序章 『鋼に魅入られしモノ』 その10


「……やりおるのう!!」


 年寄りの声が、頭上から響いていた。首を捻り、二階建ての工房に視線を向ける。まっ白な髪と、傷だらけの顔面……そして、右目を眼帯で隠す老人がいる。人間族にして、この『ヴァルガロフ』で一番の鎧職人である、トミーじいさんさ。


 寝室でもあるのだろうか、二階の窓から顔を突き出して、こちらを見下ろしている。


「いい腕だ!!テッサ嬢ちゃんが惚れ込むだけはある!!」


「彼女はオレになびいてないぜ?」


「顔が悪いからな。乙女心じゃなく、武人としてだ。お前さんの腕前は、超一流……という言葉が、安っぽく聞こえる。天下で二番目ぐらいじゃないか?」


「一番じゃないんだな」


「ああ。一番強いじゃ、嘘くさいじゃろう?」


 ……そうかな?褒められるのなら、一番って褒めてもらった方がいい。二番目という評価は、何というか生々しいというかな。でも、褒められたことは確かだ。褒め方に文句をつけるののも間違っているだろう―――。


「―――街一番の鎧職人に、褒めてもらって嬉しいよ」


「……まあ、あの鎧を見せてもらった後じゃあ、ちょっくら自信喪失中じゃがなあ」


「ガルーナの竜騎士の秘伝と、カルロ一族が心血を注いで作ったシロモノだからな」


「カルロ一族……ワシと同じ、人間族の職人……くくく!いいモノを、見せてもらった。冥土の土産になったのう」


「じいさんは、まだまだ生きるよ」


「……そうか?最近、血尿が出るんだが」


「年寄りには、よくある。薬草医に相談しろよ」


「……ああ、そうするさ、仕事がヒマになったらなあ……それで、ソルジェ・ストラウス殿よ」


「なんだい?」


「ちょっくら、上がっていけ。茶でも出すぞ」


「……いや。オレは、例のヒト斬りを探しているんだが?」


「ずいぶん、お前さんが暴れたからなあ。来やしないさ」


 ふむ。たしかに、あのエルフの若造どもが騒いだせいで……職人街の連中が、店から外に出て来ているな。これでは、人間族ばかり狙うヒト斬りも、出て来られないかもしれない……。


 ゼファーからの視点によると、こちらに向かって、剣士たちが大勢、走って来ているらしいな。エルフの声を聞いたのか、それとも、負傷しているアイツらを見て、早とちりしてしまったのか……。


 夜が、騒がしくなりすぎているな。


 トミーじいさんの言う通りに、ヒト斬りは出て来ないかもしれない。いい狩り場だと思っていたのだが……どうでもいいヤツらが、引っかかってしまったせいで、台無しだ。


「……茶を出す。美味い焼き菓子もあるぞ?」


「……そうだな。小腹が空いているから、頂くとするよ」


 このまま外にいたら、オレの方がヒト斬りに間違えられるかもしれない。地面には、エルフの青年たちが流した血痕が、あちこちにあるしな。


 不審人物だよ、オレは……剣闘士どもに根掘り葉掘り聞かれるのも面倒だし、トミーじいさんのトコロに避難しておくとしようか。じいさんなら、剣闘士たちの信頼も厚いだろうしな。オレのことを質問されても、どうにか上手く誤魔化してくれそうだしな。


 トミーじいさんの工房の玄関が開く。ニコニコ笑う青年がいたな。やけに愛想がいい。鎧を預けに来たときはいなかったが……じいさんの内弟子だろうか?


「こちらに、どうぞ!サー・ストラウス!」


「……ああ。ありがとう……君は?」


「ボクは、ポール・ライアンです。トミーじいさんの弟子で……剣闘士もやっています」


「……そうか。どうりで―――」


 ―――どうりで、強そうだ。そう褒めるための言葉を口にしようとすると、背後から慌ただしい言葉が響いていた。


「こっちだ!!怒鳴り声が、聞こえたぞ!!」


「急げ!!殺人鬼かもしれん!!」


「……クソ。オレが捜査を妨害して、どうするってんだ」


「……サー・ストラウスも、ヒト斬りを探しているんですか?」


「ああ。まあな……」


「あ。お入り下さい。外にいたら、いらないケンカを巻き起こすかも?」


 ……そんなことになったら、テッサに怒られてしまいそうだな。だから、オレは、ニコニコと笑うポール・ライアンの誘いに応じて、急ぎ足でトミーじいさんの工房に入っていたよ。


 ……職人の気配を感じる。


 打たれた鋼から飛び散る火花、焦げた炎のにおい。そこらに積まれた油くさい木箱、天井から無数に吊り下げられている柄の長い工具に、壁に立てかけられたハンマーたち。燃え尽きた炭火が並ぶ、製鉄の炎が踊る窯。炎に空気を送るふいご。


 熱気に負けぬように、炎に強いレンガの壁。すす焦げた、新月の夜よりも暗い天井。職人の住み処だな。この小汚い雑多な感じに、ベテランの風格を見出せるってもんだよ!!


 職人の店は、小汚いほど好きだ。色々なモノがあるほど、試行錯誤の履歴を嗅ぎ取れるってものさ。


「ははは。大騒ぎじゃのう」


 トミーじいさんが、二階から笑いながら下りてくるよ。


「……面目ない。『ザットール』の連中に、絡まれちまってな」


「大声で叫んでおったから、事情は察しているつもりだ。ヤツら……ソルジェ・ストラウス殿の鎧を、盗むつもりだったか」


「……鎧を人質にされるか。効果的な嫌がらせではある。竜鱗の鎧は、オレにとってはかけがえのない鎧だもんな」


「だろうな。アレと共に、幾多の危険な日々を過ごしているんじゃな。鎧って、いいもんだろう?」


 鎧職人の美学に、火が点きそうだな。じいさんの片目しかない年老いたはずの瞳が、星みたいにキラキラしている。


 長話をされると、ちょっと寝てしまうかもしれない。だから、オレは先手を打っておくことにしたよ。


「……ああ。じいさん、小腹空いちまったよ」


「む。おお、そうか。ポール、すまんが、例のクッキーを」


「親方も、食べるんですか?」


「当たり前じゃ!!アレは、ワシが買ってきたもんじゃぞ!!客だけに食わせてなるものかい!!」


「……なんか、食べちまうのが悪い気がするけど?」


「気にするな!!ワシも食べるし、ストラウス殿も食べる!!それで、全てが丸く収まるんじゃ!!」


「いや。親方……あんまり、遅くにクッキーなんて食べてると、健康に悪いですよ?」


「どうせヒトはいつか死ぬんじゃし、片目も無いし、鋼の打ちすぎで、片耳も聞こえんようになってしまったワシなんぞ、老い先短い!!好きなモン食うて死ぬんなら、それはそれでええんじゃ!!頼む!!ワシも、クッキーをくれ!!」


 ……トミーじいさんは、自分がクッキーを食べたかっただけのような気がする。年寄りの健康を思えば、こんな時間に甘いモノを食べさせるのは、良くない気がするな……あのエルフどものせいで、仕事は出来ないし、甘党の年寄りの体調を崩しかけている。


 なんだか、自己嫌悪のため息を吐いてしまいそうだ。


「わ、わかりましたよ。じゃあ、応接間に……」


「いいや。ここでええじゃろ?」


「ん。ああ、どこでも構わん」


「ふむふむ。そうじゃろ。お主も、自分の鎧の近くにいたいものじゃろうからな。ヨメより長い時間、肌を重ねておる。もうヨメよりもヨメなのが、鎧というものじゃものな!!」


 そこまでの鎧に対する偏愛はない。アレは、大事な商売道具だが、金属の塊である。鎧よりもヨメのほうがヨメだけど、情熱的に持論を語るときの職人の言葉には、刃向かわないほうがいい。


 この老人が、かなり濃い特殊な哲学と偏愛の持ち主なのは、この短いあいだの言動だけでも十分に察知することが出来た。


 職人を極めすぎて、変人になりつつあるのだ。狂気の人物ではあるよ。


「さあ。こっちに濃い!!クッキーと、それに見合う紅茶が完成するまで……より美しくなったストラウス殿の鎧を、愛でようではないか!!」


「……ああ。出来ているのか?」


「ほとんどな!!……ほら、こっちに来るんじゃ!!お主の最愛の彼女が、待っておるぞ!!黒ミスリルで打たれた、特別にべっぴんさんがのう!!」


 トミーじいさんは、細く枯れた脚を、まるで小型の猟犬みたいに素早く動かして、自分の住み処である、職人の仕事場を駆け抜けていく。


 ……牝鹿みたいに素早いな。それほど、竜鱗の鎧に早く会いたいのか。オレよりも、あの鎧のことを愛してくれているようだな。


 鎧が、ヨメよりヨメ?


 初めて耳にした言葉だったよ。


 あそこまでの情熱があってこそ、真なる『超一流の職人』という高みにまで到達することが出来るのかもしれない。


 重ね重ねになるが、オレには職人は向いていないかもしれないな。朝早く起きることも苦手だし……やはり、鎧よりもリエルとロロカとカミラの方が、間違いなくヨメだもん。


 ……じいさん。


 若い頃、鎧と一緒に寝ていたりしたのかな……?


 ありえるな。変な意味ではなく、寝るときまで鋼と一緒なら。ドワーフ族でもなかったとしても、『鋼の声』を聞こえるようになるのかもしれない。


「早く、来い!!お前の、べっぴんさんが、待っておるぞおおおおおおおおおおッ!!あと、クッキーもおおおおおおおおッ!!」


「……くくく!……楽しいじいさんだぜ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る