第六話 『不帰の砂漠イルカルラ』 その87


「……オレは……オレは、皆のためにと思っていだんだぁ……っ」


 ザックと呼ばれた裏切り者は、空を見ながら詫びていたよ。身勝手な叫び?……そうとも限らん。ヤツは、皆のためにと行動したのは事実だ。


 ……アルノア軍と戦い、その先にある『破滅』を回避しようとした。高確率で出る死傷者についてだけではない。帝国軍との戦いという壮大な壁に、心が折れたんだよ。出来るわけがないと信じた。だから、この戦に自分たちが参加することを止めたかったのだ。


 ベテランであろうとも。


 勇敢であろうとも。


 大陸の95%を支配下に置くような超大国に対して、戦いを挑むと決めることは容易いことではないのだ。


 9年前のオレだって、分からなくなっていた。ファリスを滅ぼせとアーレスに頼まれたがな……どうしていいのか、想像さえもつかなかった。9年かかって、ようやくだ。それだけの時間を費やすことで、オレはようやく帝国の倒し方が見えている。


 ……世界の大半と戦う覚悟を決められる男は、多くはない。ザックは、誇りを捨てて裏切り者になってでも、この『間違い』に見える行動を変えようとしていた。


「……いいか。戦士たちよ!!武装を解くな!!緊張を緩めるな!!アルノアの軍が、お前たちを許すはずがない!!すでに戦い、帝国に弓を引いている!!そういった存在を、アルノアという男の度量は、許すことはない!!」


 甘言を使ってたぶらかすことはやるだろうがな。


「武装解除すれば、お前たちは一方的に殲滅されることになるぞ!!理解しているだろう!!アルノアは、自分の正当性を求めて戦っている!!メイウェイの兵士であった男たちは、メイウェイの正当性を擁護しかねない男たちは、皆、殺したがっているんだ!!」


 わかりきっているはずの言葉を、オレは伝えたよ。


 ベテランの戦士たちだ。戦場を巡り歩いて、世界の残酷さや不運の味を知って来たはずだ。


「この世界というのは理不尽なのだ!!お前たちが、望まなかったとしても……戦わなければならなくなる!!だが……忘れるな!!お前たちは、孤独ではない!!」


 伝えるさ。


 当然のことを。


 伝えるべきことを。


 アルノア軍の足音まで聞こえてきそうな、今この時でも―――いいや、今この時だからこそ、伝えるべきだった。


「『新生イルカルラ血盟団』は、ドゥーニア姫は、お前たちを信じたんだぞ!!亜人種であり、今夜の敗北が、致命的な破滅を確実にもたらす彼女たちが、お前たちを信頼に足る戦士たちだと信じたッ!!その意味が持つ重たさを、思い出せッ!!」


 ……感情論くさい?


 そうだ。感情論だ。士気も砕けて、虚脱しているこのヘタレどもを動かすためには、もはや感情に訴えるしか道なんてないから、そうしているまでのことだ。策なんて、あるはずがない。


 この土壇場で、思いつく策などな。


「戦え!!亜人種との子がいるだろう!!亜人種の伴侶もいるはずだ!!お前たちは、オレたちと同じ立場なんだ!!……帝国は……とても大きな敵だ!!勝てると信じることは、難しいかもしれない!!だが、勝てるんだ!!どんな強大な敵であったとしても、オレたちは勝つために策を練った!!……オレたちでならば、この戦に勝てるッ!!」


 なかなか止まることのないメイウェイの傷口を、指と手のひらを使って固定するための圧をかけながら……指に流れるべき時を逸している血を吸わせながら、戦士たちを見た。


 戦士たちの何人かが、馬に乗る。武装を完全にするための作業を行ってくれている。だが、大半はそうではない。悲観と絶望……そういう力に、押しつぶされていやがる。


 彼らと距離のあるオレの言葉では、これまでなのだろうか―――オレは、間違っていたか。『家族』でメシなど喰わず、この戦士たちに笑顔でマンサフと酒をふるまうべきだったのか?


 そうは思いたくはないが……それでも、この戦士たちとのあいだに、絆が足りなかったことを認めよう。


 なにが、『結束』だ……。


 ……オレは、この戦士たちとの絆を、どこか軽んじていた。元・帝国人だからか?そんなことの囚われとなり、オレは距離を作ってしまっていたか?


 ……言うべきだろうか?


 『家族』のために、特攻して死ねと。


 わずかながらに、オレの言葉を聞いてくれた軽装騎兵たちに向けて。そいつが、このクソッタレな状況で、唯一の『まだマシ』な選択だ。


 だが……オレに、それが言えるのか!?


 9年前に特攻して……その結果を知っているオレに!?


 ―――あにさま、あついよう!!あついようッ!!


 知っているんだぞ。オレは、聞いた!!オレは見たんだ!!『家族』が……お袋と、オレの妹、セシル・ストラウスが焼かれる姿を!!……半端な特攻では、何も変えられやしないということを知り尽くしたあげくに、オレはその言葉で彼らを死地に誘うのか!?


 ……頼むよ。


 ……頼む、アーレス。


 オレの声を聞いてくれ……オレに答えを授けてくれ……。


 中途半端な特攻では、アルノア軍の物量を受け止められん……今夜、持ちこたえなければ、反撃の機会など来ないのだ……ッ。


 重傷者の腹を押さえながら、オレは背中にいるアーレスに訊いた。竜太刀の鋼に融けたオレの竜……ゼファーよ。アーレスの声は、今、お前に聞こえているだろうか?……オレは、オレには、今、アーレスの声が聞こえんのだ……。


 ―――『どーじぇ』……っ!!


 ゼファーが、オレの竜が左眼にその光景を送り届けてくれる。


 一人の男の背中だった。誰かはすぐに分かる。その男だ。そいつは、こっちに近づきながら、顔を覆っていた布を取り去っていく……。


 その男に気づいた者たちが、気づいてしまった者たちが、戸惑うような声を漏らしていくことで、どよめきは生まれていた。


 クソが。


 相変わらず、考え無しだ……お前という男は!!


「……戦士たちよ!!私は戻ったぞッ!!我が名は、マルケス・アインウルフッッ!!大陸最強の騎兵である君たちを率いた、最強の将軍であるッッッ!!!」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る