第四話 『パシィ・イバルの氷剣』 その20


「ロロカ、ジャン!オレに続け!!ミアとカーリーは、通路から敵が漏れてきたら、攻撃しろ!!出入口は一つだが、ここに至る道は、複数あるからな!!」


「ラジャー!」


「任せなさい、コイツら、ただの雑魚!!5人までなら、わらわ一人でも相手出来るけれど、ちゃんとミアとも連携するし、伯父上とも連携する!」


「ああ。そうしろ。他のものは、ゼファーの爆撃に備えつつ、可能な限り北天騎士たちの鎖を断ち斬っておけ!!壁は爆裂する、近づくんじゃないぞ!!上階の者たちも、可能な限り、下に降りてこい!!脱出にそなえるんだ!!……ここは任せたぞ、ジグムント!!」


「任せろ!!……オレも、敵を狩りに向かいたいところだが……」


「ここを指揮する者がいる。アンタは、適任だ」


「……わかった」


「じゃあ、行くぞ、二人とも!!」


「はい!」


『イエス・サー・ストラウスッ!!』


 猟兵三人で突撃する。通路を駆け抜けるのさ。ああ、迷うことはない。よく曲がりくねっている道ではあるが―――ホフマン・モドリーから得た情報が頭のなかにある。


 彼の予想と異なることはない。


 あちこちの改築は、繰り返し行われていたようだが……ホフマン・モドリーの設計の邪魔をしない程度のものだったらしい。ホフマン・モドリーは建築家としての才能を示しているようだな。


 彼にとって、この収容所は悪夢の原因ではあるだろうが、施設としての出来はとんでもなく優秀であったようだよ。


 ……少数で守るために、とても有効な場所。


 そいつは、オレたちを守ることにもつながる。おかげで、230対3という戦いで、敵を釘付けにすることも出来るわけだからな。


 通路を駆け抜ける。


 そして、敵の気配を悟って、足を止める。ロロカもジャンもオレの動きに連動してくれる。


 敵がいる……予想の通りだ。


 細長くて狭い通路は、あと5メートルほど先で90度に右折している。そこから先は、やや開けた空間なんだよ。


 『外』への出口さ……そこは開けた空間となっていて、大勢の兵士が武装して待ち構えることが出来ている。弓を装備している者もいるだろうし、かがり火が用意されているから、炎の揺れる赤い色が、石材で造られた、5メートル先の壁を赤く照らしている。


 不用意にあと5メートル進めば、矢の雨か、あるいは槍が投げつけられて来るわけだよ。何十発の矢が、同時に降り注げば……?いくらオレたち猟兵だって死んでしまうかもしれない。


 まあ、戦い方ってのは、色々とあるもんだがね。


 オレは索敵用の『風』を使う。


 5メートル先の通路にそれは跳ね返り、その通路の先にある空間を探ってくれる。反響してくる音を聞くのさ。竜騎士は、『風』と音を使いこなす、空の生き物だからな。分かるぜ、大まかな配置がな。


「……左右に弓兵。中央には槍兵だ」


「突撃しても槍隊の伸ばした槍にぶつかりますね」


「そうだ。単純だが、それだけにいい陣形だな。ここさえ突破されなければ、囚人は外に逃げることは出来んからな。何十人も殺せば、死体で道が詰まっちまうだろう」


『……それに、団長。油の臭いもします』


 ジャンを連れて来ていて、本当に良かったよ。油の臭いや、その場所までは『風』を使っても分からないところがあるからな。


「どこにある?」


『……向かって右手側ですね。きっと、脱獄してくる人たちの勢いが止められそうにないときは、その油を使って、通路ごと焼くんですね』


「そうみたいですね。この通路、傾斜があります。油を注ぐことも、可能です」


 色々と細かな仕組みを考えているもんだ。


 さすがは天才ホフマン・モドリーじゃあるよ。


 だが、彼からもらった図面、そして、『風』による探索、そしてジャンの嗅覚による情報に、魔眼での透視―――それらを合わせることで、オレは作戦を組み立てることに成功する。


 ……どんな状況でも、やはり戦い方というものはあるもんだ。


 オレは壁を照らす、炎の色を見る。揺れ方をみている。どこに、かがり火があるのかを予測する……100%とは言わないが、99%ぐらいの確率で、そのかがり火がどこにあるのかを、オレは予測することが出来るはずだ。


 色々な情報を鑑みることでね、角度や位置、そして敵の戦術が読めれば、そういう配置だって分かるもんだよ。まず、油の樽の近くでは燃やさないだろうな。オトナはそういう行為をしたがらない。そして、炎の光が、ここに注ぐように配置する。


 なおかつ、射撃者の邪魔をしないようにしなければならないな。ということは、ちょっと高い位置にあるってことさ。


 ……さーて。そのかがり火を、ぶっ壊してやるとしようじゃないか。暗黒を作り、動揺を呼ぶ……そして、あとは暴力の切れ味を試すことになるな。ほんの少しの、『詐欺』も使うことにはなるが、200人以上の戦力さなのだから、汚い手を使うのも許されよう。


「ロロカ。手投げ弾を」


「はい、ソルジェさん」


 ロロカが雑嚢のなかから、その爆薬のカタマリを、オレの手に渡してくれる。コイツはいつもの『こけおどし爆弾』とは異なる、本当の爆弾だ。


 シンプルな爆弾であり、シャーロン・ドーチェの発明ではなく、ガルフ・コルテスの発明さ。それをギンドウ・アーヴィングが改良したもの。


 強力な火力を持っただけの、シンプルなシロモノだ。殺傷性はそれなりに高いが、何十人も殺すことは出来ない。そして、強い爆風を起こすことは、可能。オレが欲しいのは、その強い爆風だ。


 どうしてか?


 まあ、見てれば分かる。


 オレは5メートルを無言で歩いた。そして、壁に背中を当てたまま、言葉を使う。


「おい、帝国人よ!!」


「……ッ!?」


「……来やがったか!!」


「……家畜人種どもがッ!!増長しやがって!!」


 家畜人種と来たか、帝国人の性格も、いよいよ悪くなって来やがった。悪意を素直にさらすようになって来ている……建前を取り繕うことも、なくなりつつあるわけだ。


 いいさ。


 反りの合わんヤツと戦う方が、気楽なもんだよ。


「出て来やがれ!!」


「そうだ、さっさと、こっちに来い!!」


「……そうすれば、矢で射殺すだけだろう?……お前たちは、オレたち北天騎士に、腕っ節じゃ、敵にもなれないことを知っている。卑劣な罠で、誘うことしか、貴様らのような臆病者にしか、出来やしないんだ」


「わ、我らを愚弄するか!!」


「処罰対象だぞ、人間族を愚弄する言葉を使うことは!!」


「ククク!!……ならば、行動で示してみればどうだ?オレたちは、北天騎士の剣を持たないんだ。そんなこと、お前たちは百も承知のはず。もしも、自分たちが勇敢であることを示したいのならば、やって来たらどうだ?」


「……っ」


「……ッ」


「おいおい!!本物の勇者は、そこに一人もいないのか!!臆病なのは知っていたがな、これほどまでとは!!貴様ら、男としてお袋の腹から生まれて来たというのに、なんて情けないんだよ!!」


 プライドを刺激してやろう。


 敵サンにも、これで引っかかってくる勇敢な男がいるかもしれない。それならば、相手してやろう。


「……来ないのか?」


「……な、舐められっぱなしでは、示しがつかん!!オレが行く!!」


「……本気か……?北天騎士だぞ……?」


「餓死寸前のヨロついているような連中に、オレが負けるとでも言うのかよ!?」


 大きな声だな。


 魔力も多い。


 いい戦士が、一人ぐらいいるらしい。感動したよ。敬意を表したい。だから、オレは真実も混ぜておく。勇者に嘘だけをつくことは、大きな恥であると知っているからだ。


 近づいてくる勇者の足音に、オレは語りかける。


「……一つだけ忠告をしておく。オレも武器を持っている。北天騎士の剣ではないが、大きな剣だよ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る