哲学や信念など、意味がないほどの窮状だ。こちらの窮状を敵は理解しているさ……何人か、あっちに逃がしちまったんだからな。


 好機だと考え、殺意倍増でやって来ているんだよ。


 ここから先は生存競争になる。多くが死ぬこと前提の極めて不利な戦いに。迷いなど意味がない。ただ死の確率を高めることにしかならない。


「私は、いつだって諸君らに勝利をもたらして来ただろうッ!!その事実を、忘れたとは言わさないぞッ!!」


「……そうだ」


「……オレたちが、負けるか」


「アインウルフさまもいる……ッ」


「負けたことなど、なかった!!」


 古強者たちの目が、闘志を思い出すのが分かる。古強者だ……全盛期からは遠いが、それでも十分な強さは、まだ宿していた。それを、オレは知っている。見たからな、『ラーシャール』での見事な戦いを……!?


「……ぐぅッ」


 メイウェイが動きやがる。せっかく、傷口が固まりかけているというのにな。


「おい、動くな……傷口が開けば、今度は死ぬかもしれんぞ」


「……惜しむような命ではないが、閣下を見ていたら、死ぬ気が失せてはいる……ッ。状況は呑み込めんところもあるが……私が、この軍勢を長として……できる、最後にして唯一の仕事をさせろ」


「……わかった。やれ。傷口が裂けたら、腹に手を突っ込んでも縫ってやる」


 ニヤリと笑う。冷静で知的なランドロウ・メイウェイではない。ただの衝動に全てを委ねた男の顔をしていたよ。


 ふらつく体をオレは支えてやった。メイウェイは、オレの肩を抱き寄せるように腕へ力を込めながら、立ち上がる。牙を見せつけ、余裕を演じた。必要なことだった、仲間の戦士たちが、この男のことを見つめていたからだ。


 心配させてはならんのだ。


 指揮官であるのなら、敗北も泣き言も要らない。マルケス・アインウルフの行動は、シンプルだが……正しかったよ。


「私たちは、勝てるぞッッッ!!!」


 ランドロウ・メイウェイは狂気じみた笑い顔を作りながら、仲間にそう伝えていた。大声を張り上げたせいで、わずかに出血が強まるが……やらせてやるさ。


 命を捨ててでも、勝たせてやりたいんだろうからな。それが、もはや今宵、戦力として死んだお前に出来る、唯一の仲間たちへの援護だということを、オレは理解している。


「アインウルフ将軍閣下が戻られたッ!!何ら、心配することなどないッ!!私たちの使う組織哲学は、戦略は、戦術は……いついかなるときも、閣下のそれを忘れてなどいないッ!!だからこそ、私たちは誰にも負けなかったのだッッッ!!!アインウルフ将軍閣下あああッッッ!!!」


 口と腹の傷から血を吹きながら、ランドロウ・メイウェイは歌っていた。手負いの獣が見せる、驚異的な命の輝きを見せている……燃え尽きる直前だからこそ、荒々しく在れるものだ、戦士という生き物は。


 マルケス・アインウルフは馬に乗ったまま部下を見た。そして、訊くのだ。儀式を成すためにな。


「……なんだ、ランドロウ!!」


「貴方の軍隊を……ッ。お返しいたしますッ!!閣下より預かっていた、貴方の軍隊を……だから、だから、将軍閣下あああッッッ!!!我々に、勝利をおおおおおおおおおおおおおおおッッッ!!!」


「当然だああああああああああああッッッ!!!騎兵たちよ鋼を掲げろッッッ!!!我らこそ、無敗の帝国軍第六師団ッ!!雷の如き神馬の軍団ッ!!『ゲブレイジス』だッッッ!!!我らが鋭さを、今ここに示すぞおおおおおおおおおッッッ!!!」


「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおッッッ!!!」


「第六師団万歳いいいいいいいいいいいいいいいいいッッッ!!!」


「『ゲブレイジス』が戻ったぞおおおおおおおおおおおッッッ!!!」


 歌が終わり……静けさと共に、背筋に悪寒がするほどの集中力を感じ取る。静かに落ち着いているが、目は狼のように爛々と輝いている。


 これが、『本物の帝国軍第六師団』かよ。もしも、グラーセス王国に、こいつらとイーライ・モルドーがそろって来ていたらと思うと……笑えんな。顔が引きつる。負けていたぞ、グラーセス王国はなッ。


 マルケス・アインウルフが負け惜しみを言った理由が分かる。完全な第六師団を、あいつは持っていなかったんだからな……ッ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る